信頼性の向上とファン化に寄与

最高峰のブランド型
コーポレートサイト制作

未知株式会社の専属チームが
各企業独自のブランド価値をご提案。

まずは無料相談

Works

未知株式会社のコーポレートサイト制作実績

Customer’s Voice

お客様の声

株式会社リーディングマーク

飯田 司 様

当初「世界観が伝わりにくい」「事業内容が伝わりにくい」という課題がありました。コーポレートサイトのリニューアル後は、求職者や株主、お客様、社内メンバーを問わずに納得感の強いサイトになりました。特に当社のイメージをきちんと持って採用面接に来られる方が明らかに増えましたね。
また制作チームの皆さんは非常に能動的。こちらの概念を「こういうことが言いたいんですよね」と言語化してくださり、チーム全体でデザインに落とし込んでくれる動きには驚きました。

リンクスグループ

目谷 元輝 様

未知さんは、私たちの目指す方向や展望をしっかりと理解したうえで提案してくれます。ただ単にコンテンツを並べたり、リニューアルしたりするだけでなく、当社の考えや価値をどのように伝えるかに焦点を当て、熱心に議論してデザインに落とし込んでくれます。
特に『チームワーク』と『スピード感』が素晴らしいですね。 例えば、プロジェクト途中で変更が発生した場合、瞬時に判断をして提案を頂けます。普通なら持ち帰って再提案に移りますが、ミーティング内でしっかり納得のいく対応が出来るのは凄いと感じたのを覚えています。

サステナブル・ラボ

平瀬 錬司 様

求職者に弊社が掲げているミッション・ビジョン・バリューがうまく伝わっていませんでした。100個伝えたいことがあっても、求人票や自社作成の採用ページでは10から20程度しか伝わらないこともありリニューアルを依頼。
未知の制作チームは「ちょっと暗い」とか「何となくかっこ悪い」といった私たちの感想を上手に吸い上げてデザインに落とし込んでくれました。リニューアル後、実際に求職者の方とお会いしたときの確度が大きく変わりました。

株式会社タクマテクノス

田中 健太郎 様

弊社はゴミ処理場で働く現場スタッフと、各拠点を管轄する内勤スタッフを募集していました。ただし事業内容や取り組み、業界イメージとは異なる魅力を発信できていなかったので、サイトリニューアルをご提案していただきました。
大きな課題であった求職者への情報伝達は、非常に改善できていると感じます。リニューアルの半年後には、採用サイトの訪問数が約2倍、申し込みページへのアクセス数が1.3倍に増加。またエントリーまで進んだ数は6倍に増加。

コンテンツマーケティング領域で培った実績と経験を武器に貴社の魅力を最大化。
企業の事業や商材だけでなく組織文化や独自の体制なども理解した上で提案やサポートを実施しております。
まずは導入の流れや料金体系など、お気軽にご相談ください。

あなたの会社は大丈夫?

古い企業サイトの10大課題

あなたの会社は大丈夫?
  • 1 競合他社よりも劣っていると判断される
  • 2 商品やサービスの魅力が伝わらない
  • 3 求職者にビジョンや事業を認知されない
  • 4 企業のビジョンが適切に届かずミスマッチ
  • 5 社長の想いが社員に伝わらずに距離が出来る
  • 6 検索順位の低下に繋がる
  • 7 掲載情報が少ないため機会損失に繋がる
  • 8 会社の信用度が下がってしまう
  • 9 集客力だけでなくリピーター率も下がる
  • 10 ブランドイメージが悪くなる

Chapter 1

数字で分かるコーポレートサイトの実情

実は...自社の魅力は 20%しか伝わっていない

経営層の約3人に1人は
コーポレートサイトを見て
発注を「取り止める」と回答

弊社が経営者・役員を対象に実施した「発注場面におけるコーポレートサイト」に関する実態調査では、3人に1人が「コーポレートサイトが原因で発注を取りやめた」と回答しています。
発注者は、コーポレートサイトを見て事業の詳細が不明だったり捉え所が無かったりすると、たちまち発注を取りやめてしまうおそれがあるのです。

求職者の約3人に2人は
コーポレートサイトの情報が
「不足している」と回答

昨今の求職者は、給与や福利厚生だけでなく、企業の具体的なストーリーに興味を持っています。
つまり、貴社の魅力や価値観を具体的にイメージできる情報がウェブ上に必要です。ただの表面的な情報ではなく、実際の社員の声や企業の歴史、仕事の成果など、具体的なストーリーを発信していくことが大切なのです。

未知株式会社が選ばれる

3つの強み

Feature01

一人ひとりに徹底したヒアリング

ご契約後はお客様インタビューを実施。一般的な制作会社とは異なり、「このサイトを訪問したときにどういう印象を持たれたいか」を深掘ります。加えて会社の課題感から会社への想いまで、徹底的なヒアリングを行うことで最適なソリューションをご提案。

Feature02

提案型ディレクション

インタビューで引き出した企業への想いや要件をデザインに落とし込みます。またお客様のご要望や課題に応えるだけではなく、ブランド価値を最大化させるためにも設計段階から提案ベースで伴走型ディレクションを行います。

Feature03

唯一無二のクリエイティブ・デザイン

幅広いアプローチから独自性と企業の魅力を存分に引き立てるデザインを提供。加えて長年のコンテンツマーケティング領域で培ったノウハウを生かした最適な導線設計等も兼ね備えたサイト制作が可能。

Chapter 2

当社のコーポレートブランディングの強み

専属チームが課題を整理して
デザインで成果に導く!

クリエイティブディレクター

全体のサイト戦略や進行を統括。企業ブランド最大化の提案、完成クリエイティブのチェック等を担う。

クリエイティブディレクター

全体のサイト戦略や進行を統括。企業ブランド最大化の提案、完成クリエイティブのチェック等を担う。

デザイナー

企業の世界観に沿ったトンマナやデザインの設計。カメラマンが同行して写真や動画の撮影後にデザインに落とし込む。

コーダー

本番環境へのコーディング。サイトの導線設計を担当。

インタビュアー

取材を通して最適な訴求文やキャッチコピーをライティング。

コンテンツマーケティング領域で培った実績と経験を武器に貴社の魅力を最大化。
企業の事業や商材だけでなく組織文化や独自の体制なども理解した上で提案やサポートを実施しております。
まずは導入の流れや料金体系など、お気軽にご相談ください。

Chapter 3

当社のサイト制作について

コーポレートブランディングサイト制作の流れ

01

ヒアリング

ディレクターと共にヒアリングを行い、要件とコンセプトを抽出いたします。予算を元に何が必要なのか、ゴールはどこになるのか、現状のWebサイトのどこをどうしていくのか、ターゲットを選定し、サイトマップを作成して参ります。

02

ラフデザイン

本デザイン前の、仮素材を用いて制作予定としているサイトのイメージを共有させて頂きます。この時点ではアイキャッチ画像を差し替えることや、イメージの齟齬があれば変更もいたします。
※このフローに関しまして、クライアント様の予算や、公開期日によっては、省略する場合もございます。

03

本デザイン

ラフデザインの時点で、仮で置いていた画像の部分が実際にコーディング時に使用する素材に切り替わります。
サイトの動き、フォームやボタンの挙動はこの時点で試すことはできませんが、完成されるサイトを画像で見て頂きます。

04

コーディング

実際のサイトの動きを確認することが可能となります。例えば、ファーストビューで画像が動くことや、オンマウス時の動作やアニメーションの細かな動作を確認して頂きます。

05

テキスト流し込み

基本的にテキストはクライアント様でご用意して頂き、そちらをコーディング後に入れ込む形になります。また、テキストに関しまして、デザイン時にご用意頂ければ、その段階で実際のテキストを入れた見本で確認することも可能です。
※このフローに関しまして、弊社がインタビューする形でテキストをご用意させて頂く場合もございますが、別途費用がかかります。

06

テスト

公開されていないテストURLにサイトを掲載し確認していただきます。
公開前の最終チェックをするのがこちらのフローとなっており、問題が無ければここで確認したサイトがそのまま世界へ公開される形になります。

07

納品

本環境URLに移行し、公開、問題が無ければこちらで終了となります。

Director’s Profile

制作チームのメンバー(一部)

パートナー企業となり共に伴走する専属チームのメンバーを一部紹介いたします。

クリエイティブディレクター

A.K

過去、総合デザイン事務所にてWebデザイン/コーディング/ディレクション/マーケティング/営業を経験後に独立。国内外でWeb制作/ライティング/映像制作/翻訳/楽曲制作/マーケティングを担う。幅広い領域を企画から一貫して行えるため、クライアント様のお悩みやご希望を多角的に解決に導けます。

デザイナー

Y.H

企業、学校法人など幅広いクライアントのサイトデザイン、制作を手掛ける。シンプルながらディレクターと連携しクライアントの要望に柔軟に対応し、ポップでかわいいデザインから、クールで尖ったデザインまで幅広くカバー。

クリエイティブディレクター

Y.Y

高専卒業後、大手IT会社の常駐ディレクターとして勤務。大規模リニューアル・運用などの業務を担う。独立後、開発・デザイン・ディレクターなど幅広いジャンルでお客様のニーズ合わせた価値提供を行っている。

コンテンツマーケティング領域で培った実績と経験を武器に貴社の魅力を最大化。
企業の事業や商材だけでなく組織文化や独自の体制なども理解した上で提案やサポートを実施しております。
まずは導入の流れや料金体系など、お気軽にご相談ください。

未知株式会社 代表取締役 下方 彩純

STORY

未知がコーポレートサイト制作に
着目した理由

多くの企業では、社長や企業の想いが伝わるコーポレートサイトの設計にはなっていません。 私は経営者様との会食を通し、言葉を交わすうちに自社への熱い想いをよく耳にします。

しかし、会食の場でお話いただいたことがコーポレートサイトでは表現されておらず、100社中1社載っていれば良い方でした。それは非常に大きな機会損失になっていると感じています。

とくに発注者や求職者は、コーポレートサイトを見て事業の詳細が不明だったり捉え所が無かったりすると、たちまち発注・応募をやめるおそれがあるのです。

そこで、創業や商材のストーリー、スタッフの想いなど「企業の魅力を最大限に伝える」手段として、コーポレートブランディングサイト制作をリリースしました。

FAQ

よくあるご質問

コーポレートブランディングサイト制作に関して

ウェブやブランディングへの知識が少ないのですが問題ないでしょうか?

問題ございません!弊社は知見が深いクリエイティブディレクターがつくため、課題感や在りたい姿を聞き、お客様の悩みに応じた提案をさせていただいております。またプロジェクト進行時にもデザイン一つひとつに意味合いを持たせているため、なぜこういうデザインなのかを丁寧に説明することが可能です。

明確な課題感があるわけではないが、ご相談可能でしょうか?

お気軽にお問い合わせください。担当者からのヒアリングを通して課題感を整理し、最適なソリューションをご提案させていただきます。

サイト制作に対しての費用対効果が気になります。

弊社では長年のコンテンツマーケティング事業から得た知見がございます。ウェブサイトのデザインだけでなく導線設計にもこだわりがあり、実績ベースでローンチ半年後に問い合わせ数6倍、自社サイトからの申込者が3倍増など、早期から成果を得ることに成功しています。

コーポレートサイト制作の期間を教えてください。

ウェブページやコンテンツ規模、機能により異なりますが、約2ヶ月~を目安にご検討くださいませ。ご相談内容に応じて柔軟に調整させていただくため、約1ヶ月でコーポレートサイトが完成することも珍しくありません。

コーポレートサイト制作以外にもサイト制作をお願いできますか?

可能です。弊社では採用サイト制作からオウンドメディア、記事LP、LP制作、コンテンツSEO制作等と幅広く対応しておりますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

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