今回は今年の6月にできた!部署!カスタマーサクセスの紹介をしていきます!今回話を聞くのは、藤田さんです!
仕事内容は?
Marketing Div. Client Sec. として、主に記事の作成の進行を管理するといったディレクション業務を行っています。
具体的な業務内容としては、
★顧客対応
進行管理(記事作成の進捗管理、作業の円滑化)
送信、返信(記事の納品、確認事項内容、クライアントからの質疑応答、相談対応など)
★シート作成
業務効率化(より円滑に記事作成を進ませるためのスケジュールやシートの作成)
★MTG
社外(クライアントとの現状数値の報告、数値改善提案の実施、およびMTG準備)
社内(クライアントとの数値報告、改善戦略会議の実施)
を行っています~!
1日のスケジュールは?
|
始業までの時間で本日来ているメールのチェックやスケジュールを確認しておきます。
|
全社員で掃除を行い、その後クレドを唱和します。その後他の社員のクレドに準ずると感じた行動、今月の自分の目標とその進捗を所属している部署の人間と共有し、業務に入ります。
|
全社のクライアントとの記事作成の進捗等々を製作陣の方と一緒に確認し、本日行わなければいけない業務を明確化します。
|
ZOOMにてクライアントとの記事作成する上で必要な確認や数値、今後の戦略に関して話し合うMTGに出席します。
|
会社の方と時間が合えば近くのごはん屋さんでご飯を食べます。時間がない場合はコンビニで済ませます。
|
クライアントからのご質問、ご相談の対応や確認してほしい内容の送付等を行います。
|
社内にてクライアントの記事作成のスケジュールや数値のご報告の準備のために他の部署の方も交え、MTGを行います。
|
再度残っている時間でクライアントからのご質問、ご相談の対応や確認してほしい内容の送付等を行います。
|
全社員が数人のグループに別れ、本日の変化したこと、なにか学びになったことを共有します。
|
昼に行ったスケジュールヨミ会で明確化したアクションがどこまで完了したか製作陣とともに確認し、本日中に行わなければいけないものの残っている業務を明確化します。
|
スケジュールヨミ会 夜の部にて明確化した残っている業務を行います。
|
残っている業務が完了次第帰宅します。
仕事内容でやりがいを感じるのはどんな時?
やりがいは自分がこの会社の土台を担っていると感じる時です。
この部署は契約している企業との対応の全般を担っている為、 全部署の中で最も多くのお金を動かす部署と言っても過言ではありません。
対応する案件の大きさや自身の役割の重要さは特に感じやすい部署かもしれません。
また、未知という会社がどのように動いているのかを一番間近に感じれると思います。
仕事が大変、辛いと感じる時はどんな時?
やりがいにも通じますが契約している企業との対応の全般を担っている為、 業務量、業務の求められる幅は多くなります。
全クライアントのご質問、ご相談の回答となると日々想定していない 業務が生まれることも多々あるので仕事に忙殺されることもあります。
同じ部署のメンバーはどんな雰囲気や様子ですか?
できたばかりの新規部署ということもあって風通しが良いです。
こうしたいという意見があれば言いやすく、反映もしやすいと思います。
また、その分メンバー全員がフラットで、雰囲気も和やかです。
藤田さんは2020年4月に入社し、最初は営業担当として活躍、その後、カスタマーサクセス担当になりました!
藤田さん単独のインタビューも行っていくのでお楽しみに~!