転職エージェントは使えない?使える転職エージェントの選び方

「転職エージェントって、使えるの?」 「どこでも同じなんじゃないの?」 転職エージェントを活用しようか検討している方へ。 今回は転職エージェントの正しい選び方について解説していきます。 この記事を読むことで、転職をサポートしてくれる優良なエージェントの選び方をご理解いただける内容になっています。

この記事は約6分で読み終わります。

転職エージェントって何をしてくれるの?

まずは転職エージェントが実際に何をしてくれるのかを確認していきましょう。

・キャリア相談

キャリアに自信のない人でも転職で成功するためにどうするかを無料で相談に乗ってくれます。
転職エージェントは高学歴な人が受けるサービスというイメージを持っている方もいるようですが、学歴や職歴に合わせてサポートしてもらえます。

・求人紹介

キャリア相談をした上で、あなたに最適な求人を提供してくれます。もちろん学歴や職歴、キャリアで新たな就職先の幅が変わってきますが、自分で探し回っていても見つからない求人情報を得られることもあります。

・履歴書等の添削

転職エージェントは履歴書を確認し、書類選考の通過率を高めるために添削作業を行ってくれます。文書作成に自信のない方にとっては書類作成は大きな壁。とても心強いですよね。

・面接対策

実際の面接時に聞かれやすいことなどをピックアップし事前に対策をしてもらえます。面接が苦手な人は多く、自身の苦手分野をエージェントにサポートしてもらうことで合格率は大きく向上します。

・面接のスケジューリング

さらには面接日時のスケジューリングをしてくれるエージェントもあります。個人の自己分析を行い再就職先を選定、面接の準備からスケジューリングまで、転職時の煩わしい作業を代行してくれるのが転職エージェントなのです。

・給与交渉

驚くべき事に給与の交渉を行うエージェントも存在します。こちらの希望と求人側の予算が会えばwin-winの関係性を築くことができます。

転職エージェントのメリット

続いて転職エージェントを活用した場合のメリットについてご紹介します。

・転職活動に必要なノウハウを得ることができる

転職活動には必要なノウハウがありますが、ある程度の経験を要するため、個人ではまず身につけることができません。
転職エージェントは転職のプロ。企業がどのような人材を求めているか、どのような人材を敬遠するかを熟知しています。そのため学べる点が多いのはメリットといえます。

・非公開求人などを紹介してくれる

ネット上に出ている求人情報の他に非公開とされている求人情報を紹介してもらえることがあります。運命的な出会いがあるかもしれません。

・面接対策などを通じて採用率を上げてくれる

転職エージェントの業務は、利用者と記号を結びつけるだけでなく、実際に採用が決まるまでが仕事です。そのため面接対策も丁寧に行い、採用率を上げてくれるメリットもあります。

転職エージェントのデメリット

次に転職エージェントを活用した場合のデメリットをご紹介します。

・エージェントも転職をさせたいのでメリットしか伝えてくれない事もある

利益を求め、転職先のメリットしか伝えてくれない場合は要注意です。どんな職場にもデメリットは存在しているはず。デメリットを確認せずに転職するのは危険なため注意が必要です。

・人材としての市場価値が低い場合は利用できない事もある

年齢、学歴、職歴などの経歴により市場価値は変わります。市場価値が低い場合は利用できない場合もあります。

・連絡を取り合い、面談等を行う為時間がかかる

連絡を取り面談等を行うため転職の話を進めるのに時間がかかると感じる人は多いようです。しかし自分でしっかり条件に近い会社を探し就職が決まるまでどれだけの時間を要するでしょうか。

エージェントに任せる事で結果的には時間も短縮することが予想できます。

目次へ

使える転職エージェントの見分け方

数ある転職エージェントの中から使えるエージェントを見分ける方法はあるのでしょうか?
ここでは使えるエージェントの特徴と、見切りをつけるべきエージェントの特徴についてまとめてみました。

使えるエージェントの特徴

まずは使えるエージェントの特徴ですが、ポイントは3つあります。ひとつずつ見ていきましょう。
・キャリアカウンセリングに重きをおいている

カウンセリングを親身に行うエージェントは信用できます。キャリアアドバイザーは他にも転職者の担当になっているため時間に追われています。それでも時間を惜しまず対応してくれた場合、信用できるといえます。

・求人をゴリ押ししてこない

エージェントもビジネスです。なかには求人をゴリ押ししてくるアドバイザーも存在しますが、信用できるエージェントはこのようなゴリ押しは行いません。

・条件にあった非公開求人を探し出してきてくれる

非公開の求人にこちらの条件と合致する案件はないか探し出してきてくれるエージェントは信用できます。転職の成功を最優先に考えていることがうかがい知ることができます。

こんなエージェントには見切りをつけるべき

続いて見切りをつけるべきエージェントの特徴は以下の通りです。とても重要なのでじっくりとお読みください。

・求人情報をゴリ押ししてくる

ビジネス感が強く、求人情報をゴリ押ししてくるエージェントは見切りをつけるべきでしょう。キャリアアドバイザーの変更も有効ですが、会社の方針があるため大きな改善は見込めない場合があります。場合によってはエージェントを変える勇気も時には必要です。

・返事を急かしてくる

転職先の選定は一大事。そう簡単に決められるものではありませんが、エージェントもビジネスなので返事を急かしてくる場合があります。もらった求人を不満に思っていても急かされることで対応が面倒になり、妥協してしまっては本末転倒。要注意です。

・日程調整を強引にしようとしてくる

早く決めてしまいたいあまりに日程調整を強引に押し付けてくるエージェントも見切りをつけましょう。その状態では良い関係を築くことは困難。本当に転職で成功したければあなたの考えを最優先に考えてくれるエージェントを選ぶ必要があります。

目次へ

まとめ

転職エージェントは転職するためにはとても有効で、その大半が優秀かつ親切なエージェントです。しかし場合によってはよからぬエージェントにより、悪影響を及ぼすこともあるため見極めは必須といえます。
こちら側の希望をしっかりと伝え、すこしでもやりにくさを感じるようなら、遠慮せずに変更する勇気を持ち、取り組むことが大切です。