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ブランディングとは
ブランディングというのは、企業がターゲットにしている顧客層に向けてコンセプトを紹介する際に、そのコンセプトの内容を具体的かつ明瞭にロゴやデザイン等によって伝える情報提供の方法を指します。つまり、多くのコンテンツを含む情報でも簡略化した内容によってプロット紹介を実現させ、顧客にとっての理解度をスムーズにアップさせる為の情報提供方法になります。「ブランド」とありますが、これは高級なものでなければいけないという事ではありません。消費者が商品やサービス等に対して抱くイメージ(ブランド)を認知させる事が大切で、そこで扱われるロゴや商品名等も消費者にイメージとして認めさせ、それらの情報が誰にとってどのように役立つかが重要になります。上記の一連の情報提供・ブランド認知のされ方により、市場における企業のポジションが明確になるといえます。
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YouTubeをブランディングに用いるメリット
現代の企業や個人運営サイトでは、商品や特定コンテンツの紹介手法としてYouTubeを多用している傾向があります。YouTubeを活用する事によって親和性が広がり、更に動画のクオリティによっては企業ブランドを発展させる事も可能になるでしょう。人気チャンネルに飛躍した場合は、自社動画を運営するサイト自体がブランドを持ち、多くの顧客を集める為のSEO対策にもつなげる事が出来ます。但しYouTubeを使ってブランディング効果を期待する場合でも、そのチャンネルで提示するコンセプトを明確にしておき、誰にどのような情報を提供し、その情報を取得する事によってどんなメリットがあるのかをしっかり伝えられるよう配慮が必要です。
Webマーケティングとの相性が良い
YouTubeを使ってWebマーケティングをする場合、閲覧回数や再生時間を確認しつつ、コンテンツ提供における将来ビジョンの設計をしておく必要があります。また動画を扱った情報提供である為、活字ばかりのサイトに比べてユーザーとの距離感が近くなります。YouTubeでは閲覧回数が1つのブランド(ユーザーにとっての価値観)の目安になる事が多く、「いいね」の数や再生時間の総数によっても、企業ブランディングに直結する可能性が高いといわれています。更にYouTubeを使った商品紹介・コンテンツ宣伝においては、YouTubeとつながりの深いTwitterやブログ、フェイスブック等への拡散も見込める為、1つの動画紹介によってより多くの顧客層の確保が期待できます。
ユーザーに伝わりやすい
YouTubeを使ったブランディング効果を期待する場合、その醍醐味・メリットとして、まず文章だけでは伝わりにくい内容も動画によって伝わりやすくする、という効果があります。活字だけではコンテンツ内容の説明不足に陥る場合には、わかりづらい点がそのままになってしまう事が多いですが、身振り手振りを含めた動画紹介では、親しみを込めた柔らかな紹介が可能となり、更に多くの顧客層からの理解も深められます。そもそも長文となるとそれだけで読まないユーザーも多く、その場合でも口頭の簡単な説明によって顧客をリピーターにする事も可能でしょう。更には動画編集にてBGM効果やグラフィックスを取り入れた宣伝効果を含め、コンテンツ紹介に抑揚をつける事で顧客からの理解度アップが期待できます。
低コストでの運用が可能
YouTubeを用いてブランディングする際に設定しておくべきこと
マーケティング・ブランディング効果を飛躍させるために、YouTubeアカウントをつくる際のポイントに注意しましょう。集客向けのチャンネルアイコンの設定や、チャンネルのコンテンツを説明する為の文章作成、サムネイル設定等を含め、この場合でもユーザー側から見て少しでも魅力的な情報提供を押さえておく必要があるでしょう。
チャンネルアイコン・チャンネルアート
YouTubeサイトを宣伝動画として活用する場合、チャンネルアイコン・チャンネルアートを多くのターゲット層向けに魅力的な内容のものにしておく必要があります。YouTubeチャンネルを表示したときに最も注目されるのがこの2つです。チャンネルアイコンというのはYouTubeサイト内で左上に表示されるもので、自社サイトの看板ともなるロゴ的なアイコンを指します。このアイコンデザインを見て「どういうチャンネルなのか」を判断するユーザーも多い為、非常に重要になります。チャンネル表示した時に画面の左上に出るのがチャンネルアイコンで、画面上部に大きく出る横長の表示がチャンネルアートです。チャンネルアートのサイズは「2560×1440以上」であり、チャンネルアイコンのサイズは「800×800」とあらかじめ決められているので、この辺りの情報も十分理解しておきましょう。
チャンネルの説明文
YouTubeを使ってコンテンツ・商品の紹介を行なう場合でも、その動画で「どのような事を具体的に提供するのか」という内容を、そのタイトルで簡潔に記載しておく必要があります。一般にユーザーはそのチャンネルの説明文を確認し、自分にとって必要な情報提供をしてくれるサイトかどうかを判断する事が多い為、ブランディング効果を促進する場合でも非常に重要な項目となります。この説明文はGoogle検索した際のページにも表示されるもので、SEO対策をはじめ、アクセス数を伸ばす方法としても役立ちます。説明文は最大で1000文字まで入力する事ができ、補足の為のリンク等を添付させる事も可能なので、他の併設しているWebサイトやSNS等を同時に盛り込んでおくのも良いでしょう。
サムネイル
YouTube動画にはサムネイル(通称「サムネ」)と呼ばれるものがあります。これは動画内容がどのようなものかというのを、画像アイコンによって一目でユーザーにわかるようにします。またサムネイルというのは、動画をクリックしてもらいやすくする為に(その動画の)ワンシーン等が利用され、その動画の魅力を一目で伝える為の画像アイコンになります。このサムネイルを統一する事によって集客に大きく影響することもある為、YouTube動画によるブランディング効果を期待する場合には特に慎重になる必要があるといえます。
ブランディングの透かし
「ブランディングの透かし」というのは、YouTube画面の主に右下に表示される「YouTube登録ロゴ画像」の事で、この透かし画像の設定はYouTube動画の基本設定から「ブランディング」を選択し、ロゴにしたい画像をアップするだけで簡単に設定できます。このブランディングの透かし画像は「どのような動画内容なのか」をユーザー向けに一目でわかる仕組みになっており、それをクリックする事で動画の再生と、チャンネル登録ができるという二重の特典があります。更に動画配信における盗用や無断転載等を防止する為にも役立つので、YouTube動画によるブランディング効果を促進する為には必須の設定項目となるでしょう。