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マーケティングとブランディングの違いとは?
マーケティングとブランディングの違いについて、知っている人は少ないのではないでしょうか。後にマーケティングとは何かついて説明していきますが、簡単に言うと企業の商品をどのようにして広めていくかです。
また、ブランディングとは企業の価値を向上させることであり、心理的な企業価値を与えることでもあります。
つまり簡単に言うと2つの違いは、自分の商品を伝えて広めるのか、相手に自分の商品のイメージを持ってもらうかの違いです。
マーケティングとは
顧客のニーズを探り、創造し、伝え、提供することにより利益を得ようとする、販売戦略や市場創造のための総合的な活動のことで、顧客に「自社の商品を欲しいと思ってもらうこと」を目的としています。
そのために顧客のニーズを調べ、顧客の欲求を満たすことのできる商品づくりをする必要があります。
つまり、マーケティングとは「商品が売れる仕組みを作ること」であり、時代とともに移り行く社会や市場に対して、最適な価値のソリューションを提供する役割を担っているのです。
近年、モノが溢れ、価値観の多様化により、顧客のニーズを把握することが大変難しくなってきました。マーケティングは経営にとっての最重要テーマとして位置づけられており、新しい価値を見出すために必要な活動といえます。
ブランディングとは
マーケティング戦略のなかのひとつに位置づけられており、ブランド価値を高めることで他社と差別化する活動のことです。
「マーケティング」が自分から自分の良さを相手に伝える活動であることに対して、「ブランディング」は消費者に「〇〇といったらこの商品」と思ってもらえるように、相手に自分の良いイメージをもってもらう活動のことです。
二つとも、異なる活動のようにも見えますが、商品を売るための活動という点では、似たような目的を持っており、非常に密接な関係であるといえます。
最近では、インターネットやSNSなどを通して、定期的に有益な情報を発信することで、自社のブランディング効果を高める活動をする企業も多くなっています。
ブランディングの効果
消費者は、情報というカタチで正しいブランディングを事前に知ることで、欲求を満たす商品を購入でき「期待外れ」のリスクを回避することが可能です。
企業は、他社とのブランディングの差別化を図ることで、消費者から選ばれやすくなります。
正しいブランディングはリピート購入にもつながり、SNSなどの口コミなどで「信頼のできる良いブランド」として情報が拡散されれば、新規顧客の取り込みも相乗効果として期待できます。
また、正しいブランディングをしている企業は、顧客に対して安心感を与えられことで世間からの信頼も厚くなり、優秀な人材を確保しやすくなるメリットもあります。
効果的なブランディングとは
効果的なブランディングといっても、特別な施策というものはありません。広告や顧客との関わりといったマーケティングを通して、自社の商品価値を正しく伝えるために様々な施策が必要です。
ブランディングのポイントは、ターゲットとなる顧客に対して商品価値を正しく伝えることです。
そのために「誰に、何を伝えなければいけないのか?」を明確にすることが重要です。ターゲットが曖昧で、自社のブランド価値が不明確では、正しいブランディングはできません。
また、ターゲットとして狙う分野において「ブランディングを確立できるのか」という点について、事前に市場調査や競合調査で、検証しておく必要があります。
参入する分野にオンリーワンのブランドが、すでに存在する場合、そのシェアを切り崩しながらブランド価値を確立することは非常に困難であるため、参入する前にターゲットとブランドの再検討が必要となる場合もあります。
このように、ブランディングとは一朝一夕で成し遂げるものではなく「ターゲットとなる顧客」「自社の商品ブランド」「競合となる他社ブランド」をしっかりと理解したうえで戦略を立てていく地道なものなのです。
ブランディングに欠かせないマーケティングにはどんなものがあるか
まずブランディングに欠かせないこととしては、顧客の欲求を満たすことのできる記事コンテンツ(コラムやインタビューなど)などを作成し「興味」「関心」「ファン」を作っていくことが大切になってきます。
また、マーケティングには「リアルマーケティング」と「SNSマーケティング」というものがあります。こちらに関しても詳しく説明していきますので、是非参考にしてみてください。
リアルマーケティング
リアルマーケティングとは、現場で直接的に顧客にアプローチするマーケティングです。実際に対面するため、顧客の感情を揺さぶりやすく、信頼関係を構築しやすい点がメリットとして期待できます。
代表例として、街頭サンプリングや集客イベントなどがあります。
街頭サンプリングは、試供品などを顧客に手渡しすることで、実際に商品を利用してもらい、購買につなげることを目的としています。直接コミュニケーションをとり、顧客の反応を見ながらマーケティングできる点がメリットです。
しかし、効率的に無駄なく試供品を配りきることが重要となる街頭サンプリングは、ターゲットを間違うと試供品を使ってもらえず、コストだけがかかってしまう点はデメリットになります。
集客イベントには、現地販売会やセミナー等があります。すでにその商品に興味をもつターゲットに対して、ダイレクトにアプローチしながらのプロモーションできる点がメリットだといえます。
しかし、集客イベントをするためには、準備することが多く、メディアなどに費用を投じて事前告知をする必要もあります。また、イベント中のトラブルや集客結果が費用対効果に影響してしまう点などもデメリットだといえます。
対面ではありませんが、テレビCMや新聞、雑誌などへの広告掲載により、広域顧客にアプローチする手法もあり、複数回にわたる接触で購買へと導く効果が期待できるメリットがあります。
しかし、「テレビCM=録画機能による広告視聴者数の減少」「新聞=購読者数の減少」「雑誌=潜在顧客の発掘力の弱さ」など、デメリットになる可能性もあります。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、インターネットマーケティングの一種であり、FacebookやTwitter、Instagramなどを利用したマーケティング手法のことです。
ターゲットにあわせてプラットフォームを選択して、直接的なアプローチを可能にすることで、顧客ロイヤリティをはぐくめる点がメリットです。
また、口コミ効果もあるため、顧客の興味や関心を上手に引き付けることで熱狂的なファンづくりや爆発的な情報拡散も期待できます。
しかしながら、膨大な情報が溢れているSNSにおいて、顧客からの信頼を得るまでに、時間を要することも事実です。そして、言葉や表現を間違えることにより、炎上リスクがあることもデメリットとして認識しておく必要があります。
記事コンテンツでブランディングを伝える
記事コンテンツとは、コラムやインタビューのように、人間にとって意味のあるひとまとまりの情報を記事にしたものです。
顧客の欲求を満たすことのできる記事を情報として提供し続けることで興味・関心を引き、ファンをつくり、商品購入へとつなげることで利益に結びつける効果が期待できます。
顧客の信頼を得ることで長期的な効果を見込めるようになれば、投資するコストの無駄もなくなります。また、発信し続けるコンテンツは、広告のような単発ではなく資産として残せる点もメリットになります。
顧客ロイヤリティの育成に期間を要する点はデメリットと言わざるを得ませんが、企業の特性にあったマーケティングをすることは、ブランディングの向上にもなります。そのため、記事コンテンツによるマーケティングは幅広い業界で重要視されています。
正しい情報でブランディング向上を
自社の商品やサービスを顧客に欲しいと思ってもらうには、ターゲットを明確にして、正しい商品価値を情報というカタチで届けることが重要です。そのために、リアルマーケティングやSNSマーケティング、記事コンテンツなどを上手に活用しなければいけません。
ブランディングは、正しく顧客に届けないと意味がありません。未知がお送りする未知ブランディングメディアであれば、ターゲットとなる潜在顧客にしっかりとリーチすることでブランディングを正しく届けるサポートが可能です。