目次
Webプロモーションとは
Webプロモーションとは、インターネットを使用して製品やサービスの販売促進や宣伝をすることです。
Webプロモーションは、現代のマーケティング戦略において不可欠な要素となっています。なぜならインターネットやスマートフォンの普及により、消費者の情報収集がオンライン中心に移行しているからです。
このような背景から近年のWebプロモーションには、以下のようにさまざまな手法があります。
・SNS(FacebookやInstagramなど)バナー広告
・検索エンジン広告
・動画広告 など
大多数の企業がWebプロモーションに注力するメリット
今や多くの企業がWebプロモーションを積極的に行っています。その主なメリットは以下の2つです。
・詳細データを追跡・分析できる
・ユーザーから直接フィードバックを得られる
それぞれ詳しく解説します。
詳細データを追跡・分析できる
Webプロモーションでは訪問者数やページビュー、コンバージョン率など、詳細なデータをリアルタイムで追跡・分析できます。豊富なデータからプロモーションの効果を明確に把握でき、迅速な意思決定が可能です。
例えば広告を開始した直後から、どの地域のユーザーが反応しているか、どの広告が最も効果的かなどの具体的なデータが得られます。
PDCAサイクルを効率的に回せるようになり、微調整を行いながらプロモーション戦略を展開することが可能になります。
ユーザーから直接フィードバックを得られる
とくにSNSを活用したWebプロモーションでは、ユーザーからの直接的なフィードバックを得られるメリットがあります。
フィードバックを得ることで商品やサービスに対するリアルな反応がわかり、顧客のニーズに迅速に応えられます。ユーザーから直接送られる商品の感想や改善要望、質問は、商品開発やサービス改善の貴重な手がかりです。
ただし、SNS上でのフィードバックには炎上のリスクがともないます。不満や批判が拡散することで企業のイメージが損なわれる場合もあるため、適切な対応と管理が大切です。
代表的なWebプロモーションの施策
Webプロモーションの代表的な施策は以下のとおりです。
施策項目 |
目的 |
オウンドメディア |
自社ブログやSNSなどでユーザーにとって有益な情報を発信して自社を認知してもらい、最終的に購買へつなげていく |
Web広告 |
広告によって直接アプローチし、製品やサービスの認知度を高める |
SNSマーケティング |
SNSを活用して製品やサービスの認知を拡大し、ときには顧客と直接コミュニケーションも行う |
アフィリエイトマーケティング |
第三者のウェブサイトやブログと提携し、彼らの読者やフォロワーに対して製品を紹介してもらう |
動画作成 |
動画コンテンツを作成して、製品やサービスの特徴を視覚的に伝え、ユーザーの興味を引きつける |
Webプロモーションで大切なのは「商品が欲しい」「詳しく内容を知りたい」というユーザーへ、ニーズに合った情報を提供することです。
そのためどの施策でも、ターゲティングを意識したパーソナルアプローチや、効果測定を正確に見極められる指標の確保が大切です。
それぞれの施策について、詳しく解説します。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で所有するブログやSNS、Webマガジンなどです。ユーザーにとって有益な情報を発信することで、自社を認知してもらい、最終的に購入へとつなげます。
オウンドメディアのメリットは、発信したコンテンツが企業の資産となり、長期的な集客効果を得られる点です。
戦略的なブランディングにより、ユーザーをファンに変え、ロイヤリティを向上させる効果も期待できます。
一方で、高品質なコンテンツを提供することは運営コストがかかり、ハードルが高い点がデメリットです。そのため、オウンドメディアの運営を代行する企業も増えています。
Web広告
インターネットで配信される広告を総じてWeb広告と呼びます。Web広告にはさまざまな種類があり、それぞれに特徴と用途が異なります。
主なWeb広告の種類と内容は、以下のとおりです。
種類 |
内容 |
ディスプレイ広告 |
ウェブサイトに設けられた広告枠に掲載する広告 |
リスティング広告 |
検索エンジンの検索結果ページに表示されるテキストベースの広告 |
リターゲティング広告 |
自社のウェブサイトに訪れたユーザーを追跡して、別のWeb上でも自社の広告を表示する手法 |
ネイティブ広告 |
サイト内のコンテンツに同化して見えるよう表示されるウェブサイトやメディアサイトなどに掲載される広告 |
メール広告 |
電子メールで送信される広告 |
動画広告 |
主にYouTubeやSNSの動画配信で活用される広告 |
SNS広告 |
SNSのタイムラインやストーリーズなどで配信される広告 |
Web広告の全体的なメリットとして、ターゲティングの精度が高い点が挙げられます。
ターゲットユーザーの行動や興味に基づいて広告を表示させることで、効果的な広告戦略の展開が可能です。雑誌やテレビCMなどのマス広告と比べて、コストも抑えられます。
ターゲットユーザーの特性や自社の予算を踏まえて、Web広告の種類を選ぶことが大切です。
SNSマーケティング
SNSマーケティングはFacebookやInstagram、X、TikTokなどを活用したプロモーション手法です。
ユーザーの年齢や性別、興味、地域などに基づいたターゲティング広告の展開も可能なため、顕在層や潜在層の顧客に効率的にアプローチできます。
また、SNSでは「いいね!」やコメント、ダイレクトメッセージ(DM)など、ユーザーと企業が直接コミュニケーションをとることも可能です。
しかし、ちょっとした失敗やクレーム等によって炎上するマイナス点があり、そうなった場合は信頼を取り戻すのにかなりの時間が掛かることがあります。
アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティングは、第三者(アフィリエイター)に自身のウェブサイトやブログ、SNSなどで企業の商品を宣伝してもらう手法です。
一般的には、アフィリエイトプログラムを提供するプロバイダー(ASP)が、企業の広告主とアフィリエイターの仲介役を務めます。
アフィリエイトマーケティングのメリットとして、費用対効果が高いことが挙げられます。クリックやリード(アクション)、売上など、成果が出た際にのみ広告費用を支払う成果報酬型だからです。
そのため、新しい顧客を獲得したいスタートアップ企業や、ニッチな市場をターゲットにしている企業が取り入れやすい手法となります。
動画作成
最近ではWebプロモーション促進において、多くの動画紹介によるマーケティングが主流になりつつあります。
動画紹介によるメリットとは、例えばわかりにくい商品宣伝でも口頭の説明により親しみを持たせ、活字では感覚的に伝わりにくい細かなポイントを、じっくり紹介することができます。
また、情報伝達の簡略化もできます。
ユーチューブ等をはじめとするさまざまな動画サイトは、非常に多くのユーザーから人気もあるため、すでに人気が集まっているプラットフォームに便乗できるメリットもあるでしょう。
しかし、動画制作には専門知識が必要な上、企画から編集作業には時間が掛かります。
専門業者に依頼すればコストが掛かるため、必ずしも動画によるWebプロモーションが効果的、ということにはなりません。
Webプロモーション実施の流れ
Webプロモーションを成功させるためには、計画的に進めることが重要です。以下の流れに沿って丁寧に進めることで、Webプロモーションの成功確率は大幅に向上します。
ステップ |
内容 |
1.ペルソナを設定する |
プロモーションの対象となる顧客の年齢、性別、職業、興味・関心などを具体的に定義し、ターゲット層のニーズや問題点を理解する |
2.メディア・ツールを選ぶ |
SNS、ブログ、動画サイトなど、ユーザーが頻繁に訪れているプラットフォームを選定する |
3.プロモーション方法を選定する |
ターゲットとメディアに適したプロモーション手法を選ぶ |
4.効果を測定する |
訪問者数、コンバージョン率(※)、売上高など、成果を分析し、必要に応じて戦略を修正する。 |
※コンバージョン率:ユーザーが購入など利益につながるアクションをする割合のこと
それぞれのステップで具体的な目標と戦略を設定し、柔軟に調整しながら進めることが重要です。
他社の事例を参考にして自社の戦略を練ることが重要
他社の成功事例から得られるデータやノウハウは、自社のWebプロモーションの効率を高めるための貴重な情報源となります。
例えば、売上が高い企業のウェブサイトや商品紹介ページを分析することで、以下のようなWebプロモーションのヒントが得られます。
・どのようなフレーズが顧客に刺さるのか ・どのようなデザインが効果的か |
競合他社の成功事例から学ぶことで、より多くの顧客を引き付け、売上の向上を目指すことが可能です。
他社から学ぶ!Webプロモーションの成功事例
Webプロモーションの成功事例を3つご紹介します。
・サッポロビール株式会社 ・株式会社グッド・クルー ・スターバックスコーヒージャパン株式会社 |
それぞれ、詳しくみていきましょう。
サッポロビール株式会社
サッポロビール株式会社が立ち上げた「WINE OPENER」は、ワイン初心者を対象にした情報サイトです。ワインに関する基礎知識から選び方、楽しみ方までをわかりやすく解説しています。
未知株式会社がサイトデザインとコンテンツ制作をサポートし、目標訪問者数を8倍上回る成果を達成しました。ターゲット層に合わせたコンテンツの提供と、SNS戦略の組み合わせが功を奏した事例といえます。
株式会社グッド・クルー
株式会社グッド・クルーが運営する「グッキャリ!」は、高品質な就職情報コンテンツを提供するオウンドメディアです。
未知株式会社との協力のもと、企業選びやキャリアに関するコンテンツを継続的に更新し、ページビュー数は1年で20倍に増加しました。
継続的なコンテンツ提供が、Webプロモーションにおいて重要であることを証明した事例といえます。
スターバックスコーヒージャパン株式会社
スターバックスコーヒージャパン株式会社のSNSマーケティングは、顧客の店舗訪問を促進し、ブランドのファン化に成功している典型的な事例です。
スターバックスコーヒージャパン株式会社は、SNSで以下のような投稿を行っています。
・コーヒーや季節限定メニューの写真 |
人と人とのつながりを大切にしていることを伝える発信で、ブランドへの親近感を高めています。
まとめ
Webプロモーションでは、さまざまな種類の広告を活用することで費用対効果の高い販促活動が可能です。そのため、多くの企業が独自のWebプロモーション戦略を展開しています。
Webプロモーションにはさまざまな手法があるものの、いずれも成功させるには専門的な知識が必須となります。自社内で必要なスキルやリソースが不足している場合は、専門のマーケティング会社にコンサルティングを依頼することもひとつの方法です。