目次
Webブランディングとは
Webブランディングは、ウェブサイトを通じて企業や商品、サービスのブランド価値を訴求するための戦略的手法です。
ウェブサイトのデザインやコンテンツ、ユーザーインターフェースなどに独自性をもたせ、サイト訪問者にブランドのイメージやメッセージを効果的に伝えます。
Webブランディングでは、ウェブサイトを単なる情報提供の場とするだけではなく、ユーザーにブランドの独自性や価値を直接体験させることが大切です。
Webブランディングの成功は、企業がインターネット上での存在感を高め、競合他社との差別化につながります。
Webブランディングに取り組むメリット
Webブランディングに取り組むメリットは主に以下の3つです。 ・ブランドの認知を拡大できる ・企業の信頼性が高まる ・ファンを獲得できる それぞれ、詳しくみていきましょう。
ブランドの認知を拡大できる
Webブランディングを行うメリットのひとつは、ブランドの認知度を効果的に拡大できる点です。
とくに現代のデジタル時代においてインターネット上での認知拡大は、企業や製品の成功に不可欠といえます。
例えば、若年層向けのファッションブランドがトレンド情報を提供するウェブサイトを運営すれば、ターゲット層の注目を集めブランド認知を高められるでしょう。
このような戦略的なアプローチによって、より多くの潜在顧客にリーチできます。
企業の信頼性が高まる
Webブランディングは、企業の信頼性を高める重要な要素となります。
Webブランディングを展開することで、企業の一貫したイメージやメッセージが顧客や取引先、採用希望者などに伝わるからです。
また、従業員が自社のウェブサイトを通じて、企業の目指す方向や理念を深く理解する機会にもなります。
Webブランディングは社内の信頼性を向上させ、全体としての組織力を高めることにもつながります。
ファンを獲得できる
Webブランディングを行うことで、企業は顧客を単なる消費者から熱狂的なファンへと変えられます。Webブランディングによって顧客との深い関係を築き、ロイヤルティを高められるからです。
例えば、顧客の声を製品に反映したり、SNSでフォロワーにリアルタイムで返信したりすることで、顧客が自らブランドをサポートするモチベーションになります。
ファンとなった顧客は購入頻度が増加したり、積極的にブランドを推奨したりするなど、ブランドの成長に大きく貢献するでしょう。
Webブランディングの具体的な手法
ネットは多くの人が利用しているため、Webブランディングの重要性は高く、得られるメリットも多いでしょう。しかし、Webブランディングはネットを通じて、広く情報を発信できるからこそ、注意すべき点もいくつかあります。
ここからは、Webブランディングを行うときの、メリットとデメリットについて紹介します。Webを利用してのブランディングを考えている人は、この記事を参考にしてください。
SEO
多くの人にサイトを訪問してもらうための方法には、いくつか種類があります。その中でも重要な方法がSEO施策です。
SEO施策とは検索エンジンで検索された際に、検索結果で上位に表示されるようにすることです。
SEO施策には、記事に含むキーワードの内容や数、コンテンツの質や量、内部リンクの構成などのいろいろな方法があります。これらがしっかりとできていれば、検索結果の上位に表示され、安定的にサイトの訪問者を獲得していくことができるというメリットがあります。
しかし、SEO施策をしてもすぐに結果が反映されるわけではないため、効果が出るまでに時間がかかってしまいます。
また、キーワードによっては競合が多くなり、上位表示の獲得が難しい、費用をかけて対策を行っても検索エンジン側でアルゴリズムが変更になり順位が下がってしまう、などのデメリットもあります。
オウンドメディア作成
オウンドメディアとは、パンフレットやサイトなどの会社独自で所有する発信媒体のことです。オウンドメディアであれば、自社で運営をするので発信する情報の内容や記事のスペースなどを気にする必要がありません。
また、事業に関する情報を載せることで、高い専門性を持つ会社が運営するサイトや記事として認知される可能性があります。さらに会員登録によって顧客のデータを集めたり、広告費用を抑えたりといったメリットもあります。
ただし、オウンドメディアは効果が出るまで成長させる必要があり、その成長には費用と時間がかかります。また、ブランディングのノウハウがないと、いくら費用と手間をかけてもオウンドメディアがいつまでも成長しないということもあります。
SNSマーケ
SNSが普及したことで、SNSを活用したWebブランディングの重要性が高まっています。SNSを通して情報を発信することで、広く、多くのユーザーにその情報を届けることができます。
また、SNSからオウンドメディアや商品、サービスなどへの誘導、アクセス数やコメントなどの効果の可視化、広告や宣伝のコスト削減などのメリットも得られます。
ただし、SNSは良い情報も早く拡散される代わりに、悪い情報も早く拡散されることもあります。そのため、発信する情報には注意しないと、炎上の可能性があります。
もし、その悪い情報が誤りであったとしても、SNSで拡散されてしまった情報を修正することは容易ではないでしょう。
動画作成
動画はテキストや画像よりも情報が伝わりやすいです。そのため、Webブランディングでは商品やサービス、会社などの魅力を動画で伝えるということもあります。
動画はSNSや動画サイトなどにアップします。動画を使ったWebブランディングも、拡散性が高く、再生回数などで効果の把握がしやすいです。
しかし、今では面白いものや奇抜なものなど、多くの動画が投稿され、そのクオリティも上がっています。そのため、手軽に作ったような動画ではなかなか注目を集めることが難しいでしょう。
Webブランディングの進め方
Webブランディングの進め方を、次のステップに分けて解説します。 1.自社ブランドのコンセプトを明確にする 2.ウェブサイトのメインターゲットを設定する 3.ブランドイメージに沿ったデザイン・コンテンツを作成する 4.分析と改善を継続的に行う
1.自社ブランドのコンセプトを明確にする
Webブランディングを効果的に進めるための第一歩として、まずは自社ブランドのコンセプトの明確化が重要です。自社のブランド価値をしっかりと定義し、「自社のあるべき姿」を明確にします。
ブランドコンセプトの策定には、自社製品の開発背景や経緯を深く掘り下げ、それらをストーリーとして落とし込むプロセスが必要です。
ブランドの背景にあるストーリーや理念を顧客に伝えることで、単なる商品やサービスを超えた深い価値を提供し、顧客の心に響くブランドイメージを築けます。
2.ウェブサイトのメインターゲットを設定する
ブランドコンセプトが明確になったら、次はメインターゲットを設定します。自社が訴求したい顧客セグメントやターゲット層に向けて、具体的なペルソナ像を設定しましょう。
例えば、若い女性をターゲットとする場合、サイトデザインに柔らかい色調を用いたり、親しみやすい文体のテキストを採用したりすれば、ターゲット層に響きやすいウェブサイトになるでしょう。
一方でビジネスユーザーをターゲットとする場合は、視認性の高い書体やレイアウト、図表をもちいて情報を比較検討しやすくするなどが適しているといえます。
3.ブランドイメージに沿ったデザイン・コンテンツを作成する
メインターゲットを設定した後は、ブランドのイメージに適合した配色やコンテンツの配置など、ウェブサイトの具体的なデザイン要素に注目します。
ウェブサイトをデザインする際には、操作のしやすさや情報の見つけやすさなど、ユーザビリティに重点を置きましょう。
とくに、ターゲットがWebに精通していないライトユーザー層の場合は、直感的でシンプルなデザインの採用が望ましいといえます。
4.分析と改善を継続的に行う
継続的な分析と改善は、Webブランディング戦略を成功に導くために不可欠です。分析ツールを活用してサイトのトラフィックやユーザーの行動、コンバージョン率などを徹底的に分析し、戦略を適宜調整しましょう。
例えば、コンバージョン率が低い場合には、コールトゥアクション(CTA)の配置やメッセージの改善が効果的です。
さらに、定期的なウェブサイトの更新と改善は、ブランドのニーズや市場動向に対応するためにも重要です。 ウェブサイトはブランドの顔としての役割を果たすため、常に最新の情報を提供しユーザーの期待に応える必要があります。
Webブランディング成功事例
Webブランディングの成功事例を3つご紹介します。
サステナブル・ラボ株式会社
サステナブル・ラボ株式会社は、ESG/SDGsに特化した非財務データプラットフォームを提供する企業です。
企業のミッションやビジョン、バリューが求職者に伝え切れていない課題に対処するため、コーポレートサイトと採用サイトのリニューアルをしました。リニューアルでのポイントは、メッセージ性を重視したサイトデザインの採用です。
リニューアル後、企業の価値観や理念がより明確に伝わるようになり、採用希望者の応募が増加しました。
参考:企業のメッセージが適切に求職者へと伝わる。コーポレート&採用サイトで多角的なアプローチ|未知株式会社
羽衣電機株式会社
羽衣電機株式会社は、高周波誘導加熱装置を製造する機器メーカーです。当時はブランド力の不足や求職者の減少、事業承継に向けた人材確保の難しさなど、複数の課題に直面していました。
課題解決に向けて取り組んだのは、組織のポリシーやバリューを強調したメッセージ性の強いデザインに変更するウェブサイトのリニューアルです。
リニューアルの結果、新入社員や面接者からは「働くイメージがしやすかった」などの好評を得ています。
参考:採用強化に伴うサイトリニューアル。未来に繋がるコーポレートブランディング|未知株式会社
リンクスグループ
リンクスグループは、千葉県船橋市を拠点にする不動産の総合プロデュースグループ企業です。リニューアル前は事業内容の不透明さや、地元地域への想いを十分に表現できていないことが課題でした。
サイトのリニューアルでは、現場や名所での撮影を通じて事業の透明性を高め、地元地域に寄り添い信頼されるデザインを採用しました。リニューアル後は、顧客やパートナー企業、社員からの好評を得ています。
参考:コーポレートブランディングサイトを通じて『繋がる地域』と『企業の未来』|未知株式会社
まとめ
Webブランディングを成功に導くためには、まず目的を明確に理解することが重要です。目的を把握すればブランドコンセプトの策定や、ターゲットに合ったコンテンツの制作など具体的なステップを効果的に進められます。
さらに分析と改善のサイクルを通じて、Webブランディング戦略を柔軟に調整し続けることが、長期的な成功への鍵となります。 成功事例を参考に自社のブランディング戦略を進め、市場での確固たる地位を築き上げましょう。