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SEO対策の基本
SEO対策のやり方の基本は、ユーザーにとってコンテンツが明確で、ニーズを踏まえた情報がコンパクトに集約されていることです。
自社企業の宣伝文をオウンドメディア等に記載する場合、どうしても企業側の主観が強い情報・文章になりがちな場合が多いですが、それでは集客においては障壁となる場合があります。
ユーザーと企業側との距離感をなくすために、検索しやすい環境設計を行なうことがSEO施策の基本となるでしょう。
SEOとは?
「SEO」というのは「Search Engine Optimization」の省略で、検索エンジンの最適化を指す用語になります。インターネットで情報検索する場合に、検索表示の上位に組み込むためのやり方をSEO対策により構築しておき、ユーザーとの距離感を縮める事を目的とします。
情報検索で上位表示されることで、サイトへの訪問者を増やすことが可能となり、集客に役立つようになります。
SEOのメリット・デメリット
SEOによるメリットは、良質の見込みユーザーを確保し、会社のブランディングを確立することができる点です。
さらに自社のWebサイトが上位に表示されることにより、採用・集客を目的にしたサイトにおいては、中長期的に効果を出すことが可能となります。
SEO対策の手法
具体的なSEO対策の手法には、自社内で共有する情報検索に活用される「内部SEO対策」と、自社外の情報とリンクさせることで集客に役立たせる「外部SEO対策」とがあります。
つまり、自社企業の情報サイトに辿り着かせるための環境設計を外部SEO対策で行い、その後の企業情報の閲覧の充足を内部SEO対策により補うことになります。
内部対策
SEO対策における内部対策では、まずサイトマップを構築しておき、次にWebページの位置をツリー状に構築して見やすくする「パン屑リスト」を作成します。
その後は、ユーザーにとって魅力的でニーズを踏まえたコンテンツを作成し、タグを効率よく取り付けることで最適化していきます。
上記の4つの対策に加え、ページのインデックスをトップページからでも簡略してわかるように設計しておき、情報検索をマップに沿って活用できるよう配慮しましょう。
外部対策
SEOですべき外部対策では、自社企業が創設するサイトの外部にある情報サイトのリンク数と質に注目することが大切です。また、ユーザーがサイトを訪れてニーズが満たされるかどうか、わかりやすい情報提供を構築できているかどうか、なども考える必要があるでしょう。
自社サイトの内容に無関係なサイトをリンクしない、ユーザー視点でコンテンツを作成する、リンクの数を増やすのではなく、良質なリンクを融合させることが重要です。
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SEO対策では、検索表示が上位にくるようにサイト構築を継続することが大切ですが、Google検索エンジンでは、スパム行為や無意味なリンクを増やし検索結果を増やそうとしても、その違法行為を検索し上位のランクから外します。
なによりものSEO対策は良質なコンテンツ
SEO対策では「良質なコンテンツの作成」に始まり、その良質性を継続できる自社サイトの運営が必要になるでしょう。
良質なコンテンツとは、ユーザー視点に立ち、記事を書くことです。ユーザー満足度を高める内容であり、すぐに欲しい情報を取得できる、サイト内がわかりやすい、サイトマップに沿って検索するだけで目的の情報へ辿り着ける、などいろいろあります。
良質なコンテンツとは
良質なコンテンツを作成する場合、需要度の高いサイト設計が重要になる上で、ユーザー個別の視点を考慮した内容の記載がとても大切になります。検索キーワードを適切に設定する上で、無駄な情報や無益な記載内容を除外し、必要な情報だけを含む事が必須です。
この場合、企業視点で内容を記載するのではなく、ユーザーが欲しい情報をバランスよく配置しておく事が重要で、内部対策・外部対策を充実させる必要があるでしょう。
良質なコンテンツを作るためのポイント
良質なコンテンツを作成するために、「ペルソナ設定(ユーザーの視点に立ったサイト設計)」に注目する必要があり、無用の情報記載やリンクとの結合を避けるやり方が重要になります。
良質なコンテンツ作成は未知株式会社
SEO対策を充実させるためには、企業側からユーザー視点を熟知する上で、現在の情報検索がどのようなルートでなされているかどうかや、情報価値基準の設計を企業ニーズとユーザーニーズの2つの視点からのコンテンツ作成をする方が良いでしょう。
このような専門的なサポートをしてくれる企業の1つに、未知株式会社があります。特にSEO対策は初心者でも簡単に利用でき、さらに効率的な対策が出来るので利用してみましょう。