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SEO対策のキーワードはなぜ重要?
自社ウェブサイトの運営にて、SEO対策(検索エンジン最適化)に取り組むマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。その際に、キーワード選定に頭を悩ませることは少なくないでしょう。
なぜなら、適したキーワード選定を行っていなければ、検索結果の表示順位を上げることができないかもしれないからです。SEO対策ができておらず表示順位が低いままでは、ウェブサイトを通した潜在的なユーザーの獲得が難しくなります。
しかし、ユーザーの需要に適したキーワードを選定し、そのキーワードが含まれたコンテンツ作成し続けることで、ユーザーへ有益であるウェブサイトと検索エンジンに認識されるでしょう。そうすると、検索結果の表示順位を上げることに繋がります。
なぜSEO対策においてキーワード選定が重要なのか、より具体的にご紹介していきます。
潜在顧客にアピールが見込めるため
潜在顧客をターゲットにしたキーワードを選定することができると、潜在顧客へのアピールを見込むことができます。なぜなら、潜在顧客が検索するであろうキーワードを含んだコンテンツを作成し続けることで、潜在顧客のウェブサイトへの流入を狙うことができるからです。
さらに、SEO対策を行い、表示順位が上位になると、類似するキーワードで検索をしていたユーザーも、自社ウェブサイトへ流入する可能性が高くなります。さらなる潜在顧客への獲得へと繋がるでしょう。
また、キーワードを選定する過程で、ユーザーがどのようなニーズを持っているのか検討をすることもできます。検索される回数の多いキーワードに含まれている言葉は、ユーザーのニーズが高いものと判断できるでしょう。
良質なコンテンツを作るため
適したキーワードを選定することは、良質なコンテンツを作成することに繋がります。なぜなら、キーワードを選定することで、コンテンツの方向性を定めることができるからです。
キーワードを選定しないままコンテンツの作成を始めた場合、コンテンツの内容が一方向に定まっていないものになる可能性があります。コンテンツの内容がばらばらであると、ユーザーも有益な情報が無いと判断し、ウェブサイトへの再訪問の可能性も下がるでしょう。
しかし、ウェブサイトへの流入を見込めるキーワードを選定し、それに沿ったコンテンツを作成すると、コンテンツの方向性が定まったものになるでしょう。
そして、そのような有益なコンテンツを発信し続けるウェブサイトを長期的に運用すると、専門性のあるウェブサイトとして評価されることに繋がります。結果として、SEO対策にも効果的なのです。
SEOのキーワード選定をする前に知っておきたい基礎知識
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化とも言い、ウェブサイトの集客効果を向上させるための施策です。さまざまな施策を行うことで、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを検索結果の上位に表示させることを目的としています。
情報収集をしているユーザーが検索エンジンを利用するとき検索結果の上位に自社サイトが表示されていれば、流入数増加が期待できます。
流入者が増えれば認知度向上や、商品・サービスの購入につながるため、コンテンツマーケティングにはSEOの施策が必要不可欠です。
SEOで行う施策は複数あり、近年はコンテンツを追加してウェブサイトのパワーを上げる方法が主流となっています。追加するコンテンツの質を上げる方法で欠かせないのが、ユーザーの検索意図に沿ったキーワード選定です。
3種類の検索キーワードを理解する
SEOを行ううえで理解しておくべきポイントの1つとして、検索キーワードの種類があげられます。
検索キーワードは、含まれているユーザーの意図によって3種類に分けられます。
・ナビゲーショナルクエリ
・トランザクショナルクエリ
・インフォメーショナルクエリ
各検索キーワードの特徴を解説していきます。
■ナビゲーショナルクエリ
ナビゲーショナルクエリ(案内型クエリ)とは、特定のウェブサイトやウェブページを見つけるための検索キーワードのことです。ユーザーが検索エンジンを利用するときは、「おいしいお店を知りたい」など漠然とした動機の他、特定の店舗やブランドの公式サイトなど、明確な目的をもつ場合もあります。
ナビゲーショナルクエリは、明確な目的のある場合に使用されるもので、ブランドなど公式サイトへのアクセスが目当てとなっていることの多い検索キーワードです。目的地となるウェブサイトやウェブページが定まっていることから、Goクエリとも呼ばれます。
■トランザクショナルクエリ
トランザクショナルクエリ(取引型クエリ)は、なんらかのアクションを起こすために使用される検索キーワードです。ユーザーが検索キーワードによってたどり着いたウェブサイトやウェブページを閲覧するだけではなく、具体的なアクションを起こすことが目的となっています。
・商品を購入したい
・資料請求したい
・会員登録したい
・オンラインサービスを利用したい
これらの目的が含まれているのがトランザクショナルクエリです。たとえば家を新築したいとき、ハウスメーカーの資料請求をするためにトランザクショナルクエリが使用されます。
何かアクションを起こすための検索キーワードのため、Doクエリとも呼ばれています。
■インフォメーショナルクエリ
インフォメーショナルクエリ(情報収集型クエリ)は、ユーザーがなんらかの情報収集を行いたいときに使用される検索キーワードです。街中で見かけた気になる言葉の意味を調べたり、抱えている課題の解決方法を調べたりするために使用されます。
たとえば天気予報や人気のレシピ、おすすめの美容クリーム、カビが除去できないなど、使用される検索キーワードはさまざまです。ユーザーは「知る」ことを目的としているため、Knowクエリと呼ばれることもあります。
いきなり1語のキーワードを狙わない
キーワード選定時は、いきなり1語だけのキーワードを設定しないことが重要です。1語のキーワードとは、「結婚式場」「コンビニ」など、他のキーワードと組み合わせていないフレーズのことです。
上位表示が難しいとされている「ビッグワード」も、1語のキーワードが多く含まれます。
1語のキーワードを狙うと、次のようなデメリットがあります。
・ユーザーの検索意図から外れやすくなる
・競合が多すぎるため上位表示が難しい
たとえば「キャンプ場」を検索するユーザーの中には、ファミリーや仲間と楽しみたい人もいれば、ひとりで楽しみたい人もいます。ひとりで楽しみたい人に賑やかなファミリーキャンプ場の情報を提供しても、ウェブサイトへの流入や予約にはつながりません。
また、キャンプ場は世界各地に数多く設置されています。新しく制作したウェブサイトが、膨大な数の競合を押しのけて検索順位を上位にすることは容易ではないでしょう。
※1語のキーワードを狙うにはサイトパワーが不可欠
競合の多い1語のキーワードで上位表示を狙う場合、サイトパワーの強化が必要です。Googleからの信頼やE-A-Tを高め、サイトパワーの強化を目指しましょう。
E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字からなる言葉です。Googleがウェブページの品質評価を行うとき、もっとも重要視する部分のひとつとして公表されています。
Googleはユーザーの利便性を担保するために、検索エンジンのアルゴリズムを改善し続けており、現在、低品質なコンテンツは上位表示されにくい状況です。1語のキーワードで上位表示を狙うためには、Googleが「E-A-Tが高い」と評価する、良質なウェブサイト・ウェブページを作成する必要があります。
専門分野は専門家の執筆や監修を依頼したり、データは参照元を明記したりと、E-A-Tを高めることを意識しながらウェブサイトのコンテンツ作成を行いましょう。Googleから信頼され、サイトパワーが強化されれば、様々なキーワードで上位表示を狙うことができます。
※まずは3語程度のキーワードから狙い、パワーを貯める
サイトパワーを強化するためには、Googleが示したE-A-Tの高いコンテンツを量産することがポイントです。コンテンツの量産は、次のようなメリットがあります。
・良質なコンテンツが多いウェブサイトとして評価される
・内部リンクで重要なウェブページが評価されやすくなる
E-A-Tの高いコンテンツが増えれば、ウェブサイト全体の評価も高くなります。また、コンテンツ数が増えれば、関連するウェブページ同士を内部リンクさせることも可能です。
特定のコンテンツに集中させるように、複数のコンテンツを内部リンクさせれば、Googleは「リンクの集中する重要なページ」として高く評価してくれます。
まずは3語程度のキーワードでコンテンツを量産して、Googleから評価されるウェブページを増やしていきましょう。ある程度サイトの土台が固まってから、2語・1語と、競合が多く難易度の高いキーワードに挑戦することが重要です。
ターゲットとするキーワードの選び方
ユーザーの検索意図にマッチしたウェブページを作成するためには、主観的な考えでキーワードを選ぶわけにはいきません。客観的なデータを参考に、最適なキーワードを選びましょう。
ターゲットとするキーワードを選ぶ方法として押さえておきたいのが、次の4つです。
過去に自サイトで購入や問い合わせに至ったワード
まず参考とすべきポイントが、過去に実際に購入や問い合わせに至ったキーワードです。
リスティング広告を出稿している場合、検索語句からコンバージョンに至ったキーワードを確認してみてください。検索回数の多いキーワードを中心に分析し、ターゲットにするかどうか決めます。
過去も現在もリスティング広告を出稿していない場合は、ユーザー動向を参考にキーワードを推測する方法がおすすめです。サーチコンソールの検索パフォーマンスや、アクセス解析ツールの生ログなど、ユーザーがどのようなキーワードを使用したのか推測してみましょう。
自社商材に関係する、Googleサジェストワード
検索エンジンを活用したキーワード選定も、手軽に実践できる方法です。まず自社商材に関係するキーワードの入った文言で検索し、入力欄や末尾に表示されるサジェストワードを参考に、キーワードを選びます。
サジェストワードとは、自動で表示される検索候補のことです。過去に自分が検索したキーワードに関連するものの他、一般的に検索されることの多いキーワードも表示されます。使用している端末の検索データを反映させたくないときは、ブラウザのシークレットモードを利用しましょう。
その中でもトランザクショナルクエリやインフォメーショナルクエリにあたるものをピックアップすると、ユーザーにとって利便性の高いコンテンツ作りにつながります。
見込み顧客が比較検討段階で使うキーワード
検索数だけに固執せず、ユーザー目線でキーワードを探すことも重要です。自社の見込み顧客が比較検討段階でどのようなキーワードを検索するか想像してみましょう。
カスタマージャーニーマップを作成し情報を整理すると、「どんな検討段階」で「どの役職の人」が「どんなキーワード」で検索しそうかを探ることができます。
見込み顧客がどのような悩みを持ってどんなキーワードで検索するかを想像すると、自然と適切なキーワードにたどり着きます。
「自社商材名×地域名」などの地名ワード
地域が関係する業種の場合は、「自社商材名×地域名」などの地域かけ合わせワードは絶対に外せません。たとえば自宅のリフォームを検討しているファミリーや、クリニックを探しているユーザーは、近隣地域に絞って探すでしょう。
このように、業種によっては、地域かけ合わせワードで上位表示されるかどうかが重要です。葬儀会社や鍵修理業者のように、1位に表示されなければ問い合わせにつながらないようなところもあります。
確実に上位表示できるよう、「自社商材名×地域名」などの地名ワードでSEOを行うことがポイントです。
SEO対策キーワードの選定方法
続いて、どのようにキーワードを選定するのかご紹介いたします。
SEO対策に向けたキーワード選定のやり方が分からないという方は、ぜひ参考にご覧ください。
軸となるキーワードを決める
SEO対策キーワードの選定方法の1つ目は、軸となるキーワードを決めることです。
まず、ターゲットとするユーザーが検索するであろうキーワードを全て書き出してみましょう。企業側が伝えたいと思うキーワードではなく、ユーザー目線で検討することが重要です。思いつくものを全て洗い出しましょう。
そして、ユーザーが情報検索する意図も検討します。どのような意図が考えられるか、全て書き出しましょう。それら書き出した情報を元に、軸となるキーワードを決めていきます。ユーザーが検索する意図を踏まえ、検索されるであろう軸を決定しましょう。
これらの作業は、ペルソナを設定して行うのも有効な手段です。獲得したい顧客のモデル像を設定して、検索キーワードや検索意図を検討してみましょう。よりユーザー目線で検討することができるでしょう。
キーワードの検索ボリュームを確認する
SEO対策キーワードの選定方法の2つ目は、キーワードの検索ボリュームを確認することです。
検索ボリュームを確認することで、そのキーワードを選定した際の競争率が高いのか低いのかを判断することができます。
検索ボリュームを確認するには、キーワード選定ツールを使用するのがおすすめです。無料で
使用できるツールもあるので、気軽に利用することができるでしょう。キーワード選定ツールから、検討しているキーワードや関連するワードの月間の検索数を調べましょう。
月間の検索数が多い(ボリュームが大きい)キーワードは、検索結果の表示順位の上位を狙うのが難しいということです。反対に、検索数が少ない(ボリュームが小さい)ものは、競争率が低く、表示順位の上位を狙いやすいと言えます。
候補となるキーワードを広げる
SEO対策キーワードの選定方法の3つ目は、候補となるキーワードを広げることです。
前述したキーワード選定ツールを利用すると、1つのキーワードだけではなく、それに伴った関連のキーワードも表示されます。その機能を利用し、関連して検索されるであろうキーワードも検討しましょう。
検索ボリュームが大きく競争率の高いキーワードでも、関連するワードとの組み合わせ次第では競争率が低いことがあります。検索ボリュームが大きいキーワードへ対抗するために、候補になるキーワードを増やしていきましょう。
SEOキーワードの選定におすすめのツール
SEOに最適なキーワード選定を手軽に行う方法として、ツールの活用もおすすめです。各キーワードが実際に使用されている状況も客観的に把握できるため、ユーザーニーズに沿った選定を行えます。
ここからは、SEOキーワード選定におすすめのツールを紹介します。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、ラッコ株式会社が提供する無料のキーワードリサーチツールです。以前よく使われていた類似サービスのgoodkeywordは、2020年にラッコキーワードへ統合されました。
無料で1日50回までキーワード調査ができる他、1日15回まで共起語取得や見出し抽出もできます。キーワード選定の参考はもちろん、競合サイトの分析にも役立つツールです。
無料でも十分活用できますが、1日あたりの利用回数を増やしたい方向けに有料プランも複数用意されています。
Googleキーワードプランナー
Googleが提供するキーワードプランナーも、一部無料で利用できるツールのひとつです。
狙ったキーワードの検索数や過去の傾向を把握したり、候補一覧から新しいキーワードを見つけたりすることができます。競合性や広告の入札単価なども、キーワード選定時の参考になります。
Googleキーワードプランナーを利用するうえで注意したいのが、無料では見れる情報が少ない点です。情報量を増やしたいときは、リスティング広告を出稿しているアカウントで確認する必要があります。
Googleトレンド
特定のキーワードについて、リアルタイムでの動向を知りたいときはGoogleトレンドがおすすめです。グラフでキーワードの検索数が表示されるため、注目を集めているのか、検索数が以前よりも減少傾向にあるのか分析できます。
キーワードの現状および将来性を見越した選定ができ、息の長いコンテンツを作る指標となります。
Yahoo! 知恵袋
Yahoo! 知恵袋は、ユーザーが自由に質問をしたり回答をしたりできるサービスです。SEO専用のツールではありませんが、トレンドの把握などキーワード選定に役立てることができます。
ユーザーがリアルに悩んでいることが書かれており、質問ごとの閲覧数を見れる為にどんなことで悩んでいる人が多いのかを知れることもおすすめポイントの1つです。
狙っているキーワードで検索して、どのような質問が閲覧数・回答数が多いかチェックしましょう。質問文から、新たな複合キーワードを見つける使い方もおすすめです。
ahrefsやSEMRush
ahrefsは、シンガポールの同名企業が提供するSEO分析ツールです。一方のSEMRushは、アメリカの同名企業がオールインワン型のSEOツールとして提供しています。
どちらのツールも検索数だけではなく、競合のウェブサイトがどのようなキーワードで上がっているのかチェックできるのが特徴です。日本語キーワードデータは3億を超えており、定期的なアップデートで今後も増加が見込まれます。
SEMRushは無料トライアルがありますが、どちらも基本的に有料プランの利用となります。手軽に利用できる無料ツールでは満足できない方は、データ量の多いahrefsやSEMRushなど有料ツールを検討してはいかがでしょうか。
参考:キーワードウォッチャーは終了
株式会社クロスリスティングが2009年より提供していたキーワード選定ツール「キーワードウォッチャー」は、2021年7月にサービス終了しています。
キーワードウォッチャーは画面UIがシンプルで使いやすく、初心者でも使いやすいと評判でしたが、2022年現在はすでにサービス終了しているため、ツールの比較検討時は注意してください。
最適なキーワードを選ぶためのコツ
ここからは、最適なキーワードを選ぶためのコツをご紹介していきます。
前述したキーワードの選定方法と合わせて、これからご紹介するコツをキーワード選びの参考にしてみてください。
記事として成立するかどうか見極める
最適なキーワードを選ぶためのコツの1つ目は、記事として成立するかどうか見極めることです。
まず、選んだキーワードを用いてコンテンツを作成できるのか判断しなければいけません。
例えば、「アクセサリー 通販」のようなキーワードを選定して検索し、検索結果の上位がECサイト(インターネット上で販売するサイト)ばかりだった場合は、いくらSEO対策をしたとしても、作成したコンテンツの表示順位がECサイトを抜いて上位になることは難しいでしょう。
その他には、専門性が高いキーワードを選定した場合です。専門性が高いキーワードを用いたコンテンツを作成する場合、正確な情報を伝えるために、出典元などをリサーチしなければいけません。
しかし、そのような作業には手間と時間がかかるでしょう。さらに、自らのリサーチだけでは十分な情報が得られない場合、専門家に監修してもらう必要が出てくるかもしれません。そうなると、時間だけではなくコストもかかります。
このような例を参考に、コンテンツを作成できるのかということを考慮してキーワードを選定しましょう。
サジェストキーワードや共起語も確認する
最適なキーワードを選ぶためのコツの2つ目は、サジェストキーワードや共起語も確認することです。
まず、サジェストキーワードとは、キーワード選定ツールにて検索したいキーワードを入力した時に、キーワードと合わせて下に出てくるワードのことを意味します。一緒に検索されることが多いキーワードや、関連性の高いキーワードが出てくる傾向にあります。
そして、共起語とはあるキーワードと一緒に使用されることが多いワードで、さらにキーワードが入った文章を分かりやすくさせるものです。この共起語もキーワード選定ツールにて表示されるので、サジェストキーワードと合わせて確認しましょう。
このサジェストキーワードと共起語を確認して、実際にキーワードとして活用する上で気を付けたいのは、軸のキーワードに沿ったコンテンツが作成できるのかどうかです。
SEO対策としてキーワード選定をしているにも関わらず、方向性がばらばらのコンテンツでは有益なウェブサイトとして認識されづらくなります。
無理してサジェストキーワードと共起語を取り入れる必要は無く、あくまで方向性が統一されて、分かりやすいコンテンツを作成するよう心がけましょう。
まとめ
検索エンジンがユーザーの利便性を重視する現在は、SEOも一方的なブランディングではなく、ユーザー目線のキーワード選定が求められます。キーワード選定が終われば次は構成を思考してライティングを始めましょう。
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