SEOコンテンツの制作手順をわかりやすく紹介!

SEOコンテンツを活用した広告手法をご存知でしょうか。自社の認知度を高め新規顧客を増やしたい企業にとっては効果が期待できる広告手法の1つです。本記事ではSEOコンテンツの効果、制作時の注意点、制作手順について解説していきます。

SEOコンテンツを制作することで得られる効果

SEOコンテンツはユーザーに対して有益な情報を継続的に発信することで、検索エンジンからの集客を狙う手法です。

SEOコンテンツの制作で得られる効果には、「長期的な集客が可能」「潜在顧客との接点が可能」の2点が挙げられます。

本記事では、SEOコンテンツで得られる効果、制作時の注意点、制作手順について解説します。

長期的な集客が見込める

SEOコンテンツを活用すれば長期的な集客力を見込むことが可能です。なぜなら、SEOコンテンツはWebコンテンツを削除しない限り検索エンジンから集客し続けるため長期的な集客力を維持できるのです。

例えば、CMや新聞広告は瞬間的な集客効果が期待できます。しかし、時間が経てば集客効果が落ちてしまいます。また、リスティング広告も同様です。

一方、SEOコンテンツは良質なコンテンツを発信し続けることでアクセス数を高められます。その結果、高く安定した集客力を実現することができるのです。

潜在顧客との接点が持てる

SEOコンテンツを制作することで潜在顧客と接点をもつことができます。企業が売上を伸ばし続けるためには潜在顧客の開拓が必要です。顧客や見込み客にばかりターゲットを絞ってしまうと、いずれ営業対象が枯渇してしまう恐れがあるからです。

潜在顧客とは自社の商品やサービスの存在すら知らない消費者層のことを指します。企業は潜在顧客にアプローチすることで見込み客・顧客を育てるのです。

新聞広告やCM、折り込みチラシといった従来型広告は、興味・関心のある消費者層のみが閲覧する可能性があります。また、従来型広告の多くは発行部数に比例した料金体系のため、広告費が高いというデメリットもあります。

一方、SEOコンテンツは料金を比較的抑えることが可能です。また、良質なコンテンツを発信することで潜在顧客をWebメディアに集客できます。コンテンツを継続的に発信しながら、潜在顧客を見込み客から顧客へと育成していくのです。

 

SEOコンテンツを作る際に意識すること

SEOコンテンツを制作するときは「ユーザーの要望を的確に掴む」「わかりやすいコンテンツを構成する」の2つの点を意識して取り組みましょう。

良質なコンテンツを発信できればアクセス数を伸ばすことができます。そのためには、適切な準備が必要です。ここではSEOコンテンツを制作するときに意識してほしいことを解説します。

ユーザーの要望を的確に掴む

良質なSEOコンテンツを制作するためにはユーザーの要望を的確に掴む必要があります。自社の商品やサービスを利用している顧客の悩みや課題を把握しておきましょう。顧客の悩みや課題をベースに潜在顧客の悩みや不安を想定してください。

潜在顧客の悩みや不安を想定するときは、「ニーズを自覚している状態」と「ニーズを自覚していない状態」に分けて考えましょう。

「ニーズを自覚している状態」では、どの企業から購入するか、金額はいくらか、どのようなサービス内容かといった具体的な悩みになっています。一方、「ニーズを自覚していない状態」は、何となく不安ではあるが顕在化していない悩みで構成されています。

ユーザーの悩み・課題・知りたい情報を的確に掴んだSEOコンテンツを制作できれば、アクセス数や集客数の増加が期待できます。

コンテンツの構成をわかりやすくする

SEOコンテンツを制作するときはわかりやすい構成にしましょう。コンテンツの構成がわかりやすいものであれば、ユーザーは知りたい情報を見つけやすく高い満足感を得られます。

良質なコンテンツはアクセス数のアップ、自発的なシェアやリンクの増加につながり、効率的な集客が実現できます。

コンテンツの構成を作るときは「一度見ただけで内容が理解できる」「知りたい情報を見つけやすい」の2点を大切にしてください。

 

SEOコンテンツの制作手順

SEOコンテンツはどのような手順で制作するのでしょうか。代表的な手順としては候補となるキーワードを調査する、ユーザーのニーズを知る、コンテンツを設計する

といった流れになります。

良質なコンテンツを制作するためには、手順に従って進めることが大切です。ここでは、各手順について解説します。

候補となるキーワードを調査する

良質なSEOコンテンツを制作するために、まずは候補となるキーワードを調査しましょう。

良質なSEOコンテンツがあれば、Webメディアへのアクセス数がアップし見込み客の獲得につながります。そのためには適切な検索キーワードを選定する必要があります。

まず、自社と関わりのあるキーワードをリストアップしましょう。リストアップしたキーワードの中からユーザーのニーズに適したものを選んでください。

キーワードを選ぶときは検索ボリュームを調べましょう。検索ボリュームとは検索エンジンで検索される回数のことを指します。検索ボリュームが多ければ、そのキーワードに対する興味・関心が高いと判断できます。

良質なWebメディアを作るためには、ユーザーの求めにマッチしたコンテンツを作ることが大切です。検索ボリュームが多いキーワードを選定することで、ユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを作ることができます。

ユーザーのニーズを知る

使用するキーワードを決定したら、どのようなユーザーがそのキーワードで検索するのかニーズを把握しましょう。

ユーザーがどのようなことに悩み、どのようなニーズを求めてWebメディアやページを探しているのか理解することが大切です。ユーザーの状況を把握することで、良質なSEOコンテンツ作りに活かせます。

ユーザーのニーズについて考えるとき、類似したキーワードであってもユーザーの状況がそれぞれ異なることに注意してください。何となく不安を感じているレベルなのか、あるいはかなり悩んだ状態なのかで、Webメディアに求めるものが違ってきます。

良質なWebメディアを作るためには、ユーザーが満足するSEOコンテンツが必要です。ユーザーのニーズを的確に把握した上で満足度の高いコンテンツ作りを目指しましょう。

コンテンツの設計をする

使用するキーワードとユーザーのニーズが把握できたら、コンテンツを設計しましょう。ユーザーがどのようなキーワードで検索するのか、ユーザーはどのようなニーズを求めているのかが明確になればコンテンツの設計もしやすくなります。

コンテンツを設計するときは、全体の構成を「タイトル・見出し」「書き出し」「本文」「結論」という4つの要素にわけて取り組みましょう。

「タイトル・見出し」は該当ページのアクセス数に関わるため重要です。ユーザーに有益な情報であることがストレートに伝わるよう表現を工夫する必要があります。わかりやすく魅力的なタイトルを制作しましょう。

「書き出し」はタイトルに興味をもったユーザーを引き込むことを目的にしています。該当ページを読めば、どのような問題が解決するのかわかりやすく書くことがポイントです。「書き出し」のあとに続く「本文」へ導くことを意識して取り組みましょう。

「本文」はユーザーの問題を解決しニーズを満たすことが目的です。コンテンツの中では特に大切な部分になります。ユーザーが十分な満足感を得られるような内容にする必要があります。

「結論」は該当ページの中でユーザーが特に理解してほしいことをまとめています。特に理解してほしいこと、あるいは核になることを改めて伝えているのです。

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