キーワード出現率とは?SEOにおいての重要度や調べ方を紹介

キーワード出現率とは、あるウェブページ内における特定のキーワードの出現回数が全体のテキストに占める割合を指します。この指標はSEOにおいて重要な指標のひとつと考える方もいるのではないでしょうか。 しかし、キーワードを出現させればSEO効果が見込めるわけではありません。期待とは裏腹に、キーワードを頻出させた結果コンテンツの質が低くなりSEOに悪影響をおよぼす可能性もあります。本記事では、キーワード出現率とSEOの関係性について解説していきます。

SEOにおけるキーワード出現率とは

キーワード出現率とはSEOにおいて重要な要素なのか、どの程度の出現率が良いとされているのかが気になっている人は多いでしょう。

まずはそもそもキーワード出現率とは何か、という点から順を追ってみていきましょう。

そもそもキーワード出現率とは

キーワード出現率は、ウェブページ上で特定のキーワードが占める割合を示し、SEOにおいて重要な役割を担う、と考えられています。キーワード出現率は、以下の計算式で求めることができます。

キーワード出現率 =(キーワードの出現回数÷全文の単語数)× 100

出現率を計算式で算出する場合、まず確認したいページ内のキーワードの数を数えます。確認したキーワードの数から全文の単語数を割り、100倍にした値がキーワード出現率です。

この比率を利用して文章内に関連ワードを入れて、記事の網羅性向上を図る、コンテンツSEOの取り組みをするケースも珍しくありません。

しかし、キーワードを過度に使用すると、SEOの効果を損ねるだけでなく、ユーザー体験にも悪影響を与える可能性があります。そのため、適切なキーワードの使用は、ウェブコンテンツの品質を保つ上で非常に重要です。

SEOとキーワード出現率の関係性

キーワード出現率はSEOにおいて必要な要素であり、検索エンジンはこの指標を用いてウェブページのテーマや内容を評価し、検索結果でのランキングを決定することもあります。

しかし、キーワードを過剰に使用すると、検索エンジンからペナルティを受けるリスクもあります。高品質なコンテンツを提供し、自然な文章で読み手にとって価値ある情報を提供することが重要です。SEOはキーワード出現率だけでなく、キーワードの選定や配置、見出しの使用、内部リンクの設定など、多角的なアプローチが求められます。

つまり、キーワード出現率はSEOでの上位表示を目指す上で重要な要素ですが、最も考えなくてならないのは、高品質なコンテンツの提供です。ユーザーのニーズに応える充実したコンテンツを心がけ、自然な文章を通じて適切なSEO戦略を展開することが、効果的なWebページ最適化に繋がります。

キーワード出現率の目安は4〜6%

適切なキーワード出現率を保つことは、検索結果で上位に表示されるために不可欠です。キーワード出現率の目安に明確な基準があるわけではありませんが、一般的に4〜6%とされています。

ただし、先述のとおりコンテンツ制作で重要なのは、ユーザーにとって有益な内容であることです。出現率はあくまで目安と捉え、ユーザーがウェブページを閲覧した際に不自然と感じないようなコンテンツを制作しましょう。

キーワード出現率のおすすめチェックツール

出現率は計算式からでも求めることができますが、チェックツールを活用すればより簡単です。

出現率チェックツールを2つ紹介しますので、ぜひ自社コンテンツのキーワード調査に役立ててください。

ファンキーレイティング(FunkeyRating)

ファンキーレイティングは、同時に3ワードまで確認可能な無料ツールです。

ページではなく、テキストのみでも出現率を確認できるため、公開前の記事をチェックしたいときに有効です。

また、出現率の高いキーワード上位20をランキング形式で表示してくれるため、どのキーワードが多いか少ないのかが分かりやすくなっています。

ohotuku

ohotukuは、確認したいページのURLとキーワードを入力して出現率をチェックできる無料ツールです。

1度のチェックで20〜50単語まで確認できるため、複数のキーワードをチェックしたいときに向いています。また、目標とする出現率を設定すると過不足がどのくらいあるかを表示してくれるため、細かい調整に適したツールです。

SEO対策のためにキーワード出現率より重視すべきポイント

キーワード出現率とあわせて、SEO対策のために重視すべきポイントを2つ解説します。

ユーザーのニーズを網羅する

質の良いコンテンツ制作には、ユーザーのニーズを組んだコンテンツであるかが重要です。

具体的には、キーワード出現率より、どのキーワードを取り入れるかを重視しましょう。そのためには、ユーザーが何を知りたいのか、それを知るためにどんなキーワードで検索するのかを把握しなければなりません。

SEO効果を向上させるキーワードの選定方法は、以下の記事をご一読ください。

関連記事:SEOに最適なキーワード選定とは?知っておきたい基礎と考え方

適切なタグを設置する

適切なタグを設置することもSEO対策における重要なポイントです。タグはクローラーにコンテンツの内容を伝えやすくしたり、ユーザーにページ内の説明をしたりする役割を持っています。

なお。SEO効果が期待できるタグには、以下のようなものがあります。

titleタグ 記事タイトルとなるタグ
meta descriptionタグ 検索結果に表示される、ウェブページの説明文
hタグ ページ内の各見出しを設定するタグ

タグの設置の仕方やメリットは、ぜひ以下の記事をご一読ください。

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まとめ

キーワードは不要に詰め込まず、読者が読みやすい適切な頻度で出現させるようにすることが重要です。4~6%程度の出現率に留め、スパム的な印象を与えないように注意しましょう。

過剰な頻度で出現している場合は、リライトを行い調整するのも大切です。キーワード出現率チェックツールを活用すれば、出現率が適度な値になっているかを簡単に確認できます。

SEO対策において、キーワード出現率よりもユーザーのニーズを意識したキーワードの選定や、タグ設定のほうがより効果を期待できます。コンテンツを制作する際は、ユーザーにとって良質なコンテンツであることを心掛けましょう。