目次
検索エンジンが評価する質の高いSEOコンテンツとは
検索エンジンが評価する質の高いコンテンツとは、以下の3つを満たすものと考えられています。
・ユーザーの問題を解決できている
・情報の正確性と信頼性が高い
・読みやすくユーザーの満足度が高い
それぞれ、詳しくみていきましょう。
ユーザーの問題を解決できている
検索エンジンはユーザーの利便性を重視しており、ユーザーが求めている情報や解決策を提供できているかどうかを評価しています。
そのため、ユーザーが特定のキーワードを検索した際の意図や背景を理解し、求めている情報の分析が必要です。有益な情報を提供すればユーザーがコンテンツにとどまり、離脱せずに済みます。
また、ユーザーはできるだけ多くの情報を得たいと望んでいます。キーワードだけでなく、ユーザーが抱える課題や問題を理解し、それに対する解決策や詳細な情報の提供が重要です。
情報の正確性と信頼性が高い
質の高いSEOコンテンツを構築する上で、情報の正確性と信頼性は重要な要素です。検索エンジンは信頼できる情報源からの情報を重視し、その信頼性を評価します。
例えば、大学や研究機関の公式発表、業界内で権威とされる専門家の見解などが、信頼性の高い情報源として評価されます。
また、古い情報はコンテンツの信頼性を下げる要因となります。定期的なコンテンツの更新が信頼性を高めるために重要です。
読みやすくユーザーの満足度が高い
検索エンジンは、読みやすくユーザーの満足度が高いコンテンツを高く評価します。ユーザーが求める情報を迅速かつ的確に提供し、サービスを快適に利用してもらうことが検索エンジンの目的だからです。
例えば、視覚的な要素(見出し、画像、段落構造など)が最適化されているコンテンツは、ユーザーがコンテンツを読むのにストレスを感じず、満足度が向上します。
文章の構造や言葉の選択にも工夫をこらし、ユーザーフレンドリーなコンテンツの作成が大切です。
良質なSEOコンテンツを作るための方法
良質なSEOコンテンツを作るために意識すべきポイントとして、以下の3つが挙げられます。
・ユーザーの検索意図を洗い出す
・ユーザーが快適に使えるようUXを改善する
・Googleの品質評価E-E-A-Tを満たすコンテンツを作成する
それぞれ、詳しくみていきましょう。
ユーザーの検索意図を洗い出す
良質なSEOコンテンツを作成するには、ユーザーの検索意図の洗い出しが重要です。検索意図を洗い出す方法には、主に以下の3つがあります。
・デプスインタビューを行う
・競合サイトを調査する
・Q&Aサイトを調査する
デプスインタビューを行う
ユーザーの検索意図の洗い出しでは、一対一の対話形式で行われる定性調査手法の一つ「デプスインタビュー」の実施が効果的です。対象者とインタビュアとの直接対話により、対象者の生活や価値観、購買に至るまでのプロセスなど、詳細な情報を収集できます。
人前では話しづらいプライベートなテーマにもアプローチでき、対象者の顕在化したニーズだけでなく、潜在的なニーズも明らかにすることが可能です。
競合サイトを調査する
対策キーワードで検索上位に表示されている競合サイトを分析し、ユーザーの検索意図を把握しましょう。
検索上位には、ユーザーの検索意図に合っていると検索エンジンから評価されたコンテンツが表示されます。そのため、競合サイトを分析すればユーザーのニーズや、ニーズを満たすためにどんな情報が必要なのかを把握できます。
競合サイトを分析して、自社のコンテンツに不足している情報があれば盛り込みましょう。ただし、単純に模倣するのではなく、独自の付加価値や差別化を忘れずに取り入れることが大切です。
Q&Aサイトを調査する
Q&Aサイト(OKWAVEやYahoo!知恵袋など)を調査し、ユーザーの直接的な質問や悩みを知ることで、より的確な回答となるコンテンツを提供できます。
ユーザーがどのような回答を評価しているか、またどのようなコメントを残しているかの把握も重要です。より価値のある回答や情報を提供するための指針となります。
ユーザーが快適に使えるようUXを改善する
ユーザーエクスペリエンス(UX:ユーザーがサービスや製品の使用で得られる体験)は、SEOに大きな影響を与える重要な要素です。
UXを改善しユーザーの快適度を向上させるための方法について、以下の3つにわけて具体的に解説します。
・ページの見やすさを改善する
・ページの使いやすさを改善する
・ページ表示スピードを改善する
ページの見やすさを改善する
ページが見やすく、読み手にとってストレスなく情報を得られるようにしましょう。具体的には、以下の要素をチェックし、必要に応じて改善してください。
改善する要素 | 改善する内容 |
見出しの使い方 | 適切な見出しを使用して情報を階層化し、読み手が理解しやすい構造を作る |
テキストの装飾 | 適切なフォントサイズを使用や色の設定で、読みやすさを向上させる |
画像の配置 | コンテンツと関連性のある適切な画像を配置する |
広告の配置 | ページの流れを損なわず、邪魔にならないような広告配置を心掛ける |
ページの使いやすさを改善する
ページの使いやすさは、ナビゲーションや関連リンクの設置などによって向上できます。
改善する要素 | 改善する内容 |
ナビゲーション | 直感的なメニューやリンクにより、ユーザーが求める情報に簡単にアクセスできるようにする |
関連リンク | 興味を引く関連コンテンツへのリンクを設置し、ユーザーが簡単に移動できるようにする |
目次の設置 | 長い記事の場合、目次を設置してユーザーが必要な情報にスムーズにアクセスできるようにする |
レスポンシブデザイン | モバイルやタブレットなど、さまざまなデバイスでWebサイトが快適に閲覧できるようにする |
ページ表示スピードを改善する
ページの表示速度は、ユーザーエクスペリエンスに直結する重要な要素です。画像の圧縮やLazy Loadなどによって読み込みスピードを改善できます。
改善する要素 | 改善する内容 |
画像の圧縮 | 画像ファイルサイズを減らし、ページ読み込み時間を短縮する |
Lazy Load | スクロールされるまで画像やコンテンツの読み込みを遅延させることで、初期表示速度を向上させる |
サーバー環境の見直し | 高速なサーバーを使用し、ページの読み込み速度を向上させる |
Googleの品質評価E-E-A-Tを満たすコンテンツを作成する
Googleの品質評価ガイドラインは、E-E-A-Tの要素を満たすことが、検索エンジンの評価において重要であると明確に述べています。
E-E-A-Tは以下の英語の頭文字をとったものです。
・Experience(経験) ・Expertise(専門性) ・Authoritativeness(権威性) ・Trustworthiness(信頼性) |
提供するコンテンツのジャンルの専門家に執筆や監修をしてもらうと、専門性や権威性の高いコンテンツと評価されやすくなります。
また、一次情報の提供で信頼性を確保、体験した情報を盛り込み独自性を高めるなども大切なポイントです。
E-E-A-Tのポイントを意識したコンテンツ作成が、検索エンジンでの評価を向上させ、ユーザーに有益な情報を提供する鍵となります。
質の高いSEOコンテンツの制作が困難な場合はパートナー探しを検討
SEOコンテンツを制作するにあたって、社内のノウハウやリソースが不足している場合は、外部の専門会社やフリーランスに作業を委託することを検討しましょう。
例えばSEOコンテンツ制作に必要なリソースは以下のとおりです。
・編集長
・編集者
・ライター
・エンジニア
・デザイナー
上記の中でも編集者やライターは1人に限らず、作成するコンテンツの量に応じた人数が必要です。また、SEOコンテンツの制作には時間もかかり、最新のSEOトレンドや最適なキーワード選定などの専門的な知識を保有している必要があります。
社内の制作リソースが限られている場合、質の高いコンテンツを効率的に生産することは困難です。
外部に依頼する際には実績を確認し、予算とのバランスを取りながら最適な選択をすることが重要です。
ただし、専門会社に委託する場合とフリーランスに委託する場合では、以下のメリット・デメリットがある点に注意してください。
メリット | デメリット | |
専門会社 | ・戦略的かつ効果的なコンテンツ制作ができる | ・予算の確保が必要 |
フリーランス | ・コストが抑えられる | ・品質のバラつきが生じる可能性がる |
上記を踏まえ、自社の希望や予算に合ったパートナーを選択し、質の高いSEOコンテンツを制作しましょう。
まとめ
検索エンジン上位表示を目指す際に、質の高いコンテンツが不可欠であることはいうまでもありません。
情報の信頼性が担保されているのはもちろんのこと、ユーザーの問題を解決でき快適に利用できるコンテンツを作りましょう。
そのためにはユーザーの検索意図を洗い出し、Googleの品質評価ガイドラインE-E-A-Tの要素を満たす必要があります。
社内で質の高いSEOコンテンツの作成が難しい場合は、外部への委託も一つの有効な選択肢です。