効果的なPRサイト作りのポイントとは?PRサイトの効果とともに解説

PRサイトの効果は、大きな力を持っているといえます。では、商品の良さや会社の魅力をより効果的に伝えるための力を持つPRサイトを作成するための方法はどのようなものかを詳しく紹介していきます。より魅力を伝えるために効果的になるPRサイトの作り方を知りましょう。

PRサイトとは

PRサイトとは、組織とその組織を取り巻く人たちとの関係を望ましいものにするためのサイトのことをいいます。

そもそも、PRは広報という意味で使われてきましたが、略さずにいうと「パブリックリレーションズ」という言葉でした。

そして20世紀初頭からアメリカで発展した、組織とその取り巻きの人たちとの望ましい関係を築こうという考え方のことを指す言葉でもありました。

PRサイトとは会社とその取り巻きの人との望ましい関係性を作るため、企業と顧客との双方の関係づくり、関係の維持に重点を置いたサイトであるといえるでしょう。

PRとは一言で「企業と顧客の関係づくり」と言えるでしょう。

日本では、加固三郎が1969年にPRの意味を「PRとは、公衆の理解と支持を得るために、企業または組織体が、自己の目指す方向と誠意を、あらゆる表現手段を通じて伝え、説得し、また、同時に自己修正をはかる、継続的な対話関係である。自己の目指す方向は、公衆の利益に奉仕する精神の上に立っていなければならず、また、現実にそれを実行する活動を伴わなければならない。」と定義しています。

例えば、日本では広報活動とPRを混合して考えられがちになっていますが、PRと広報は別であるといえます。事例として、PRサイトによって自社の商品をより公衆にとって必要であるものだと理解させることが、商品の宣伝をするよりも大衆の心を掴みやすいといえます。

PRサイトによって得られる効果

PRサイトによって得られる効果は、会社にとっても組織にとっても良いものであるといえます。PRサイトで、顧客の感情を揺さ振る事によって、PRサイトの力を大きく発揮できるといえるでしょう。

では、PRサイトによって得られる効果とはどのようなものなのかについて詳しく知っていきましょう。

事例をあげると、PRサイトでの効果によって顧客からの信頼を得ることができ、また営業をせずともユーザーが検索をしてくれます。また、サイトになると24時間アクセスができるのでホームページが営業の代わりになるといえるでしょう。

ユーザーが、よりサイトを検索しやすくできるように、PRサイトを作成する際にはSEO対策が必要になりますが、より検索しやすくなるためのワードを多く含んだSEO対策をする事などの準備をする事によってサイトが営業マンの代わりとして仕事をしてくれます。

顧客との信頼関係が作られる

PRサイトを作成することによって、顧客との信頼関係が作られます。PRサイトを作ることで、ユーザーが求めている情報や価値のある情報をPRサイトを通じて発信することで、信頼度が増し更に新たな顧客獲得にもつながります。

結果としてPR サイトの効果によってユーザーから信頼を得ることができるといえます。また、定期的なサイト内容の更新をしていくことが効果を得続けるためにも重要だといえます。

例えば、更新を1~2年放置しているようなサイトの場合ですと、顧客の信頼も下がってしまう他、企業イメージを損なってしまうので、コンスタントにPRサイトの内容を更新することが非常に大切だといえます。

また、SNSなどと併用して情報発信をすることによって信頼度が増すので、PRサイトとSNSでの情報発信も定期的に行うことが重要といえます。

PRサイトで、自社の実績・強み・特徴といった自社の魅力を顧客に伝わりやすく紹介することによって、更に信頼を得ることができるので、PRサイトで商品やサービスは勿論、自社についても分かりやすく魅力的に紹介し伝えることが信頼度を増すために大切なことだといえます。

集客につながる

PRサイトを運営する事によって、集客につながります。PRサイトは、SNSやメディアなどで情報を拡散し、話題になる事によって商品の人気獲得に繋がることや、新規顧客の獲得、問い合わせの回数を増やすこともできます。

PRサイトを運営する事によって、他にも話題を生む事で結果的に売上アップにもつながり、PRサイトによって商品名や会社や組織名を紹介する事で多くの人たちからの認識にもつながります。

集客につなげるためのPRサイトを運営する方法は、検索ワードを多く使用し様々な人たちからのアクセスを稼ぐためのSEO対策やコンテンツの質をあげることがあげられます。

そういった運営を行うことで、例えば問い合わせを増やすことができるので、問い合わせの導線を整える事につながることや、顧客の悩みを解決するためのPRサイトにすることやサービスを多くの人に知ってもらうこと、商品の興味を沸かせる事にもつながります。

PRサイト作りのポイント

PRサイト作りの大きなポイントを紹介していきます。PRサイトを作成する事にあたり、意識すべきことや見てくれた人たちにどのようなことを伝えるべきなのか、どのような意味を持ったPRサイトなのかを知ることと、PRサイトを見る事にどのような意味を持たせるかなどを考える必要があります。

そうした様々な角度から見た結果出たアイディアと、押さえておくべきポイントを照らし合わせる事によって、より良い効果的なPRサイトを作成することができます。

例えば、PRサイトを作成する前に押さえるべきポイントを知っておく事によって、PRサイトを作成するためのプランを組み立てることができます。

ポイントを知った上で、どのようにしていくかを明確化しスタートを決めてゴールやゴールに対する対策を知っておくことで、PRサイトに対する対策をすることもできます。

ポイントを押さえておくことが、PRサイト作成において重要なので、あらかじめポイントを知りより良いPRサイトを作成していきましょう。

目的・ターゲットを明確にする

PRサイトを作成するにあたり、目標・目的・ターゲットを明確化する事が大切です。目標・目的・ターゲットを明確化する事が、戦略を練ることも可能になり、戦略を練るということがターゲットの悩みや求めているものも考えることができます。

例えば、PRサイトなどでのPR活動での目標や目的が、全国ネットのテレビ番組や、人気雑誌などの人目が多くつきやすいメディアに取り上げられたいといった要望もあるでしょう。

しかし、多くの人に伝えることができる反面ターゲットに伝わり難く、結果売り上げに貢献することができなくなってしまうことも多くありません。

そういった対策として、よりターゲットの目線に立って、ターゲットの目につきやすいPRサイトの紹介の仕方をすることが大切といえます。

目標を定めることが、PRサイト作成において大切なポイントといえる理由として、目標が定まっていないと、達成できたのかどうかがわからずに、次につながらないという点があります。

目的や目標を明確化にし、ターゲットも明らかにしておくことによって、PRサイトを紹介する方法や的確なPRサイト内で使うべき言葉を知ることができます。

希少価値を出す

PRサイトの希少価値を出すことも、PRサイトを作成するために必要なポイントといえます。PRサイトの閲覧者が、インセンティブに感じてもらうようにするためには、ターゲットについて事前調査をすることが重要です。

ターゲットのことを事前調査し、ターゲットについて求めているものや必要としているものを知っておくことによって、そのことをPRしたサイトを作成することができます。

例えば、そういったインセンティブを感じてもらうための言葉として、限定感として「今だけ・これだけ」・特別感として「あなただけ」などの言葉を使うことでターゲットの感情を揺さ振ることができます。

事例として、このサイトでしかできない体験や経験などを、漫画や動画といった媒体を使用することや、文章で説明すること、限定感や特別感を引き出すなどの言葉を利用することでよりターゲットを引き込むことができます。

また、PR関係でお悩みの方は未知プランディングメディアをご確認ください。