【必見】オウンドメディアのデザイン事例7選!プロが教える制作のコツ

オウンドメディアのデザインは、ユーザーの満足度を向上させるだけでなく、企業のブランドイメージや信頼性にも影響する重要な要素です。一方でどのようなデザインが成果につながるのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアのデザインの重要性や参考事例、デザイン戦略のポイントを詳しく解説します。さらに、デザインをどこまでこだわるべきかについても掘り下げています。 自社の顧客獲得や売上向上につながるデザインが作成できるよう、ぜひ最後までご覧ください。

オウンドメディアのデザインが重要な理由

オウンドメディアのデザインが重要な理由は、デザインがユーザーにとっての第一印象となり、信頼感や購買意欲に大きく影響するからです。

デザインが優れていると、ユーザーは情報を直感的に理解しやすくなり、「このサイトはしっかり作り込まれている」という印象を抱きやすくなります。その結果、企業への信頼感が高まり、商品やサービスの魅力がより効果的に伝わります。

さらに、ブランドイメージやカラーを統一させることで、デザインに一貫性を持たせ、競合との差別化を図ることができます。デザインが企業の価値観やブランドを反映していれば、ユーザーに強い印象を与え、自社の認知度や信頼度が向上します。

オウンドメディアのデザイン参考事例7選

実際の参考事例をもとに、デザイン設計のコツを詳しく解説します。

ビジネス向けのデザインで読みやすさを追求(サイボウズ式)

出典:サイボウズ式

サイボウズ株式会社が運営する「サイボウズ式」は、働き方や組織論、IT関連の情報を掲載しているオウンドメディアです。

デザインは読みやすさを重視したシンプルかつクリーンな構成で、ビジネス向けオウンドメディアの手本といえます。

具体的には、読者がビジネスの情報をストレスなく吸収できるよう、フォントや行間のメリハリを付けるなどの工夫がされています。また、会話形式やマンガを活用したコンテンツがあり、視覚的に楽しめる点もポイントです。

柔らかな色合いで家庭的な雰囲気を表現(Lidea)

出典:Lidea

ライオン株式会社が運営する「Lidea」は、暮らしに役立つ情報を幅広く提供するオウンドメディアです。

デザインは全体的にナチュラルトーンが基調となっており、自然で家庭的な雰囲気を感じさせます。コンテンツは写真やイラストを多用しており、運営元であるライオン株式会社の家庭用品や日用品を中心に分かりやすく解説しています。

親しみやすく、紹介する商品に合わせた安心感を与えるデザインが魅力です。

写真やイラストを多用したシンプルな構造(MERY)

出典:MERY

株式会社MERYが運営する「MERY」は、20代から30代の女性向けにファッションや美容情報を掲載しているオウンドメディアです。同社は自社メディアの運営やイベントの企画などを中心とするマーケティング事業を展開しています。

「MERY」は写真やイラストなどのビジュアル要素を重視したデザインが特徴で、シンプルながらも視覚的に強い印象を残します。ピンクやパステルカラーを多用しており、メインとなるターゲット層への訴求力の高さが特徴です。

若い女性たちに向け、ファッションの最新トレンドや、日常生活を楽しむためのアイデアを届け、共感を得ることを目指しています。メディアの影響力を大きくしながら、自社への問い合わせやタイアップ広告の増加を図り、マーケティング事業の拡大につなげる狙いです。

ターゲットを限定してデザインを制作した、インパクトのあるデザインの好事例といえます。

北欧風デザインとEC機能を融合(北欧、暮らしの道具店)

出典:北欧、暮らしの道具店

株式会社クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」は、北欧風のデザインとEC機能を融合したライフスタイル提案型のオウンドメディアです。

洗練されたデザインの読み物と商品ページの要素が一体化しており、ECサイトとして高い効果を発揮しています。記事の内容に関連した商品が自然な流れで紹介され、ユーザーがストレスなく商品ページに移動できます。

また、アイキャッチやメニューアイコンにイラストをもちいて、印象付けるデザインにしている点も特徴です。デザインと利便性を両立した、購買意欲を高めるメディアとして参考になります。

インパクトのあるアイキャッチ画像で訴求(ジモコロ)

出典:ジモコロ イーアイデムの地元メディア

「ジモコロ」は、地域の魅力や暮らしに関する情報を独自の視点で発信するオウンドメディアです。地域の魅力を分かりやすく伝えることで、ユーザーの関心を高めて、運営会社が展開する地域向け求人サービスへの問い合わせ数の増加を目指しています。

地域の特色や記事のテーマに合わせたユニークで個性的なアイキャッチ画像が特徴で、ユーザーの関心を瞬時に引きつけます。地域やジャンルごとのカテゴリー分けによって、メディア全体の構造が分かりやすく整理されていることもポイントです。

また、記事内は余計な装飾が排除されたシンプルなデザインで、ユーザーが記事の内容に集中しやすくなっています。

情報へのアクセスしやすさを追求(KAI-YOU)

出典:KAI-YOU

株式会社カイユウが運営する「KAI-YOU」は、ポップカルチャーやサブカルチャーに特化した情報を掲載しているオウンドメディアです。ポップカルチャーに関心のある層へ最新情報を発信し、オウンドメディアの認知度を高め、自社のマーケティング事業の顧客増加などを図っています。

コンテンツのカテゴリーや記事の分類が細かく設定されており、直感的な操作で興味のあるトピックにすぐたどり着けるよう工夫されている点が特徴的です。

また、大きくインパクトのあるアイキャッチ画像を使用することで、コンテンツの魅力を伝え、ユーザーの興味を引きやすくしています。

優しい色合いによって温かみを演出(THE BAKE MAGAZINE)

出典:THE BAKE MAGAZINE

洋菓子のブランドを展開する株式会社BAKEの「THE BAKE MAGAZINE」は、スイーツの情報や商品を紹介するオウンドメディアです。スイーツの魅力やこだわりを発信し、メディアを大きくすることによって、運営元である自社ブランドの強化を目指しています。

「おいしいは、しあわせにBAKE(バケ)る。」というコンセプトのもと、スイーツの美味しさや製作の背景を丁寧に伝えるコンテンツが充実しています。

ベージュを基調とする優しい色合いで統一された、全体的に温かみを感じさせるデザインが特徴です。また、コンテンツにはスイーツの写真が多く使用され、美味しさを視覚的に引き立てる工夫が施されています。

目次へ

オウンドメディアのデザイン戦略を成功させるポイント

オウンドメディアのデザイン戦略を成功させるポイントは、以下のとおりです。

・デザインをメディアのコンセプトと合わせる
・モバイルフレンドリーな設計にする
・競合企業と比較して改善策を見つける

それぞれ詳しくみていきましょう。

デザインをメディアのコンセプトと合わせる

オウンドメディアのデザインは、企業やサービスのコンセプトと一致させることが重要です。デザインは単なる視覚的な要素に留まらず、企業が伝えたいメッセージやブランドの価値観を表現する手段でもあるからです。

例えば、以下のポイントをチェックする必要があります。

・メディアのロゴや色使い、フォントがブランドのイメージと一致しているか
・デザインがターゲット層に適しているか
・メディアの目的(情報提供や商品販売、コミュニティ形成など)に合ったデザインか
・メディア全体で一貫したデザインが保たれているか

自社のコンセプトとメディアのデザインに違いがあった場合は、修正することが重要です。アンケートやアクセス解析ツールなどをもちいて、ユーザーが感じた印象やページの滞在時間、直帰率などの反応を確認すれば、より的確な対応ができます。

モバイルフレンドリーな設計にする

現代では、ウェブサイトの閲覧はスマートフォンが主流となっているため、モバイルフレンドリーな設計にすることは必須です。

例えば、以下のような項目を確認して、オウンドメディアのデザインを改善しましょう。

チェック項目 説明
レスポンシブデザインの対応 ・画面サイズにあわせてページが自動で調整される
・スマートフォン・タブレット・PCで快適に閲覧できる
タッチ操作の最適化 ・ボタンやリンクが指で簡単にタップできる
・各要素間に十分なスペースが確保されている
読み込み速度の向上 ・画像のサイズを圧縮する
・使われていないコードやスクリプトを削除する
縦長スクロールの最適化 ・コンテンツが縦方向に流れるようにデザインする
・重要な情報はページの最上部に配置する

モバイルフレンドリーな設計は、Google検索エンジンにも評価されやすくなるため、検索上位表示にもつながります。

競合企業と比較して改善策を見つける

競合企業のオウンドメディアと比較することは、自社メディアのデザインを改善するために有効です。競合を分析することで、デザイン面での強みや弱みが浮き彫りになったり、差別化できる要素が見えてきたりと、改善のヒントを得られます。

例えば、以下のような項目に注目しながら、競合企業のオウンドメディアとの違いを分析しましょう。

チェック項目 説明
ユーザーインターフェース ・サイト上部にあるメニューやボタンを直感的に押したくなるか
・ページの移動が簡単で迷わない設計になっているか
コンテンツの見せ方 ・画像や動画をもちいてユーザーの理解を助けているか
・テキストのレイアウト(フォントサイズや装飾、行間など)が読みやすいか
・重要な情報が特に目立ち、視覚的に整理されているか

競合のオウンドメディアを分析することで、自社メディアのデザイン改善に向けた具体的な施策がみえてきます。

目次へ

オウンドメディアのデザインはどこまでこだわる?

オウンドメディアのデザインは確かに重要ですが、リソースが限られているなかでどこまでこだわるかは慎重に検討しましょう。

デザイン以外にも、記事や動画の制作やSEO対策など必要な業務は多岐にわたり、優先順位を付けて取り組むことが重要です。オウンドメディアで特に大切なのは、ユーザーの流入や成約に直結するコンテンツの内容であることを前提に優先度を決めましょう。

そのうえでデザインも徹底的にこだわり、ブランドの一貫性を追求するなら、デザイン制作はすべて自社で行う方法があります。一方で自社リソースの節約を重視するなら、制作会社やフリーランスに依頼することも選択肢のひとつです。

それぞれの制作方法の特徴は、以下のとおりです。

方法 概要
自社でデザインを制作 ・コストを抑えられる
・自社のイメージを正確に反映したメディアを作成できる
・リソースの確保が必要で、かつ外部視点を取り入れにくい
デザインの一部を外注 ・リソースを節約しつつ、こだわる部分のみ自社で制作できる
・外注先との連携が不十分だと、デザインの統一感が崩れる可能性がある
フリーランスに依頼 ・低コストかつ短期間での納品が期待できる
・品質にばらつきが生じやすい
・過去の実績を確認し適切な人材を選定する必要がある
制作会社に依頼 ・コストが高い傾向にある
・専門家のサポートにより成果が出やすい
・ブランドイメージを崩さないために、コンセプトを丁寧に伝える必要がある

自社の予算や人的リソース、デザインへのこだわりなどを踏まえて、適切な方法を選択しましょう。

目次へ

まとめ

オウンドメディアのデザインは、ユーザーの第一印象を左右するだけでなく、SEO対策にも役立ち、集客や売上に大きく影響します。

デザイン戦略を成功させるためには、メディアのコンセプトに徹底して合わせつつ、モバイル表示にも配慮することが重要です。

また、制作方法には自社制作以外にも、外注やフリーランスへの依頼など、リソースに応じた選択肢があります。

記事のデザイン事例を参考に、オウンドメディアのデザイン戦略を検討し、自社に合った制作方法を選びましょう。