求められる企業の発信力!上げるにはどうすればいい?

情報は発信するだけでは売り上げにはつながりません。ユーザーに情報を届けるための発信力を高める必要があります。情報発信力を高めるための方法や、メディアごとの特徴、さらに企業が情報発信を行う上での注意点をまとめました。企業のメディア化についても参考にしてください。

企業の発信力が求められる理由

自社に関する適切な情報を多くの人に向けて発信をする、つまりメディア化を進めることは、企業の認知度を高め新規ユーザーを獲得するために必要なこととなってきています。

ただ情報を発信するだけではなく、顧客とのコミュニケーションにつながる情報を発信し、自社に興味を持ってもらうための情報を発信する力を身につける必要があります。

具体的な例をあげると、自分が欲しい商品が身近な店舗で購入できない場合、昔であれば諦めてしまうか、その商品が購入できそうな場所を知っていそうな人に尋ねるといった方法で入手を試みたことでしょう。

ですが、今の時代はインターネットを駆使し、自ら情報を集めて欲しい商品を販売している店舗や企業を探し出しています。多くの人は、自分が欲するものを検索し入手するという購買行動を日常的に行っています。

企業はこのような購買行動に対応する能力を身に付けていく必要があります。

メディア化が進んでいる

商品やサービスを提要している企業の名前を知らなくても、ユーザーは検索をして自分が欲しているものと合致すれば興味を持ってくれます。

知名度が高い大企業であろうが、知名度が低い中小企業であろうが、同じような商品やサービスを提要していることを発信できていれば、ユーザーの検索に引っかかります。つまり発信力が高い企業であれば、ユーザーの検索に引っかかる可能性が高まります。

企業が適切なメディア化を進めることは、今までその企業を知らなかった未来の顧客を得るために必要なこととなっています。上手く企業が自社の情報の発信力を高めメディア化を進めていけば、中小企業でも大企業を凌駕するユーザーの獲得も目指せます。

またメディア化が進むことで、自社がユーザーに伝えたいメッセ―ジも伝えやすくなってきました。

情報を得ようとしているユーザーに、自社の情報をしっかりと発信することが当たり前となっているため、情報発信をしていない企業は大企業であってもユーザーから認知されにくくなっていきます。

老舗と呼ばれる企業であっても、情報発信を怠ったり、間違えた情報を発信してしまったりすると破綻の危機が迫ることもあります。

顧客への発信

企業がメディア化を進めることで、企業は顧客への情報発信がしやすくなります。企業のメディア化に企業全体で取り組み、トップのメッセ―ジなどもしっかりと発信していけば、普段は顧客とコミュニケーションを図る機会が少ないトップの言葉も伝わりやすくなります。

定期的な情報発信を行うことで、ユーザーを引き留める効果が得られ、自社のファンを作り出していけます。最初は興味を持っただけだったユーザーが、ファン化することで関係が深まってゆき、さらに口コミで広げてもらうこともできるでしょう。

企業の情報発信の方法

企業の情報発信を行う方法は様々あります。ここからは具体的にどのようは発信方法があるのかをまとめていきます。情報発信の方法としては、自社が主体となって発信するメディアを2つと、ソーシャルメディアがあるでしょう。

それぞれの特徴やメリット、さらに具体例を見ていきましょう。

自社HP

自社の強みや自社商品の詳細を掲載するには最適なメディアが自社HPです。自社のこだわりなどを思う存分盛り込み、情報発信が行えるメディアともいえるでしょう。

自社の商品やサービスだけではなく、関連する情報を盛り込んでいくことで、ユーザー検索に引っかかりやすくなり将来のユーザーに自社を知っていただく機会も持てます。

企業の商品やサービスに関する情報は自社HPを活用し、社員一人一人の人となりや魅力などを発信するメディアとして企業ブログを活用してもよいでしょう。企業ブログは更新しやすいメディアだからこそ、毎日更新するくらいの頻度での更新を目指します。

情報の発信力を高めるためには、ユーザーが知りたいと思うことに対する答えを掲載していきます。すぐに購買活動につながらなくても、地道にユーザーが必要であろう情報を発信し続けることで、ユーザーからの信頼感が高まっていき、信頼できる企業と感じてもらえます。

自社HPの運用は実際に効果が出るまでに時間がかかる可能性はあります。長期的な運用にはコストも労力も必要となるでしょう。ですが、高い情報発信力を身に付けることにつながり、将来のユーザーを発掘する効果は高くなるでしょう。

最初は何を発信すればよいか分からない、ユーザーが必要としている情報が分からないというケースもあるでしょう。このような場合は、自社にとっての「あたりまえ」を伝えてみてはどうでしょうか。

自社にとっては当たり前のことでも、ユーザーにはそれこそ知りたかった情報の可能性があります。

印刷メディア

新聞広告やカタログなど紙に印刷して情報を提供する印刷メディアも企業が情報を発信する上では欠かせないメディアです。インターネットをはじめとした電子メディアに比べると信頼性が高いと感じる人は多いでしょう。

自社HPや企業ブログは手軽に情報発信ができる発信力が高いメディアである一方、精査されていない情報も多いメディアといえます。一方で印刷メディアは簡単に修正ができない分、情報が精査された信頼性が高いメディアと感じます。

一覧できるのもメリットでしょう。じっくりと読みたい、たくさんの情報の中から自分に必要な情報を探しやすいメディアでもあります。そのため、これだけ電子化が行われリアルタイムに情報の発信が可能な現代となっても、新聞や雑誌を好む人は多くいます。

限られた紙面の中で情報発信をするためには、必要な情報を精査し情報を提供することが必要です。電子メディアとは異なる発信力が求められます。

SNS

FacebookやTwitter、Instagram、YouTubeといったメディアをSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)といいます。一見似たようなメディアに感じますが、それぞれ特徴があります。

発信したい情報がどのような性質を持っているのか、誰に対して発信したいかにより、SNSを選ぶことが必要です。

Facebookは実名での登録が必要である点でやや個人情報の漏洩への不安があるため、日本では普及率がやや低くなっていますが、世界的な観点で見ると20億人ともいわれるユーザーを持っています。日本のみならず世界に向けての情報発信力が高いメディアです。

Twitterは画像や動画と共に140文字という短い文章の投稿が可能なSNSです。リアルタイムな情報発信を得意とし、気軽に拡散できる特徴を持つことから、多くの人に素早く情報を知らせたいときに便利なメディアとなっています。

Instagramは写真の投稿がメインとなるSNSです。インスタ映えという言葉が生まれるなど写真を通じた情報発信力が高くなります。さらにハッシュタグ(#~)を付けることで情報を系統立てて発信することが可能です。

YouTubeは動画の投稿がメインとなるSNSです。動画での商品紹介や企業紹介などが容易に行えるでしょう。動く情報を発信することで、視聴者が直感的に商品やサービスを理解できます。

企業の情報発信の注意点

情報発信力を高め、ユーザーが欲しいと感じる情報を提供していくことにより、将来のユーザーの獲得が可能になるさまざまなメディア戦略は、構築できたからといって一安心できるものではありません。

一昔前まではmixiが全盛だったSNSも、時代の流れと共にFacebookへ、そしてTwitterやInstagram、最近ではTikTokなど新しいメディアが生まれユーザーも新しいものに移っていきます。

消費者のニーズは常に変動、変化していきます。企業の情報発信の方法も、ニーズに合わせ柔軟に変えていく必要があります。

だからといって常に新しいメディア戦略を立てることは難しいでしょう。まずは「誰に」「どのような情報を」発信するのかというターゲットを明確にしていく必要があるでしょう。その上で、どのようなメディアをどのように運用していけばよいのかを検討する必要があります。

このような変化への対応が難しい、適切な情報発信をどうしたらよいか困っているのであれば、企業のメディア化のサポートをするサービス「未知ブランディングメディア」を利用してみてもよいでしょう。