メディアのマネタイズとは?効果的に収益化を行うための2つのポイント

Webメディアの運営のマネタイズによって、自社の利益を向上させたい人は多いでしょう。この記事では、メディアのマネタイズとは何か、マネタイズの手順や効率的な方法をご紹介しています。マネタイズを始めたいという方は、ぜひ参考にご覧ください。

Webメディアのマネタイズ手法は主に2つ

インターネットより情報収集することが普及したため、Webメディアを運営する人も増えていきています。もちろん、企業が情報を発信するツールとしても使用されています。

そのWebメディア運営を、マネタイズ=収益化することができるのをご存知でしょうか?具体的にどのようにマネタイズできるのかご紹介していきます。

広告系

Webメディアのマネタイズ手法の1つ目は、広告を利用する方法です。Webメディア内に広告枠を設定し、そこに広告を掲載することで広告収入を得ることができます。広告の閲覧回数やクリック数によって収入は変化します。

マネタイズすることのできる広告は、主に3つの種類があります。

1つ目は、純広告です。自社Webサイトに広告枠を設定し、他の企業から広告を出稿してもらうことで収入を得ることができます。広告主は、集客を期待できるWebサイトを広告媒体として選択するので、訪問者が多いWebサイトほど収入を得やすいでしょう。

2つ目は、ネイティブ広告です。ネイティブ広告とは、広告媒体となるWebメディア内のコンテンツと一体化しているような広告を指します。ユーザーの利用を妨げない広告なので、クリック数が増える可能性があります。

3つ目は、アドネットワークです。アドネットワークとは、広告配信システムのことを意味します。広告媒体となるWebサイトがアドネットワークに登録すると、広告主として登録されている企業の広告を掲載することができるのです。

そして、広告収入を得ることができます。しかし、Webサイトと関連性のある広告を掲載するために、アドネットワーク登録時にどのようなWebサイトなのか申告するのが重要です。

販売系

Webメディアのマネタイズ手法の2つ目は、販売をする方法です。

もし、自社製品がある企業であれば、Webメディアを活用して自社製品の購入を促すことができます。その際、商品の魅力を伝えるコンテンツを作成することや、販売ページへと流入しやすいサイトのデザインが重要となります。

また、ページビュー数や訪問者の閲覧ページを確認することで、さらに購入に結びつくWebサイトへと改善することもできるでしょう。

自社製品がない企業であれば、サブスクリプションを促し収入を得ることができます。サブスクリプションとは、単品の商品を購入するのではなく、ある一定期間のサービスに契約してもらうことを意味します。例えば、動画配信サイトで、月ごとのプランを契約するようなものです。

 

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マネタイズの手順

Webメディア運営をマネタイズする手法が分かったところで、次はマネタイズする手順をご紹介します。

マネタイズをどのように始めて良いか分からないという方は、ぜひ参考にご覧ください。

アクセス数を増やす施策を考える

マネタイズの手順の1つ目は、アクセス数を増やす施策を考えることです。

マネタイズを成功させるには、まずWebサイトのアクセス数を増やす必要があります。なぜなら、アクセス数が増加すれば、広告のクリック数や自社製品の購入数なども増える可能性が拡がるからです。

Webサイトのアクセス数を増やすためには、SEO対策をするのが有効的でしょう。検索エンジンでの表示順位が上位になれば、新しいユーザーの獲得にも繋がります。

そのためには、適したキーワード選定をすることがおすすめです。ペルソナを設定し、SEO対策へ有効なキーワードを選びましょう。

さらに、良質なコンテンツを作成することも大切です。ユーザーが有益な情報を得られるWebサイトだと認識してくれれば、再訪問の可能性が高くなります。

そして、SNSを活用して情報を拡散させることもできます。SNSから有益な情報を発信すれば、顧客同士でその情報を拡散してくれる可能性があります。SNSからWebサイトへの流入を増加させることができるよう、工夫した情報発信をしてみましょう。

サイトの回遊率を上げる

マネタイズの手順の2つ目は、サイトの回遊率を上げることです。

サイトの回遊率とは、Webサイト訪問者が1回の訪問時にどれほどのページを閲覧したのか判断できる指標です。 サイトの回遊率を上げるためには、訪問者が見たくなるようなコンテンツを増やし、他ページへと移動しやすいデザインを作ることが大切です。

また、内部リンクを設置することで、他のページへの移動を促すこともできます。Webメディアの中に、関連性のある記事や訪問者に読んで欲しい記事の内部リンクを掲載することで回遊率の向上が期待できます。

ファンを育成する

マネタイズの手順の3つ目は、ファンを育成することです。

良質なコンテンツや魅力あるデザインを作ることで、見込み客をリピーターにすることができるでしょう。マネタイズする上で、新規顧客を増やすことも重要ですが、リピーターを増やすことも大切です。なぜなら、リピーターを増やすことで継続的な収益に繋げられるからです。

そのように、見込み客をリピーターとして獲得するには、メールマガジンの配信やお問い合わせフォームを設定することが有効でしょう。

 

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効率よくマネタイズをするには?

Webメディアのマネタイズをする手順は分かりましたが、どうすれば効率よくマネタイズできるでしょうか。

効率的にマネタイズする具体的な方法を2つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

広告の位置を工夫する

効率よくマネタイズをする方法の1つ目は、広告の位置を工夫することです。

広告を利用してマネタイズする場合、Webサイトに広告を掲載する位置が重要になります。Webサイト訪問者が閲覧している時に、自然と広告が視界に入りやすいように、記事の上下や右側などに掲載するのが良いでしょう。

しかし、広告が目立ちすぎると、訪問者が不快に感じる場合もあるので気を付ける必要があります。その時には、ネイティブ広告のような記事と一体化しているような広告を利用するのも良いでしょう。

独自の情報を発信する

効率よくマネタイズをする方法の2つ目は、独自の情報を発信することです。

やはり、効率的にマネタイズするには、アクセス数を増やすことが大切です。アクセス数が増えれば、広告のクリック数や閲覧数、また商品の購入数の増加を期待できるからです。

そのためには、独自の有益な情報を発信し続けることが有効です。そうすれば、SEO対策にも効果的で、検索エンジンでの表示順位を上昇させられる可能性があります。そして、見込み客の検索エンジンからの流入を期待することができます。

未知株式会社の編集型コンテンツマーケティングを利用すれば、ターゲットとする顧客を獲得するのに有効なコンテンツを作成してくれます。企業の商品やサービスの詳細なヒヤリングをすることで、適したキーワード選定をしてコンテンツを作成します。

また、関連するキーワードで検索するユーザーの調査も行い、特定のユーザーの流入に働きかけることもできます。そして、コンテンツ作成の後は、アクセス数のフォローアップも行っているので心強いです。

効率的なマネタイズにつながるような、集客を期待できるコンテンツ作成にお悩みの場合は、未知株式会社のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。