メディアミックスとは?成功する広告戦略の秘訣

商品やサービスを宣伝するときにメディアミックスという広告戦略を利用することが多くなっています。これは商品やサービスをすこしでも人々の目に触れるようにするためです。そんなメディアミックスを利用するメリットとメディアミックスを利用した戦略について書いています。

メディアミックスとは

メディアミックスとは異なる種類のメディアを組み合わせ、商品やサービスを宣伝する広告戦略のことです。

この異なる種類のメディアとは、テレビ、新聞のような大きなメディア媒体だけでなく、個人のSNS、ポケットティッシュの広告など、小さなメディア媒体も含まれます。

メディアミックスのようにメディアを複数組み合わせて商品やサービスを宣伝することにより、より多くの消費者の目に広告が触れることになります。それだけでなく消費者は複数回、同じ商品やサービスの広告を目にすることになるでしょう。

複数のメディアを組み合わせた広告戦略

複数のメディアを利用して商品やサービスを宣伝すれば多くの人の目にその広告が触れます。

複数メディアの組み合わせによる広告戦略は、大ヒットした小説や漫画の映画化にも使われています。映画化することにより紙媒体・映像媒体のメディアを組み合わせ、それぞれの足りない部分を補うことができるのです。

このようにさまざまなメディアを媒体として同じ広告を、何度も人々の目に触れさせるには理由があります。それは一度見ただけでは、広告の内容が記憶に残りにくいからです。

よって商品やサービスを印象に残してもらうために、同じ商品やサービスの広告を複数回、目にすることができるようにメディアミックス展開をする必要があるのです。

クロスメディアとの違い

一見似ている二つの言葉ですがメディアミックスとクロスメディアの違いとは、消費者へ向けたアプローチ方法が異なることです。

メディアミックスでは、複数のメディアを使い同じデザインの広告を使って商品やサービスをアピールしますが、クロスメディアの場合は広告を展開するメディアに合わせてデザインや表現を変えます。

 

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メディアミックスのメリット

メディアミックスのメリットとは複数のメディアを通して宣伝することにより、より多くの人々が広告を目にすることにあります。

メディアとは人に物事などを伝えるツールです。そしてツールにはそれぞれに異なった強みもあれば弱みもあります。複数のメディアを組み合わせることにより、それぞれの弱みを補い合います。これもメディアミックスのメリットの1つです。

このようにメディアミックスを利用すればテレビやSNSなど、いろいろなメディアを媒体としているため、さまざまな年代の人が商品やサービスの広告にさまざまな場所で触れることになるでしょう。

各メディアの特徴を生かせる

メディアミックスを利用することにより各メディアの特徴を生かせます。例えばテレビでは幅広い年代層にアピールできます。

WebサイトやYouTubeを使った広告では若年層へアピールができ、新聞や雑誌は特定の購買層を狙ったアピールができます。こうした特徴を生かすことにより、多くの人に情報を届けることが可能となります。

多くの人に広告の内容を伝えられる

メディアミックスのメリットとは多くの人に広告の内容を伝えられることです。例えば新聞は中高年層に多く読まれますが、若年層にはあまり読まれません。そしてYouTubeではその逆で、視聴者は若者が中心となっています。

メディアミックスを活用すれば、新聞にもYouTubeにも同じデザインや表現の広告が掲載されるため、それぞれのメディアの弱い部分を補い合えます。

このようにメディアミックスを活用すればさまざまなメディア媒体を利用して、多くの人に商品やサービス内容を宣伝することが可能となります。

人々の記憶に残りやすい

メディアミックスの良いところは多様性にあります。それを利用してさまざまな媒体を通し、商品やサービスをより人々の印象に残るようにしています。

人は一度触れただけのものが記憶に残ることはほとんどないと言えるでしょう。しかし、何度も目に触れることになれば、記憶に残りやすくなります。そのため、広告を複数回に渡り消費者の目に触れさせることが必要となってきます。

 

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メディアミックスで成功するには

メディアミックスでは複数のメディアを利用することにより、メディア単体としての広告効果のほかに、それぞれのメディアの弱点を補い合うという利点もあります。

よって本来あるマーケティングだけでなく商品やサービスを大きく売り込みたいときに、メディアミックスを思い切って利用するのもひとつの手段となります。しかし、メディアミックスでは複数のメディアを利用して宣伝をするため、広告費用が大きくなるのも事実です。

このほかにもメディアミックスを活用するのなら、ひとつのメディア評価にこだわらない広い視野が必要となります。メディアミックスを利用した宣伝で成功するには、ほかにどのような点を注意すればよいでしょうか。

CPAだけを評価基準にしない

CPAとはコストパーアクションを略したものであり、成約などを1件獲得するときにかかる費用のことになります。メディアミックスの場合、このCPAのみを評価基準とし広告の展開をしてしまうのは注意が必要です。

メディアミックスを利用して、商品やサービスを宣伝するのなら視野を大きく持つ必要があります。CPAは1つの指数ではありますが、CPAから新規に獲得した顧客のデータのみを見ているのでは、広告がもたらした全体の効果を見ているとは言えないでしょう。

各メディア単体の評価ではなくトータルの結果と予算を比べながらの判断が必要となります。

ユーザーを考える

宣伝広告はユーザーありきで行われるため、必ずユーザーについて考える必要があります。老若男女問わず多くの人に知って欲しい商品なら、複数のメディアを使いそれぞれのメディアの顧客層に対して訴えることが有効と言えるでしょう。

 

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未知ブランディングメディアに相談を

前述しましたが、メディアミックスとは複数のメディアを利用した宣伝広告のことです。複数のメディアを利用して商品やサービスを宣伝することにより多くの人が複数回、商品やサービスを目にすることになります。

人は一度目にしただけのものは印象が残りにくく、そのため複数回に渡り、消費者の目に商品やサービスの広告を触れさせる必要があることがお分かりいただけたでしょうか。

こうした理由から複数のメディアを利用する必要がありますが、それぞれのメディアにも強さや弱さがあります。メディアミックス展開をすることによりそれぞれのメディアの気弱性を補うことができるでしょう。

メディアミックス展開をして成功するにはユーザーを考え、CPAだけを評価にしないことです。またメディアミックスを利用した宣伝広告につきましては、未知ブランディングメディアに一度相談してください。