そもそもマーケティング戦略の定義って?
マーケティング戦略を簡単に説明すると、自社の取り扱い商品やサービスと競合を分析・比較し、自社のリピート客を得るための仕組みや戦略を指します。
分析とは、自社取り扱い商品やサービスを誰にどのように使ってもらいたいか考察することです。
マーケティング戦略をする目的やメリットは?
企業が成長し続けるためにはマーケティング戦略は基本ともいえます。
マーケティング戦略をする目的とはどのようなもので、メリットがどのような点にあるのかを知る事はマーケティング担当者の方には必要不可欠でしょう。マーケティング戦略の目的やメリットを詳しく解説します。
目的
マーケティング戦略の目的は、データなどを用いて理論的に戦略を考えて売り上げを上げていく事と商品やサービスを追求すること、といえます。
データなどを用いて理論的に戦略を考えて売り上げを上げていくには、日本国内の市場に限らず海外市場にも目をむけ多方面から分析することで、長期的な目線で企業の先を考えることができるでしょう。
また、分析を行うことで誰に、どんな時に、どのような商品やサービスが求められているのかターゲットを明確にするができ、さらに商品やサービスを追求することもできます。
メリット
マーケティング戦略の大きなメリットは行き当たりばったりではなく論理的にプランを組み立てることにより、効率よく長期的な売り上げを見出せる点と自社の商品やサービスを理論的に考えてよりベストな事業展開ができる点にあります。
仮に組み立てた戦略が失敗したとしても失敗さえも糧になる一面があるのです。それもデータを取っておかないと失敗は活かされないでしょう。
マーケティング戦略は客観的な分析とデータを取る事によって、より精密な分析ができます。
日本の人口にも限りがあるうえに少子高齢化で人口が減ってくると言われています。したがって日本をターゲットにするのであれば、マーケットは限られていると言っても良いでしょう。したがってリピート客を見込むためにも綿密なマーケティング戦略が必要です。
また現在は多様化の時代となっています。したがってより斬新なサービスや商品が求められている一面があります。
具体例を挙げると、何と友人をレンタルするというサービスまであります。友人はできるものと認識されている方も多いでしょう。しかしなかなか友人ができないけれど結婚式などで友人が少ないのが分かってしまうのが嫌だという方にこちらのサービスは人気です。
過去に宿題に悩まされた方も多いのではないでしょうか。しかし昨今は宿題を代行するサービスが人気を集めています。なぜこのようなサービスが人気なのかというと、中学受験に集中する目的で利用している方がいるからです。
マーケティング戦略の注意点
マーケティングの一番の注意点はセグメーションを絞り込むことと、自社商品やサービスが新しくなってもペルソナがぶれないようにする事です。
セグメーションとはターゲット層の分別ですが、小さな組織ほど大きな組織が取りこぼしている可能性もある層を取り込むことで成功が見えてくる可能性が高いです。したがって、セグメーションの絞り込みは重要です。
時代は移り変わりますのでサービスが新しくなったり、商品の改良をする必要性が出てくることもあります。しかしペルソナがぶれないようにする事も重要です。ペルソナとはターゲット層を絞り込む以上により詳しく絞り込んだターゲットの事を指します。
ターゲット層だけだと曖昧になってしまう一面がありますが、より詳しくリアルな人物像を分析する事でよりかゆいところに手が届くサービスや商品を生み出せる可能性が高くなるのです。
ペルソナがぶれることによって、うまく対象としている人を絞り込めない可能性が高いです。したがって、ペルソナを定めたらぶれないように気を付けましょう。