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インターネットマーケティングとは
インターネットマーケティングとは、ソーシャルメディアやウェブサイト、検索エンジンといったデジタル手法を用いて、適切な顧客にリーチする活動です。
つまり、簡単に言えば、「インターネット上で集客し、インターネット上で商品を購入してもらうようにマーケティングすること」です。
Webマーケティング、ネットマーケティング、オンラインマーケティング、eマーケティングなどとも呼ばれ、今や日常的に活用している人も多いでしょう。
インターネットマーケティングは、より効率的にブランド認知の向上とオンラインコミュニティーの育成を図ることができるなどのメリットがあります。さらに、情報配布コストの低減とグローバルな一般大衆をターゲットにできるのが特徴です。
インターネットネットマーケティングの種類とメリット・デメリット
インターネットマーケティングは、圧倒的な情報で溢れかえるインターネット空間において、他企業と差別化し、適切なユーザーにリーチするために不可欠です。
新規顧客を呼び込み、高い顧客ベースをなるべく長期間維持するためにも、失敗しないインターネットマーケティングのノウハウを学びましょう。
インターネットマーケティングの手法には、いくつかの種類があり、それぞれメリット・デメリットがあります。
ここからは、SEO、SNS、動画、広告の4つの方法におけるインターネットマーケティングの進め方とメリット、デメリットを紹介します。
SEO
検索エンジン向けにサイトのキーワードを最適化することをSEOと言います。
SEOを行うと検索結果上で上位に表示されるようになり、検索からサイト訪問が増えやすくなります。SEOを行うことは重要なマーケティングの一つであり、現在企業、個人問わず、多くの運営者がSEOに取り組んでいます。
具体的には、良質なコンテンツを作成して参照されやすいサイトにする、被リンクなどの対策を行うなど、の方法があります。
SEOに成功すれば、訪問者の質が向上し、費用対効果が上がるなどの成果を得ることができます。逆に、成果が確実ではなく、成果が出るまでに時間がかかることが多いということがデメリットです。
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LINEやTwitter、FacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)はインターネットマーケティングにおいて利用することができます。
ソーシャルボタンをサイトに設置して、訪問者に共有してもらい、サイト情報の拡散を狙います。時には、インパクトのある内容でユーザーの興味を集め、情報の拡散からの集客を狙う手法もあります。
SNSを利用する方法は、小さな投資で大きな反応を期待できることがメリットです。デメリットは、ユーザーの拡散をコントロールすることが難しいことです。SNSを活用するという方法は、根気よく続けていく長期的思考が必要です。
動画
近年、スマートフォンによる動画の視聴は幅広い世代に広がり、インターネットで提供される動画コンテンツは急増し、また多様化が進んでいます。そのため、動画を利用したインターネットマーケティングも進化しています。
動画によるインターネットマーケティングは大きく分けて二種類の手法があります。
YouTubeなどの動画共有サイトに動画コンテンツを投稿する方法と、一般的な宣伝などで使用するための動画を広告枠に表示する方法です。
動画によるインターネットマーケティングのメリットは、ユーザーに広告をクリックさせることなく見てもらえることです。デメリットは、見たい動画の代わりに広告が流れるため、ユーザーがサイトへ飛ぶ可能性が高くないことです。
広告
Web広告には、リスティング広告(検索連動型広告)や純広告があります。
検索結果に掲載するリスティング広告や、別サイトに掲載された純広告から自サイトへ流入させて、サイトの訪問数を増やします。代表的な有料広告に、Google広告やYahooプロモーション広告などがあります。
広告はSEO対策よりも費用対効果が高い傾向にあるため、SEO対策をメインにして、有料広告を併用することが望ましいでしょう。
リスティング広告のメリットはニーズの高いターゲットに対してアプローチができること、デメリットは運用コストが高く、検索キーワードの検索数が減ると表示回数が減るということです。
純広告はバナー広告やテキスト広告のことで、メリットは一定期間広告効果が期待できること、デメリットは効果のあるなしに限らず費用がかかることです。
インターネットマーケティングの成功の鍵
上記のようにインターネットマーケティングの手法はいくつかあり、成功させるには自分・自社に合った方法を選択しましょう。
そのためには、ターゲットやサービス形態を明確にし、ユーザーの購買行動を把握する必要があります。さらに、一度発信するだけではなく、長期にわたり現状把握と検証、改善を繰り返さなければいけません。
そして、Webマーケティングは集客だけではなく、集客したユーザーをサイトでコンバージョンさせることも重要になってきます。それでは、インターネットマーケティングを成功させるために考えるべきことを紹介していきます。
ユーザーが知りたいコンテンツを
インターネットには数えきれないほどのコンテンツが溢れています。
そして、インターネットマーケティングを成功させるためには、自分・自社が伝えたいことではなく、ユーザーのニーズに応えなければいけません。コンテンツが良質でなければ、せっかく集客してもコンバージョンすることはできないからです。
そのためにも、得てしてひとりよがりになりがちなネット社会において、ユーザーの求めるコンテンツやユーザーの検索行動を正確に、かつ客観的に把握する必要があります。
正しい状況把握をするためには、解析ツールを使ったパフォーマンス状況(検索結果での順位や表示回数、流入経路など)を測定するのも一つの手です。施策の効果を判断しながら、良質なコンテンツを作っていきましょう。
見つけてもらう努力をする
数えきれないほどのコンテンツの中から選んでもらうには、自分・自社のサイトを差別化することが求められます。まずは、集客への努力とコンテンツを充実させることが大切になります。
また、前述したSEOやSNSを活用した広告戦略などに取り組んでも、一度行動すれば良いというものではありません。ロングテールSEOやSNSによるアクセスアップは、毎日の更新や情報発信することが必要です。
さらに、アクセス解析による検証、改善対策など、PDCAサイクルを回していくことで、費用対効果が高いサイトの実現が可能になります。
インターネットのマーケティングは未知株式会社へ
未知株式会社は、コンテンツマーケティングを軸としたWEBマーケティング事業を行っている会社です。多くの実績をもとにWEBサイト運営における問題を解決し、集客やサービスの認知拡大をサポートします。
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