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今回はオウンドメディアの運用に成功したBtoB・BtoCの11社の事例を紹介します。これらの事例から、新規顧客の獲得、ブランディングの強化、さらに優秀な人材の確保といった成果を得るための具体的な運用方法や成功のコツを学ぶことができます。メディア運用のヒントを探している方は、ぜひ参考になさってください。
インターネットを活用した広告手法において、施策の成否を左右する要素のひとつがSEOです。SEO施策を業者に依頼するためにも、専門会社への見積もりを検討している方もいるのではないでしょうか。SEO会社を選ぶうえでコスト面ばかり重視してしまいがちですが、料金は「高ければ良い」とも「低いほうが良い」とも限りません。そこで今回は、SEO会社選びで失敗しないために、見積もり時のポイントを解説します。
これまでコンテンツSEOに縁がなかった企業は他者の成功した事例から成功要因を捉えて学びましょう。昨今は、多くの企業がWeb集客やブランディングなどを目的にした、コンテンツSEOを実施する企業は多いです、そこで、自社でもコンテンツSEOの注力を検討している方も多いのではないでしょうか。とはいえ、コンテンツSEOは長期的な施策となるため、社内チームの結成あるいは専門会社への外注など、相応のコストと時間を割く必要があります。だからこそ、成功に導くためには成功要因を学んで、自社ノウハウを蓄えることが大切です。そこで本記事では、コンテンツSEOが注力される理由と、成功した事例10選を紹介します。
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SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンで自分のWebサイトが上位に表示されるように工夫することです。例えば、「ダイエット やり方」と検索したとき、検索結果の上に出てくる情報のほうが、下のほうに埋もれている情報よりも目につきやすいですよね。この「検索結果の上に表示される仕組み」を作るのがSEOの役割です。 とはいえ、SEO施策を始めたい方の初心者の中には、細かな概要や始め方がわからない方もいるのではないでしょうか。本記事では、SEOの基礎知識や明日から始められる対策方法、役立つツール、注意点などを紹介します。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、支援会社の選定が重要です。支援会社ごとに強みや実績が異なるため、自社の課題や目標に合った会社を選ぶことが成功の鍵となります。「どの会社を選べば良いのか」「選ぶ際の基準は何か」など、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。本記事では、コンテンツマーケティングに強みを持つおすすめの支援会社11社と、会社選びのポイントについて分かりやすく解説します。
マーケティングなどのビジネスでよく使われる「ペルソナ」とは、自社の商品やサービスを使う理想的なユーザーを具体的にイメージした架空の人物像のことです。例えば、「どんな人が自分たちの商品を必要としているのか?」を明確にするために、年齢や職業、趣味、日常生活などを細かく設定します。ペルソナを作ることで、ターゲットの気持ちや行動をより深く理解でき、効果的なマーケティング活動やサービス設計に役立ちます。本記事では、マーケティングにおけるペルソナ設計の概要や作り方、成功事例を詳しく解説します。
ナーチャリングとは、顧客との信頼関係を育み、自社の商品やサービスへの購買意欲を高めるマーケティング施策です。見込み顧客の購買を後押ししたり、既存顧客のリピート購入を促したりすることを目的としています。本記事では、ナーチャリングの概要や重要性、具体的な施策を解説します。企業の成功事例や導入の流れも紹介します。 リードナーチャリングについてあまり詳しく知らない方や、基本を再確認したい方は、ぜひ参考になさってください。
Webライティングは、自社メディアを運営するうえで欠かせない重要なスキルです。しかし、未経験から取り組むと、思い通りに書けずに悩むことが多いのが現実です。その理由は、Webライティングには独自のルールと基礎的な書き方があり、一般的な文章とは異なる点が多いからです。読み手にとってわかりやすいだけでなく、検索エンジンにも評価されることが求められます。 今回は、Webライティング初心者向けに、基本的な書き方やコツをステップごとに詳しく解説します。
マーケティング担当者のなかには「コンテンツマーケティングに力を入れたいが、リソースが不足している」「外注の進め方が分からない」などの悩みを持つ方もいるでしょう。本記事では、コンテンツマーケティングで外注できる業務範囲や、外注のメリット・費用相場を解説します。また、外注時の注意点や外注先選びのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングは、ターゲット層に自社の商品やサービスを効果的に届け、長期的な関係を築くために欠かせない手法です。 企業担当者の中には、「コンテンツマーケティングにはどんな種類があるのか知りたい」「どの種類を選べばよいのか悩んでいる」という方もいるでしょう。 本記事では、代表的なコンテンツマーケティングの種類、目的に合わせた手法の選び方、そして種類選びを成功させるためのポイントを詳しく解説します。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに興味を持ち、購入や利用に至るまでの流れを指し、マーケティング施策において重要な役割を果たしています。 企業担当者の中には、カスタマージャーニーのメリットや効果的な活用方法について疑問を持っている方もいるでしょう。 本記事では、カスタマージャーニーの基本的な概要や重要性、メリットについて解説し、さらにカスタマージャーニーマップの作成手順や具体例、作成時の注意点についても紹介します。
近年、新しい広告手法として注目を集めている「リテールメディア」。特に、ネットショッピングやアプリを活用した広告配信が増加しており、効果的なマーケティング戦略の一環として多くの企業が導入を検討しています。とはいえ、「リテールメディアとは何か」「どのように活用すれば効果が出るのか」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、リテールメディアの基本的な仕組みや代表例、導入することで得られるメリットについて、初心者にも分かりやすく解説します。
オウンドメディアで成果を出すためには、高い専門性や十分なリソースが必要であり、運用代行は重要な選択肢のひとつです。 自社メディアの運営を任されている・これからメディア制作する企業担当者の中には、「運用代行会社を利用したいが選び方が分からない」「運用代行の費用は高いのではないか」などの悩みを持つ方もいるでしょう。 本記事では、オウンドメディアの運用代行の概要や、運用代行会社の例・選び方について解説します。また、運用代行にかかる費用の目安や利用時の注意点も紹介します。
オウンドメディアのデザインは、ユーザーの満足度を向上させるだけでなく、企業のブランドイメージや信頼性にも影響する重要な要素です。一方でどのようなデザインが成果につながるのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアのデザインの重要性や参考事例、デザイン戦略のポイントを詳しく解説します。さらに、デザインをどこまでこだわるべきかについても掘り下げています。 自社の顧客獲得や売上向上につながるデザインが作成できるよう、ぜひ最後までご覧ください。
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オウンドメディアとは自社で保有して運用するメディアで、有料広告と並んでマーケティングの代表的な手法のひとつです。一方でオウンドメディアについて聞いたことはあっても、具体的にどのようなメリットがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアの必要性やメリット・デメリット、成果を出すコツについて解説します。 オウンドメディアのメリットやその活かし方を深く理解し、自社の認知度や売上の向上につなげられるよう、ぜひ最後までご覧ください。
オウンドメディアの運営は、自社の認知度を高め、売上向上を目指すための重要なマーケティング手法のひとつです。自社での制作や運営にリソースの限界を感じ、外注するか悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディア業務の外注範囲や得られるメリット、注意すべきポイント、費用相場について解説します。また、外注先を選定する際のポイントや、外注を成功させるためにすべきことも掘り下げます。
世界のコンテンツマーケティング市場は、Reserch Dive社の調査によれば、2026年までに1075億4060万ドル(約15兆円)に達すると予測されています。この成長は、コンテンツマーケティングの効率性と将来性が評価され、ますます多くの企業がオウンドメディアを活用し、コンテンツを通じた戦略的なマーケティングに注力していることが背景にあります。 とはいえ、コンテンツマーケティングに興味はあるものの、具体的な施策や得られる成果が不透明で、どのように進めればよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、実際の成功事例や、その成功を支えるポイントを紹介します。
現在、AppleのSafariやMozillaのFirefoxなど、主要ブラウザがクッキーレスを実施しています。日本のシェア率1位を誇るGoogleのChromeでも、今後同様の取り組みが実施される予定です。 クッキーレスの時代に対応するためには、クッキーに代わるマーケティング施策の実施が欠かせません。 そこで本記事では、クッキーレスに向けて実施するべきマーケティング施策を紹介します。また、記事後半では、クッキーレス対策はいつから始めるべきかについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに表示される広告以外の検索結果のことです。 オーガニック検索は、検索エンジンのアルゴリズムの影響を受けるため、自社サイトの内容や被リンク・内部構造が重要です。 本記事ではオーガニック検索とリスティング広告の違い、オーガニック検索で上位表示されるメリット・注意点、アクセス数を伸ばす方法、オーガニック検索からの流入数とキーワードの確認方法を解説します。 最後までご覧いただくことで、オーガニック検索の重要性や、上位表示を狙うときに必要な知識が身につきます。
コンテンツマーケティングとSEOはどちらも聞いたことはあるものの、両者の違いはよく知らない人もいることでしょう。 コンテンツマーケティングとSEOはそれぞれ別物であり、混同していると期待する成果が得られない可能性があります。 本記事ではコンテンツマーケティングとSEOの違いや関係性、混同するリスク、コンテンツマーケティングを成功させるポイントなどを解説します。 最後まで読めば、コンテンツマーケティングとSEOの違いを適切に理解可能です。これからコンテンツマーケティングを実施するうえで、何をしたら良いか具体的な内容がわかるので、ぜひ参考にしてください。
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【この資料を読むと分かること】
・コンテンツマーケティングが重視される時代背景
・数ある施策の中からコンテンツSEOが選ばれる理由
・コンテンツSEOは社内内製?それとも外注?
【こんな人にオススメ!】
・自社のSEO戦略を見直したい経営者やマーケティング担当者
・コンテンツSEOを効果的に活用してウェブ集客を強化したい方
・インハウスでのSEO対策に興味がある方
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未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。1記事1記事に対して細かく競合調査を行い、最適な記事を制作する弊社サービスの概要や事例、料金を解説しています。
昨今の会話型AIツールの急速な発展により、ChatGPT/Google Bardで記事作成を検討する方も増えており、弊社でもAIツールSEO記事に活用できるのか研究を進めています。研究の結果、現在判明しているAIツールで記事作成するメリットデメリットを資料にまとめました。
【こんな人にオススメ!】
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広告予算を削減しつつも確度の高い見込み客を効果的に集めるための具体的な戦略と実践的なアドバイスを紹介してします。
CPA高騰に課題を抱えるWebマーケティング担当者は、ぜひご参考になさってください。
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効果的なブランディング戦略を通じて、貴社の魅力を最大限に引き出す方法を解説します。自社の強みを明確に伝えるための具体的な手法や、成功事例を交えた実践的なアドバイスを紹介しています。
企業のブランド価値を高め、ターゲット層に確実に訴求したい方は、ぜひご参考になさってください。
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自社のミッション、ビジョン、バリューを社内外に滞りなく伝えるための戦略を詳述しています。組織の核心を成すこれらの要素を明確に表現し、外部のステークホルダーに訴求するための具体的な手法や実践例を紹介しています。
ミッション・ビジョン・バリューを通じて企業のブランドの信頼性と共感を高めたい方は、ぜひご参考になさってください。