目次
コンテンツマーケティングの概要
コンテンツマーケティングは、ユーザーにコンテンツを提供し、利用してもらうことで、自社の商品やサービスなどを利用してもらえるような流れを作るマーケティング手法の1つです。 コンテンツマーケティングのポイントは、ユーザーをコンテンツによって顧客へと育てることと、顧客となった後もコンテンツによって購買意欲を維持したり、新しい購買意欲を生んだりすることです。
コンテンツマーケティングの戦略
コンテンツマーケティングは優れたマーケティング戦略といわれており、日本でも定番のマーケティング戦略の1つとなっています。このコンテンツマーケティングの戦略のポイントはコンテンツによって顧客を育てる点にあります。 そのため、顧客を育てるためにも、優良なコンテンツを提示して、ユーザーを惹きつける必要があります。また、その優良なコンテンツを提示していくためにもいくつかのポイントがあります。
ペルソナを定める
コンテンツマーケティングでは、どのような人たちに向けてコンテンツを発信するのかターゲットを絞る必要があります。また、そのユーザーがどのような流れで収益に繋がるアクションまでいたるのかを想定する必要があります。 その際に、ユーザー候補となる架空の人物を設定し、そのユーザーがどのような動きをするかを想定し、それに合わせた戦略を立てます。この架空の人物のことをペルソナと言います。 ペルソナは年齢や性別などだけでなく、住んでいる地域、悩み、収入、職業、家族構成、趣味など細かく条件を設定するほど、具体的な流れを想定できるので、より綿密な戦略を立てるためのヒントとなります。ペルソナの設定のために顧客アンケートなどを取ることでより正確な設定が行えるでしょう。 もし、ペルソナの設定を誤ってしまうと、コンテンツにブレが生じてしまったり、コンテンツの担当者ごとに認識がズレてしまったりなどして、コンテンツの一貫性が保てなくなってしまう可能性があります。そのため、ペルソナの設定は慎重に行うことも重要です。
興味を引くタイトルの作成
せっかく優良なコンテンツを用意しても、サイトを訪問してもらえなければユーザーはそのコンテンツを見ることもありません。そのため、SEO対策もコンテンツマーケティングでは重要となります。 SEO対策とは検索エンジンで検索した際に、検索結果の上位にサイトが表示されるようにすることです。SEO対策にはいろいろな方法があります。その方法の1つとして、タイトルの付け方も含まれています。 検索結果で表示されるのはタイトルです。そのため、どれだけ良質な記事を用意しても、ユーザーがタイトルに魅力を感じないとサイトを見てもらうことはできないでしょう。 また、タイトルは「肌がきれいになる」、「有益な情報5選」、「初心者必見」など記事を読むことでどのような情報やメリットが得られるのか、具体的な数字や効果を明確にしておきましょう。 ただし検索結果では、タイトルが長すぎるとタイトル全体が表示されなくなってしまうため、32文字以内を目安につけましょう。
SNSとの関連性を高める
ネットやSNSが普及したことでSNSを活用したマーケティングの重要性は高まっています。SNSは自由に情報を発信することができ、コンテンツへの誘導を行うことができます。また、SNSでは情報の拡散が早く、広告費用を抑えながら、高い広告効果を得ることができます。
コンテンツマーケティング導入の際の注意点
コンテンツマーケティングは日本でも定番のマーケティング戦略の1つとなっています。そのため、すでに導入したり、これから導入を検討をしたりしている企業は多くあるでしょう。 しかし、コンテンツマーケティングを導入しても、思うような結果が得られないと困ってしまうこともあります。そのような状況に陥らないためにも、事前にコンテンツマーケティングを導入する際の注意点を事前に把握しておくようにしましょう。
コンテンツの構成を単調にしない
コンテンツはユーザーにとって見やすい、読みやすいものでないと、最後まで記事を読んでもらえなくなってしまいます。 そのため、見出しを使い分けて、ユーザーが求める情報がどこにあるのかわかりやすくして、構成をスッキリさせておきましょう。見出しがあることで、記事の文章にメリハリをつけることもできます。 また、記事を書くときによくやってしまいがちなミスとして、丁寧に説明しようとして、ダラダラと長文を書いてしまったり、難しい言葉を使ってしまったりなどがあります。 幅広いユーザーに記事を読んでもらうためには、ダラダラと説明せずに最初に結論を書き、簡単な言葉やストレートな表現を使って、多くの人が理解できる文章を書くことを心がけましょう。
すぐに結果を出そうとしない
コンテンツマーケティングは優れたマーケティング戦略の1つです。しかし、コンテンツマーケティングを導入して、なかなか結果が出ないと思って諦めてしまうこともあります。 ですが、コンテンツマーケティングは即効性がないというデメリットがあります。そのため、もう少し継続していれば結果が出始めたであろうタイミングでやめてしまうという、もったいない状況が発生してしまう可能性もあります。 コンテンツマーケティングはコンテンツを成長させていく必要があるため、あらかじめ長期戦となることを理解しておきましょう。また、コンテンツを成長させていくためには、結果が出ていない時期でも、継続的にトレンドのコンテンツを発信していくことでユーザーに認識されやすくなり、結果につながるでしょう。