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移り変わる時代とブランディングの必要性
企業がこれからも継続的に発展するためには、ブランディングは必要性の高いマーケティング活動の1つです。現代は、ただ広告費を出すだけでは、モノがなかなか売れない時代になっています。
ブランディングは必ず対応しなければならないマーケティング活動ではありませんが、ブランディングを成功させればビジネスのさまざまな場面で有利に進められます。
企業・商品・サービスにブランド力を付けることで、販売、集客、PRといった場面で他社と比べて優位に立つことができるのです。さらに、消費者間で認知度が拡大しているため、膨大な販促費や広告費をかけずに集客や販売ができます。
インターネットの発達に伴って広告に関する情報は膨大に増えたため、単なる広告だけでモノを売ることは難しい時代になっています。ブランディングの必要性と時代が抱える課題などについて解説しましょう。
必要な理由1.ユーザーが自分で情報を得られるようになった
商品の購入を検討するとき、多くの人が自分で商品の情報を得るようになりました。インターネットの発達に伴って商品に関する情報や口コミ、ランキングなどがたくさん紹介されています。その結果、消費者も該当商品の品質や性能などを調べられるようになりました。
現代は、多くの人の物欲が満たされている時代です。単なる価格や買いやすさだけではなく、商品の品質や性能にこだわる人が増えています。そのため、希少性のあるモノや体験・感動を求める傾向が高くなっています。
消費者は商品やサービスを購入するとき、自分から商品情報をしっかりと調べた上で検討するという行動をとるようになりました。
変化する消費者の購買行動に対応するため、企業サイドはブランディングの必要性を認識し行動する必要があるでしょう。
必要な理由2.広告だけでは買われない時代に
現代は、広告だけでは商品やサービスを買われない時代になっています。マスメディアやインターネットの発達により、商品やサービスに関する情報量は膨大に増えました。そのため、企業は広告を出すだけで商品やサービスが売れることは極めて厳しくなっています。
多くの人は毎日たくさんの広告に接しています。例えば、交通機関を利用すればたくさんの広告を目にすることがあるでしょう。また、Webサイトやアプリを利用すれば多くの広告が発信されています。
企業は、多くの広告の中から消費者の記憶に残るようなブランディングをおこなう必要があるのです。ブランディングをしっかり構築できれば、企業は販売競争を有利に進められます。
企業のブランディング戦略が成功すると『得られる効果』
企業がブランディングをおこなうことで、企業と消費者はそれぞれメリットを得ることができます。企業はブランド力を構築することで販売競争を有利に進めることができます。消費者にとっては体験や感動を得ることが可能です。
消費者が得られるおもなメリットとして「選択のしやすさ」「差別化」「品質保証」「自己表現の一種」が挙げられます。一方、企業のメリットは「認知度向上」「顧客からの信頼」「価格競争からの脱却」になります。
ブランディングの必要性を認識するために、おもなメリットの中から「認知度向上」「顧客からの信頼」「価格競争からの脱却」「差別化」について解説します。
認知度向上
ブランディングをおこなうことで、企業は認知度の向上が可能になります。企業名や商品名の認知度が拡大すれば消費者の記憶に浸透し、ライバル企業との販売競争を有利に進めることができます。
消費者は多くの商品やサービスの中から自分の欲しい商品やサービスを選んでいます。そのようなとき、消費者に商品名やサービス名が浸透していれば、選ばれる可能性が高くなるのです。企業側にとっては必要性の高いマーケティング活動と言えるでしょう。
し烈な販売競争を有利に進めるためには、できる限り多くの消費者に企業名・商品名・サービス名を知られておくことが大切です。
顧客からの信頼
ブランディングで得られるメリットに「顧客からの信頼」を挙げることができます。ブランドが定着すれば、消費者の間で企業名や商品名の認知度がUPします。その結果、消費者は企業名や商品名の認識を重ねることができ、信頼感をもつことができます。
企業がブランディングをおこなうことで消費者からの認知度がUPし、企業や商品に対する信頼度を高めることが可能になります。
販売競争を優位にするためにも、消費者から信頼感を得ておくことは大切です。今後、企業がより発展していくためには、ブランディングは必要性の高い活動と言えるでしょう。
価格競争からの脱却
ブランディングをおこなうことで価格競争からの脱却を実現できます。例えば、ライバル企業の商品と同じような品質や性能のものを販売するとき、価格競争に陥ってしまう可能性があります。価格競争に陥ると、利益減を招く恐れがあります。
商品やサービスにブランド力を付けられれば、同じ品質や性能であっても特別価格で販売できます。ライバル企業とし烈な価格競争をする必要性がなくなるため、継続的な利益を得られるようになります。
ブランディングをおこなうことは、企業のさらなる発展にとって重要な戦略の1つと言えるでしょう。
差別化
「差別化」は消費者が得ることができるメリットの1つです。「差別化」とは、消費者がブランドのある企業・商品・サービスを他のものと区別できることを言います。
消費者はブランドによって企業・商品・サービスを差別化できるため、自分の目的に応じた企業・商品・サービスを選べます。
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企業のブランディング戦略を立てる!押さえたいポイントとは
環境分析を実施する
環境分析とは、企業を取り巻く社外・社内の経営環境を分析して自社の状況を把握することです。
社外(外部環境)は自社ではコントロールができない領域のことを指します。例えば、消費者ニーズの変化や流行、所得水準の変化などが挙げられます。一方、社内(内部環境)は自社の全てを対象にした環境のことです。自社の商品やサービス、人材、集客手段などが挙げられます。
社内外の環境を分析するためにはフレームワークの活用が効果的です。主に「3C分析」「PEST分析」「SWOT分析」が有効なのでぜひ活用しましょう。
ブランディングの基本概要を定める
分析結果をもとにブランディングの方向性やコンセプトを定めましょう。どんなターゲットにどんな印象を与えたいか、どのような価値を与えることができるのかを明確にします。
あわせて、他社と差別化できる自社独自の強みを社内共通で認識しておきましょう。