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ブランディングは経営にどのような影響を与える?
ブランディングとは、企業がそのブランドを形作るための様々な活動について表現した言葉です。そのブランドとは、具体的には、自社の商品を他社の商品と区別するための一連の要素となります。
例えば商品デザインやロゴマーク、商品名、キャッチフレーズなど様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。
そして、そのようなブランドを一般の消費者に認知させ、市場に自社や自社の商品のポジションを明確化するのがこの「ブランディング」という活動です。
このブランディングという活動が、企業の経営戦略そのものに大きな影響を与えています。つまり市場に対し企業の存在価値をさらに高めるブランディングの向上に、経営目標を定める企業が増加しています。
それでは、具体的にブランディングは経営にどのような影響や効果をもたらすのでしょうか。今回はブランディングによる注目すべき成果物や、市場に与える効果を詳しく見ていきます。
社会になくてはならない存在になる
ブランディングの施策は、企業活動においては必ずしも実施しなければならない活動というわけではありません。ブランディングを目的とした特別な活動は行っていないという企業もあります。しかし、現在多くの企業がブランディングを経営の重要課題と認識して、積極的に市場における自社ブランドの向上を図っています。
その理由は、ブランディングの成功により、その企業が社会に認知されることにより、集客や販売促進といったあらゆる企業活動において有利に進めることに寄与するからです。
さらにブランディングにより、企業の認知度が上がれば、企業のターゲット市場においてこの会社と言えばあの商品などの安定した認知を市場において獲得することが出来ます。
この認知は、別の言い方をすればこの企業の商品やその企業自体が、社会になくてはならない存在になるということです。
この効果により、結果的にその企業の価値は様々な面で向上します。例えばその企業を取りまく株主などのステークホルダーや顧客の評価や信頼はより向上しますし、売り上げについてもこれに比例して自然と伸びることも期待できます。
自社が販売する商品や提供するサービスが、ターゲットとする市場においてオンリーワンやナンバーワンのブランドとなれる可能性が高まるのであれば、経営における最優先事項としてブランディングが重視されることも不思議ではありません。
企業の理念・ビジョンが浸透する
ブランディングが企業の経営に与える影響について、より具体的に見ていきます。企業ブランディングによって、ステークホルダーや顧客からよりポジティブな企業イメージを持ってもらえるようになると、信頼が得られるようになります。
その結果、下記のようなさまざまなメリットが創出されるのが企業ブランディングの魅力です。 まず企業ブランディングが確立されることにより、その企業理念やビジョンが社内に浸透していきます。
これにより経営層と従業員のビジョンや組織文化が統一されることになりますので、ステークホルダーや顧客向けに発信されるその企業のメッセージが統一されることに繋がります。
さらに、ブランディングの確立は、より自社の従業員のモチベーションの向上が期待されます。ポジティブな企業ブランドの確立は、そこで働く従業員にとっては、企業の経営理念を通して社会へ貢献している活動に喜びや、誇り感じることに繋がります。
こうして従業員がよりこの企業で働く価値観を享受することで、従業員満足度は向上します。この企業のブランディングにより、広く世間にその企業が周知されると、より多くの優秀な人材が集まりやすくなる効果も期待できます。
例えば、企業への就職活動や転職活動をする場合に注目するポイントは、その企業の財務状況や職場環境の他に、企業理念やビジョンについてはよくチェックする項目です。
ブランディングで経営戦略を立てるために必要なこと
企業がブランディングで経営戦略を立てるために必要なことを具体的に見ていきます。企業ブランディングはターゲットとなる市場における優位性を獲得するために必要となる手法ですが、場合によっては膨大なコストや手間もかかる企業活動です。
その市場において、自社の商品などを様々な人に認知してもらう場合、莫大な広告費が発生する場合があります。
さらに企業自体の理念やビジョンを構築するためには、時間とコスト、人の手間が必要ですので、経営戦略においては、より効率的で効果的なブランディングを進めたいところです。
ポジショニングを理解する
企業のブランディングでより効率的・効果的に経営戦略を立てるために必要なことは、まず自社がターゲットとする市場において、現状、どこのポジションにいるかという客観的な認識です。
これを市場におけるポジショニングと呼びますが単に市場で目立つことを目的とせず、長い目で広い認知と信頼を獲得することがポジショニングには重要です。
そのために、例えばすでにその市場において強大な競合がいる場合は、敢えて競合のいないポジションに移動することも経営戦略には必要なことです。
ブランディングによる効果を継続していくには
ブランディングが企業の経営にとって大きな影響を与えることを確認したうえで、次に検討する経営課題は、長い時間やコストをかけて、ようやく構築したターゲットとなる市場における自社のブランド効果を、今後どのように継続、維持していくかということです。
長期的なブランディングによる効果の継続のために、企業の経営としては、より一層のブランディング活動と、自社内における様々なトップダウンの活動が重要になります。今回はその具体的手法について大きく2つに分けて紹介します。
全社一体で取り組む
ブランディングによる効果の継続のために、まず行いたい経営手法としては、常日頃から、企業トップによる自社のブランド戦略のビジョンや方向性に関するアナウンスです。
企業のブランディングの根本にある企業理念や経営ビジョンは、基本的にトップダウンで社内に浸透していきます。そしてそれらは時代を通じての一貫性が必要です。
こうした観点から、一度ブランディングにより構築した効果を継続するために、このブランド戦略については社内の経営層により繰り返しアナウンスし、そのなかで従業員に対しより自社ブランドの価値を高める行動を促しましょう。
ブランド戦略のためのチームを作る
さらに、自社ブランドの効果維持には、自社内にそのブランド戦略を専門に推進するチームを設けることも効果的です。このチームにより、日ごろから自社内において自社の企業理念などを継続的に教宣し社員に働きかけることで、社員一人ひとりにおける意識は統一されます。
企業のブランド戦略にとっては、まず社内の意識統一が重要な要素となりますので、企業の経営においてはこの自社ブランド戦略チームの構築は検討したいところです。
最後に、ブランディングを経営戦略における重要な要素とした場合に、実際には社内におけるノウハウが不足し、より高度なブランディングを実施したい場合があります。
こうした場合には、社外のリソースを活用することも重要です。特に自社のブランディングの構築などにお困りの際は、専門のブランディングメディアに相談することも有効な手段ですのでぜひ活用してみて下さい。