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ブランディング向上の必要性
マーケティングでは、ブランディングという言葉を無視することはできません。しかし、ブランディングという言葉を聞いたことがあっても、具体的にその意味を答えられないという人も少なくないです。
企業において、ブランディング向上の重要性は高まってきているため、その重要性や必要性、またブランディングを向上させるためにすべきことを把握しておくようにしましょう。
ブランディングとは
ブランディングとは、企業ブランドを確立するための活動を行うことです。また、ブランドとは企業や商品、サービスなどを他社と区別化するための要素や概念のことです。
ブランドに関係する要素には商品や企業のシンボルマーク、名称、キャッチフレーズなど、いろいろとあります。また、これらを組み合せてブランドが形成されることもあります。
ブランディングでは、そのブランドを広く認知してもらうことで、「この商品はあの企業のもの」、「このような場合にはあの商品が必要」など、市場で自社の事業や商品、サービスなどをターゲット層に浸透させます。
他社と区別化し、明確なポジションを獲得することが目的となるでしょう。
ブランディング向上によって得られるもの
ブランディングによって、ブランドが向上すれば、他社と区別化することができます。ブランドを認知されるようになることで、他社の商品やサービスと比較されても、自社の商品やサービスが選択されやすくなるでしょう。
また、ブランディングによってブランドイメージが定着すると、すでに浸透しているイメージがあることから、集客活動にかける広告や販促などの費用を抑えながら、顧客の獲得や維持も期待できます。
ブランディング向上のために明確にすべきこと
ブランディングがうまくできれば、自社のブランド力を向上させることができ、自社と他社の商品やサービスを区別化することができます。他社との区別化ができることで得られるメリットは多くあります。
しかし、ブランディングでは単に自社の商品やサービスをやみくもに宣伝して、知名度を広めれば良いというものではありません。ブランディングを行う際には、必ず明確にしておくべきことがいくつかあります。
価値を明確にする
ブランディングを行う際には、情報を発信して、多くの人に広く認知してもらうことになるでしょう。ただし、情報を発信する前に、自社の商品やサービスの価値を明確に把握しておく必要があります。
もし、自社の商品やサービスの価値を明確に把握することができていなければ、発信するべき情報を間違ってしまったり、顧客に対して正しくその価値が伝わらなかったりします。
また、正しく情報が伝わらないことで、ブランドの認知が拡大せず、うまくブランディングの効果が得られなくなってしまうかもしれません。
誰に何を伝えるのか明確にする
ブランディングでは、価値を明確にしたその情報を、誰に、どのように伝えるのかも重要となります。いくら価値を明確にして、正しい情報を発信することができても、情報を発信する先を間違ってしまうと、顧客の獲得には繋がりません。
そのため、ブランディングで情報を発信する際には、どのような人たちに情報を伝えるのかターゲット層を絞る必要があります。
ただし、情報の発信にはいろいろ方法があり、その方法によってアプローチできるターゲット層が変わってくるでしょう。ブログ、SNSの運用、広告など、どの方法を活用するのかも慎重に検討する必要があります。
また、情報を伝えるときに、わかりやすく伝えて感情移入してもらうことも大切です。実際の物よりも、心の豊かさを求めている顧客が感情移入してくれることで、その情報をSNSや口コミなどで拡散したり、新しい顧客・リピーターになってくれる可能性があります。
ブランディング向上のために分析する
ブランディングによってブランド力を向上させるためには、誰に、どのようにして、情報を発信するかが重要です。これらを正しく判断するためには、いろいろな要素を分析しておく必要があります。
ブランディングは正しく行えていないと、その効果を十分に得られないことがあるため、この分析は非常に重要でしょう。
世の中の流れを分析する
ブランディングによって情報を発信する場合、世の中の流れを把握することが重要です。世の中の流れを把握することで、どこで、誰が、どのようなニーズを持っているのかを判断しやすくなります。
世の中の流れを分析する際には、PEST分析が効果的です。PEST分析とは、世の中の流れが自社に対して、どのような影響を与えるのかを分析するためのフレームワークです。
世の中の流れの大きな要因は政治、経済、社会、技術の4つです。これらの要因をそれぞれ深く分析して、これらが自社に与える影響を分析します。
これら4つの要因が与える影響を分析することで、どのようなブランディングの活動を行えば、ブランド力の向上に繋がるかを検討することができるでしょう。
業界の構造の分析
ブランディングによってブランド力を向上させるためには、世の中の流れだけでなく、業界内の構造も分析する必要があります。業界内の構造を分析する際にはファイブフォース分析が有効です。
ファイブフォース分析とは、買い手と売り手の交渉力、業界内での競争、新規参入の脅威、代替品の脅威の5つの業界内の競争要因から、業界の構造を分析するフレームワークのことです。
これらの要因は複雑で、細かく分析するには多くの経験や知識、技術などが必要となります。しかし、ファイブフォース分析をシンプルに解釈すれば、「競争の激しい業界は収益性が低く、競争相手が絞られている業界であれば収益性は高くなりやすい」ということになります。
ブランド力を向上させることができれば、他社と区別されるので、競争相手が絞られて、収益性が上げやすくなります。そのため、ファイブフォース分析から、ブランディングの戦略に必要な要因を分析することは適しているでしょう。
しかし、ファイブフォース分析もPEST分析もノウハウがなく、正しいブランディングとはどのようにすれば良いかわからないと悩む企業は多くあります。もし、そのような場合には、ぜひ未知ブランディングメディアにご相談ください。