ブランディング力とは。すぐわかる3つの本質と共に説明

マーケティングの手法の1つとしてよく耳にする「ブランディング力」とは、一体どのようなものを指すのでしょうか。そもそもブランディングとは何なのでしょうか。本記事では、ブランディング力を知るために、ブランディングの本質に迫っています。

ブランディング力とは?

ブランディング力とは、どのような力を言うのでしょうか。ブランディング力の「ブランディング」という言葉は、マーケティングにおいて頻繁に用いられる言葉です。ブランディング力の「ブランディング」とは、どのような意味があるのでしょう。

ブランディングとは、他社との差別を図るために意識してデザイン、商品などを作り上げブランド化することを意味します。

ブランディング力とは、商品などの差別化を図るために価値を作り上げること、またはそれができるスキルのことを指します。

それでは、ブランディング力を高めるにはどのようなことをするといいのでしょうか。そのためには、ブランディング本来の本質について知る必要があります。ブランディングの本質、重要性を知ることで、よりよいブランディングができます。

ブランディングの本質①一貫性があるから信頼される

よりよいブランディング力をもつために、最初に、ブランディングの本質について説明していきます。

ブランディングの本質の1つに、「一貫性を持たせる」ことというのがあります。なぜ、一貫性を持たせることがブランディングの本質につながるのでしょうか。

ここで考えていただきたいのは、ブランディング化を図った商品です。自社でAという商品を開発したとします。Aの商品をブランディングする段階で、2つのそれぞれ違うお店に卸した同じ商品のイメージが異なってしまったらどうなるのでしょうか。

同じ製品なのに、ブランドに統一性がないと、消費者に訴える時にもブランドのイメージが定着してないので、リピーター等を獲得するのは厳しくなります。

また、商品を顧客から依頼されてブランディング化していく時に、その商品のイメージが毎回異なったら顧客はどう思うでしょうか。

もしも、ブランドショップの公式サイト、店舗、商品そのものが全てデザイン、ロゴ、イメージなどがバラバラだとしたら、それはブランディングの成功とは言えません。また、サイトと店舗と本社が別のことを言うのは、ブランディングとは言えません。

商品をブランディングしブランド化していくという課程において、その商品を見た時に誰もが同じイメージを認識できるということが大切です。

 

 

ブランディングの本質②情報を発信するから認知になる

ブランディングの本質の1つに、情報を発信することというのがあります。自社で開発した商品や売り出したい商品がありブランディングをしたとしても、誰かに伝えない限りは、その商品は、第三者に伝わることは決してありません。

このような時に、商品をブランディングする過程で、ブランドイメージを考えロゴやキャッチコピーなどを作り情報を発信していくことが大切となります。

ブランディングを図ったロゴ、キャッチコピーなどを使い、消費者に向けて製品の情報をアピールすることができ、多くの人がそのブランドを知ることになります。これが、ブランディングの本質の1つである「情報を発信するから認知になる」です。

一貫性のあるブランディングができたところで、誰にもアピールできないと、それはブランディング化しても収益が見込めず、開発した会社としても損なだけです。商品は誰にも認知されないままで終わってしまいます。

つまり、ブランディングをするという課程には、誰かに伝えるというところまでを含みます。ブランディングした商品などのアピールの仕方には、コンテンツマーケティングを上手に活躍する必要も出てきます。

このコンテンツマーケティングで情報を伝える手段はいろいろありますが、インターネットを使ったメディアでの情報発信では、SEOを考える必要が出てきます。

ネットを使ったメディア発信は大きく分けて3つのスタイルがあります。1つは、自社でメディアを持つ「オウンドメディア」と呼ばれるものです。

残りは、広告枠を買い広告を打つスタイルの「ペイドメディア」とSNSなどのようなコミュニケーションを主体としたメディアを使い口コミ、評判などで認知を広めていくアーンドメディアです。

どのメディアを使うにしても、やはりブレのあるブランディングでは意味がありません。情報を発信していくうえでも、一貫性があることは、情報発信をして認知していくうえでも大切です。

 

ブランディングの本質③他社を知って自社を理解し差別化につなげる

ブランディングの本質として重要なことの1つに、「他社を知って自社を理解し差別化につなげる」ということがあります。

自社の商品をブランディングする際に、自分のところの製品の良いところだけをアピールしても、特徴は伝わりにくいことがあります。

同じような商品を「他社が製造・販売しているか」、どのように自社の製品の方が優れたものであるかなどを知った上で、差別化を図ることがブランディングでは重要になります。

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他社の製品や他社がどのようなブランディングでマーケティングをしてくるかなどの動向を知ることで、自社のマーケティングを行う時により戦略的に仕掛けることができます。

もしも、他社と同じような内容の製品であるならば、他社の製品を購入することでことは足りてしまいます。それでは自社の製品が売れません。しかし、他社の製品を熟知することで、自社との違いが鮮明にわかるということは多々あります。

何が違うかという、差別化を図るブランディングをすることで自社製品の良いところをアピールできます。

ブランディングで差別化を図る時に重要となってくることの1つに、ポジショニングがあります。商品にプロモートをかけていく時に、戦略的なブランディングをしていなかったにもかかわらず、奇跡的に売れるということもあります。

しかし、多くの商品はブランディングする時にポジショニングであるターゲットにしたい層、価格、商品の属性などが大事で、それをすることでより他社との差別化したブランディングに成功することができます。