そもそもブランディングを適切に理解しよう
ブランドとは、類似する他の商品やサービスなどと区別する要素のことです。このブランドの価値を高めるためにブランディングを行います。
ブランディングといえば、宣伝や広告などで認知度を上げるというイメージを持つ人もいるでしょう。宣伝や広告などもブランディングの1つの手段ではあります。
しかし、ブランドはいくつもの要素が重なっています。やみくもに宣伝や広告をうち、認知度を上げるだけではブランドの価値は高まりません。
ブランディングに必要な要素1:手法とポジショニングの関係性
ブランドの価値はいくつもの要素によって決まります。そのため、どのような手法で価値を高めていくのか判断する必要があります。
また、その要素や手法を判断するためには、自社や、自社で扱う商品やサービスなどのポジショニングを把握しておくことが重要となります。
ポジショニングとは生活者の目線から見たときの会社や商品、サービスが持っている役割、またその役割によって競合ブランドと比較できない物や環境などを創ることです。
企業によって「都市部で安く泊まれるホテル」や「大人向けの贅沢なおやつ」など、いろいろなポジショニングを持っています。もし、ポジショニングがうまく確立できない場合は、競合ブランドとキーワードが被っており、競争に負けている可能性があります。
ブランディングに必要な要素2:ペルソナを考える
商品やサービスなどにはターゲット層があります。そのターゲット層が、どのようにして商品やサービスを知り、どのようにしてアクションを起こすのかなどを想定する必要があります。その際に用いられるのがペルソナの設定です。
ペルソナとは、商品やサービスを利用してくれる架空の人物のことです。ペルソナがどのような動きや思考をするのかストーリーを想定することで、ブランディングに必要な要素や手段を把握することができます。
その要素や手段を、より明確にするためにはペルソナの詳細な設定が必要となります。そのため、ペルソナには年齢や性別だけでなく、家族構成や年収、趣味、情報源など細かく設定する必要があります。
ブランディングに必要な要素3:デザイン
ブランディングにはいろいろな手段があり、広告や宣伝というイメージを持つ人は多いでしょう。ブランディングにとって、広告や宣伝によって認知度を上げることは、それだけ重要ということです。
また、広告や宣伝にもいろいろな手段がありますが、ブランドを知ってもらうためには視覚的な情報で発信することが効果的です。
そのため、ブランドのイメージを視覚化したブランディングデザインは非常に重要と言えるでしょう。ブランディングデザインには、ロゴやシンボルマーク、ウェブサイト、パンフレット、チラシなどがあります。
また、商品パッケージや名刺なども視覚的な情報を発信するため、ブランディングデザインに含まれます。これらはブランドの価値を高めていくためには絶対に必要な物と言えるでしょう。
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