目次
ブランディングデザインとは
ブランディングデザインの意味
物や情報が溢れるようになった現代では、企業にとって競合他社と区別化をするためにブランディングの重要性が高まりました。
そのブランディングの中でも、広告のデザインやコーポレートカラー、ウェブサイトなどのターゲットに認知してほしいコンセプト部分を、視覚的情報で伝えるデザインに関わる領域のことをブランディングデザインと言います。
ブランディングに関して理解を深めたい方は、以下のページを確認してみてください。
ブランディングデザインの役割・重要性
ブランディングデザインはブランディングの中でもデザインに関わる領域を指します。ブランディングデザインはターゲットに視覚的情報を与える役割をするため、ブランディングの中でもその重要性は高いです。
効率的なブランディングデザインを作成するためには、その役割と重要性を具体的に把握しておく必要があります。
役割
ブランディングデザインはブランディングの中でもデザインに関わる領域のことを指します。そのため、ロゴやコーポレートカラー、ウェブサイトなどでターゲットに認知してほしいコンセプト部分の視覚的情報を与えることがその役割となります。
視覚的情報は年齢や知識などに関わらず、幅広くターゲットに認知をさせることが可能なので、ブランディングデザインは多くに人に向けて発信することができ、ターゲットとの接点も広く持つことができます。
ただし、ブランディングデザインでは単に目立てば良いというものではなく、ターゲットにコンセプト部分を認知させるためにブランドの価値を表現したデザインである必要があります。
また、世の中にはいろいろな情報で溢れているため、瞬時にそのブランドイメージを結びつける強いインパクトを持ち、ターゲットに記憶させるデザインである必要もあります。
重要性
情報や物が溢れるようになったことで、企業にとって競合他社と区別化を図るためのブランディングの重要性は高まりました。また、そのブランディングの中でも、ブランディグデザインの重要性はさらに高いです。
ブランディングデザインは視覚的情報によってターゲットにコンセプト部分を伝えるので、ターゲットの年齢や知識などに左右されることなく、情報を伝えることができます。そのため、ユーザビリティが高いです。
また、視覚で情報を伝えるので、瞬時に必要な情報を伝えることもできるので、ブランドの認知を効率良く広げることもできます。
ただし、ブランディングデザインは瞬時にブランドをイメージできるデザインである必要があるため、ブランドのコンセプトとデザインが一致していなければ、正しく意図する情報をターゲットに与えることができません。
ブランディングデザインの事例
実際にどういったブランディングデザインが成功を収めているのか、事例を元に、見ていきましょう。
今治タオル
今治タオルは、愛媛県今治市で生産されている肌触りが良くて、人気のあるタオルです。今では多くの人が知っているタオルになりました。
ただ、今治タオルも少し前までは安い輸入タオルによって、その立場を揺るがされていました。これは日本に限らず、世界各国のタオルの生産地で起きている現象で、海外の有名なタオル生産地も消滅するようになっているのです。
そんな中、行ったのがロゴをつけることです。元々質は良かったのですが、ロゴがなく、他のタオルと差別化するには少し弱かったのです。そこで一定の品質を超えたタオルには印象的かつシンプルな赤、青、白の三色でロゴをつけました。
その結果今では、今治タオルといえば、白い高品質な、安心できるタオルとして認知されています。ここから学ぶこととして、ロゴを付けるだけで一気に地位を確率できるといった、良い製品をどのようにして人々の認知へと繋げるのかが大事だと言えます。
スターバックス
スターバックスといえば、今では誰でも想像のつくコーヒーチェーン店となっています。スターバックスといえば人魚のロゴが思い浮かぶでしょう。スターバックスのロゴは定期的に変わっており、コーヒー以外の事業を始める際に人魚の周りにあった、スターバックスコーヒーの文字を取り除き、コーヒー以外にも事業を広げていくという意思表示になっています。
スターバックスのように、印象的かつ、自社を表現できているブランディングデザインを作っておくと、企業に変化があったときに、ブランディングデザインの変化によって、顧客やファンに簡単に伝えることができます。
ブランディングデザインは自社のコンセプトや情報を印象的に伝えるだけでなく、変化したこと効果的に顧客やファンに届ける使い方もできるのです。
ブランディングデザインを成功させるための作り方
ブランディングデザインは幅広いターゲットに対して、瞬時にブランドの認知を広げていくことができます。
しかし、コンセプトとデザインが一致していなかったり、視覚的情報から瞬時にその意図を認識できるデザインでなければ、その役割を果たせなくなってしまう可能性があります。
そのため、ブランディングデザインによって、効率良くブランドの認知を広げていくためには、正しいブランディングデザインの作り方を把握しておく必要があります。
ブランドのコンセプトを明確にし、理解する
ブランディングデザインでは、ターゲットにブランドのコンセプトを認知してもらうことが目的となります。そのため、ブランディングデザインを成功させるためには、まずそのコンセプトを明確にして、理解しておく必要があります。
また、ブランドのコンセプトが明確に理解できていれば、そのブランドが市場においてどのようなポジションにいるか調査をして、そのポジションにある商品やサービスなどをどのような人が欲しがるのかターゲット層も把握することができます。
そのターゲット層からはどのようなブランドイメージを持たれているのかも調査しましょう。ターゲットに持たれているイメージとブランディングデザインに差があると、正しく意図する情報が与えられなくなってしまう可能性があります。
デザインを作成するために必要な「キーワード」の決定
ブランディングデザインでは、ブランドのコンセプトを視覚的情報によって、瞬時に伝えられるようにしなければなりません。
コンセプトを瞬時に理解してもらえるデザインを作るためには、まずそのコンセプトの表現するブランドの考えを言語化して、キーワードを決めます。そのキーワードはコンセプトを表現していることから、デザイン作成の軸となります。
キーワードは人によって理解の仕方が変わってしまうことのないよう、一言かキャッチフレーズなどのように短く、端的に表現したものが望ましいでしょう。
デザインの作成
キーワードが決まればデザインの軸も決定するので、ロゴやコーポレートカラー、ウェブサイトなどの全体のイメージを決めていくことができます。そのイメージをデザイナーに伝えて、ブランディングデザインの作成を進めていきます。
デザイナーにイメージを伝える際には、参考となる素材やサイトを準備して、イメージのズレが生じないように注意して伝える必要があります。そのため、細かな擦り合わせを行っていくためにも、キーワードが決定するまでのプロセスも共有していく方が良い場合もあります。
スタイルガイドを作成
ブランディングデザインは一貫性を保っていなければ、多くのターゲットに対して、同じ視覚的情報を与えることができません。
そのため、後に使ったロゴの色が変わっていたり、サイトに追加したページのフォントが異なったりなどしないように、ブランディングデザインのマニュアルや説明書の役割として、スタイルガイドも作成しておく必要があります。
スタイルガイドを作成しておくことで、社内だけでなく、ブランディングデザインに関わることを外注に出す場合でも正しくブランディングデザインを扱ってもらえるようにすることができます。
ブランディングでお悩みならまずはご相談ください
ブランディングの確立は長期的な良い効果を得るためのものであり、確立のためには継続して施策を行い続けることが大切です。
しかし、ノウハウがなければどのように進めてよいのか、今の方法で効果が出ているのかわからず、悩むことも多いのではないでしょうか。良いブランディングデザインができたのに、認知させられていないのは勿体ないです。
そのような場合には、メディアを使ったブランディングが得意な未知株式会社にご相談ください。
広告宣伝やPRによるブランディングは一時的に顧客を呼び込めたとしても、長期的な売り上げに繋がりません。その点、メディアによるブランディングでは潜在顧客や見込み客と長期的に接触し、コンテンツを提供することで顧客からの「認知・信頼・共感」を得ることができ、「ファンの獲得」に繋がります。
メディアでブランディングするにはペルソナとサイトのコンセプトを明確化させ、顧客が知りたい情報をWEBコンテンツとして届けます。
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