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ブランディングとは
ブランディングとは、自社の商品や会社自体をブランド化させ、ユーザーに認知してもらうマーケティング手法です。「コーヒーといえば○○」や「焼肉といったら○○」といったように、認知度を高め自社のポジションを確立することが目的です。
ブランディングによって得られる効果
自社の商品の認知度を高めるために行うマーケティング戦略が、ブランディングです。ブランディングが重要視されるようになり、力を入れる会社が増えています。
そんな多くの会社が行うブランディングとはどんな効果があるのでしょうか。認知度を高め、ポジションを確立することで、会社が得られる効果をいくつかご紹介します。
ブランディングによって得られる効果が分かれば、重要性も分かってきます。
会社の知名度が上がる
ブランディングをすることによって会社の知名度が上がります。「コーヒーといえば○○」というブランディングが確立されることによって、「○○といえばコーヒー」という会社自体の知名度が上がります。
「○○はコーヒーが有名」という知名度が上がれば、有名なら飲んでみようという新規客の獲得も見込めるでしょう。知名度が上がることによって、既存の客だけでなく新しい集客の流れを作ることができるのもブランディングによって得られる効果です。
消費者の信頼感が得られる
ブランディングをすることで消費者の信頼感を得ることができます。消費者の信頼感とは、「この商品なら間違いない」「このブランドならはずれがない」といった消費者が持ってくれる感覚のことです。
どの商品を買おうか迷ったら「間違いない」と信頼感のあるブランドを選ぶ消費者が多いでしょう。ブランディングにより信頼関係が構築されることによって、リピート率が上がるという効果が得られます。
宣伝広告のコストの削減
「コーヒーといえば○○」というブランディングが定着すれば、広告コストをかけなくてもある程度の購入が見込めるようになるでしょう。これまでの広告方法では配信して終わりでしたが、ユーザーと信頼関係が築けるのがブランディングのメリットです。
一定の購入が見込まれるということは、新商品などの広告にコストをかける必要がありません。ユーザー同士の情報交換やSNSなどで、勝手に情報を流してくれるからです。
ブランディングを行うことで、結果として宣伝広告のためのコストを削減することに繋がります。
人材採用にも影響力を持つ
ブランディングは、商品や会社の価値を高めるために行うものです。商品や企業の価値が上がれば、「あの商品を作っている会社で働きたい」「大好きなあの商品に携わりたい」といった人材が増えます。
会社の知名度が上がれば、就職したいと思う人が増えるのもブランディングから得られる効果のひとつでしょう。就職したいと思う人が増えれば、採用でも優秀な人材を選ぶことができ、他社より優位に立てれば会社の発展に繋がります。
ブランディングの成功事例
ブランディングを成功させるには、成功事例を見るのが手っ取り早い方法です。自社のブランディングに活かせることはないか、どうやって成功させたのかなど、成功事例には参考にする点が多くあります。
他社はどんな方法でブランディングを成功させているのか、ブランディングの成功事例を見てみましょう。
スターバックスコーヒージャパン
ブランディングの成功事例としてよく取り上げられるのがスターバックスです。スターバックスは、テレビCMなどを一切行いませんし、高い値段設定にもかかわらずユーザーから高い支持を得ています。
スターバックスは、ロゴの入ったお洒落なカップでコーヒーを提供したり、自分好みのカスタマイズができたりといった店内での体験でブランドを構築しています。スターバックスでコーヒーを飲むことがステイタスであるというブランディングが成功した事例でしょう。
期間限定の商品を発売するときもSNSなどで注目を集めることに成功しています。スタッフにも徹底した研修を行うことで、スターバックスのブランドイメージを保っています。
また、注文の際にスターバックス独自の言葉を使うことで、スターバックスに来ていることをさらに感じることができるのも魅力でしょう。まさに完璧なブランディング事例といっても過言ではありません。
オリエンタルランド
ディズニーランドとディズニーシーを運営する、オリエンタルランドもブランディングの成功事例として挙げられます。「ディズニーランドは夢の国」という、誰もが思うブランド化を成功させています。
オリエンタルランドの成功事例を見てみると、キャストの役割が大きいことが分かるでしょう。規則やルールをキャストに徹底させることで、「夢の国」というブランドを確立させています。
具体的には、掃除などのキャストも遊び心を忘れなかったり、迷子案内の放送はしないなどです。パークから建物が見えないようにする工夫などもしています。
ブランディングの失敗事例
ブランディングは当然ながら、成功事例だけではありません。残念ながら上手くいかなかった失敗事例も存在します。良かれと思って実行したブランディングが、ユーザーに受け入れられなかったという失敗事例をご紹介します。
失敗事例から、なぜ失敗してしまったのかを学びましょう。失敗からは学ぶことが沢山あります。失敗事例から敗因を学び、自社のブランディングに活かしましょう。
GAP
GAPは2010年にロゴマークを変更しましたが、ユーザーに受け入れられませんでした。それまでのロゴマークとはまったくかけ離れた大胆なロゴマーク変更に、ユーザーは違和感を覚えSNSなどには反対意見が殺到しました。
結果としてGAPの上層部は6日間という短い期間でロゴマーク変更を撤回しました。
すでにブランド化されていたロゴマークの変更は、ユーザーにとってGAPの価値を下げるものでした。それに気付かなかったことが失敗の事例といえるでしょう。
ファーストリテイリング
ファストファッションブランドとして成功しているユニクロを運営するファーストリテイリングは、「SKIP」という野菜販売事業を展開しました。「SKIP」は少し高くても、良質な野菜を宅配するというサービスでした。
しかし、わずか1年で約9億円の赤字を出し事業から撤退しました。「ファストファッションのユニクロ」と「野菜販売のSKIP」というブランドイメージがまったく結びつかなかったことが失敗した事例の原因と考えられます。
ブランディングはWeb上で手軽に始める事ができる
成功事例・失敗事例とともに紹介してきたのは大企業ばかりですが、中小企業こそブランディングが必要です。コストをかけなくても、ブランディングはWeb上で手軽に始める事ができます。
社会への有用な情報や、地域にとってプラスになる情報など、自社が持っているコンテンツを発信していくことから始めましょう。ブランディングを考えるのであれば、未知ブランディングメディアに一度お問い合わせください。