ブランドの価値を高め、認知度の拡大などのためにマーケティングを行う企業は多数あります。
一般的なマーケティングは、認知度やシェアの拡大を目的とした「利益に直結するもの」が主流ではないでしょうか。
一方で、直接的な利益だけを追求していると、リピーター層や潜在的な顧客を獲得することができません。
今回は、ブランドマーケティングとはどのようなものなのか、マーケティングとの違いやブランドマーケティングによって得られる効果について紹介します。
目次
ブランドマーケティングとは
ブランドマーケティングとは、企業の商品やサービス、企業自体のブランド価値を高めるために実施するマーケティングのことです。
ブランド価値を最大限に引き出すことで、いままで獲得できていなかったユーザーへのアプローチが可能になります。
では、従来のマーケティングとはどのような点が異なるのでしょうか。
ここからは、従来のマーケティングとブランドマーケティングの違いや、ブランドマーケティングのアプローチ方法について紹介します。
従来のマーケティングと何が違う?
マーケティングとは、企業のサービスや商品などの販売量や収益をどのように増やしていくのか、という販路やシェアの拡大を図るために企業が行う戦略のことです。
知名度を高めたりリピーターをどのようにして獲得していくのかを検討したり、企業によってさまざまな手法が取られています。
一方でブランドマーケティングとは、消費者の感情移入や企業への信頼感などを含め、商品やサービスだけでなく企業そのものの価値を高めることです。
たとえば、商品がすぐれていても接客などの対応が優れなかったことが原因で、ユーザーが競合他社へ流れてしまう場合があります。
つまり、商品価値をいかにして販売するかを検討するのがマーケティングであるのに対し、ブランドマーケティングは価値を高めて顧客を満足させ、愛着を持ってもらうことを重視するものです。
そのため、実際に戦略に落とし込んだとき、まったく異なる手法や工夫が必要になるため、差異を理解したうえでどのようなアプローチを取るかを検討する必要があります。
ブランドマーケティングのアプローチ
ブランドマーケティングでアプローチを考える場合、潜在的なニーズを掘り起こすことを目的とした手段を選択します。
新しい価値を生み出すなどして付加価値をつけたり、他社ではできない体験や満足感を提供したりするなど、商品価値以外の部分で戦略を立てることも重要です。
たとえば、ほとんど商品価値の差がない場合に、サービス面などで付加価値が高まれば、ユーザーに選んでもらえる可能性が高くなります。
長期的な収益やシェアの拡大を目指すのであれば、商品やサービスの機能面を重視したマーケティングだけでは他社との差別化が難しい場合も少なくありません。
そのため、ブランドマーケティングによって企業の価値や信頼感を高めて魅力づけを行い、将来的な収益拡大を目指すことが重要になるでしょう。
ブランドマーケティングによる効果や手法について
ブランドマーケティングと従来のマーケティングの違いについて前述しましたが、ブランドマーケティングでは具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。
ここからは、ブランドマーケティングを行うことによって得られる効果と、具体的にブランドマーケティングとして取り入れられる手法について紹介します。
ブランドマーケティングの効果
ブランドマーケティングを行うことで、競合他社との差別化につながり、顧客のロイヤリティが向上する効果が得られます。
顧客ロイヤリティは、顧客が特定の企業やその商品、サービスに対して感じる信頼感や愛着のことで、顧客満足度にも影響する重要なものです。
商品やサービスの機能、価格などで競合他社と競う場合、商品の価格を下げたり商品の機能を向上させたりと、企業のコスト負担が増加することが考えられます。
ブランドマーケティングを採用すれば、商品の価格を下げることなく「魅力」を向上させることができるため、価格競争からの脱却にもつながります。
また、ブランドマーケティングによって企業や商品、サービスの価値を向上させることは、広告費用削減にも効果的です。
リピート率や顧客単価アップにつながるため、広告宣伝を行う以上のリターンにつながる可能性もあります。
ブランドマーケティングの手法
ブランドマーケティングは、さまざまな方法で行うことができます。従来の広告やSNSの広告を活用するのも手段のひとつです。
また、SNSを活用することでユーザーの生の声を知ることができるため、データとして収集して戦略に反映させることもできます。
そのほか、ファンマーケティングやSNSと連動させたポップアップストアの展開、インフルエンサーの起用なども効果的です。
ただし、自社の顧客として見込まれるターゲット層の特定や、どのようなアプローチ方法が効果的なのかなど、データ収集と分析をつねに続けなければなりません。
これは、流行の変化によってマーケットの風向きが日々変化しているためです。情報収集と分析をしっかりと行っていれば、流行の変化にもいち早く対応できるようになるでしょう。
ブランドマーケティングは自社で運用できる?
ブランドマーケティングを自社で取り入れることはできるのでしょうか。ここからは、ブランドマーケティングを自社で実施するうえで必要になることや、自社でやることが難しい場合の対応策について紹介します。
自社でやるのに必要なこと
ブランドマーケティングを自社で行う場合、まず市場調査でデータを収集し、集まったデータを分析しながら戦略を決定しなければなりません。
しかし、市場調査などのデータ収集はブランドマーケティングを行うにあたって、継続して繰り返す必要があるため、従業員の業務負担になる可能性があります。
また、ブランドマーケティングの方向性が、企業が将来的に目指しているビジョンと同じかをチェックすることも重要です。
ただし、分析や戦略を構築するためのノウハウがなければ、効果的なブランドマーケティングを行うことはできません。
そのため、ブランドマーケティングを成功させるためには、専門的な知識やノウハウをもつ企業に依頼して、アウトソーシングもうまく活用していきましょう。
自社でやるのは大変?
ブランドマーケティングに含まれる広告やファンマーケティングは、継続しながら成果を出し続けることが難しい特徴があります。
広告掲載などに大きなコスト負担が必要になることや、一度継続を止めてしまうと、ブランドマーケティングの効果が得られなくなるでしょう。
そのような事態を避けるためには、ブランドマーケティングについて未知株式会社に相談するのがおすすめです。
株式会社未知では、メディアを用いたマーケティングで成功へ導くためのサポートを行っております。
企業ごとに最適な戦略をご提案させていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
株式会社未知では、ブランドマーケティングに役立つコラム(https://www.mchs.co.jp/dm_column/)も豊富に掲載しています。
興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にこちら(https://www.mchs.co.jp/contact/)からお問い合わせください。
まとめ
ブランドマーケティングは、長期的な視点に立って行うものであり、継続的な運用が必要になるものです。
広告掲載のような瞬発的な収益への反映効果は少ないものの、長期的に安定した収益の獲得につながるメリットがあります。
ブランドマーケティングで企業と商品、サービスの価値を向上させながら、安定的なシェア拡大に向けて、顧客の満足度向上に向かっていきましょう。