ブランドイメージ向上の3ステップ!理解を深めて集客力を高める!

自社のブランドイメージを理解するとブランドイメージを向上させられます。そのためのアンケート方法も紹介。さらに1.ターゲットの明確化、2.ブランドアイデンティティの正しい設定、3.広く理念を宣伝する、この3ステップで企業のブランド価値が高まるでしょう。

 

ブランドイメージとは

ブランドイメージとは、ある商品銘柄を聞いた時に、ユーザーが頭の中で思い浮かべる印象やイメージのことです。 ブランドと言えば、高級感や、レア感、デザイン性など、高級品の印象が強いかもしれません。しかし実は安い商品や目に見えないサービスなど、あらゆる分野でブランドは生み出されています。 いったん良いブランドイメージが広く知られると、大きな宣伝をしなくてもブランドの名前だけで商品は売れていきます。ブランドイメージはブランドの持つ力と言え、企業の経営は大きく左右されることになるでしょう。 ユーザーが自社の名前や商品に良いイメージを持つようブランディングすることが重要と言えるでしょう。

顧客がブランドに対して抱くイメージ

顧客がブランドに対して抱くイメージは、顧客とブランドの接点を通じて作られます。ブランドイメージは実際のブランドの特徴だけでなく、「親しみやすい」「かっこいい」「革新的」など顧客の頭の中にある『感覚的なイメージ』によるところも大きいのです。 顧客は、担当の営業マンの言動からであったり、チラシやウェブ広告からだったり、商品の使用感や梱包の仕方だったり、あらゆる情報から、ブランドのイメージを無意識に作り上げていきます。ブランドとの多くの接点が、顧客の『感覚的なイメージ』を作っているのです。 しかし、顧客はブランドイメージを聞かれると「安心感がある」など、ひと言で答えるでしょう。企業はそのひと言のイメージが、どのような接点から作られたものかを掘り下げて調べることが必要です。

ブランドイメージの理解がブランド向上につながる

顧客のブラントイメージを理解することで、現状のブランドを把握し、ブランドのあるべき姿を顧客に示すことが可能になります。 企業がブランドのあるべき姿と考えているのは、『他社とは明らかに差別化された市場において新しいものを創り出すこと』でしょう。  

ブランドイメージを理解するための方法

まずはブランドイメージを理解するために、アンケートやインタビューをしてみましょう。 ブラントイメージのアンケートでは、「イメージワード」を設定し、自社と競合他社の良否をワードごとに5段階評価をしてもらい、それに点数をつけスコア化するのが一般的です。 「イメージワード」は、自社に抱いてほしいイメージ、競合他社が抱かれていそうなイメージ、業界で生き残るのに必要だと思われるイメージなどをワードに設定しましょう。 その際はネガティブなワードでなく、ポジティブなワードで統一すると、点数化しやすく、また与える印象もよくなります。 ブランドのイメージは、広告を出す頻度やその時の宣伝内容、新商品や新サービスを展開した時の評価、価格の改定や割引きなど、さまざまな要因によって日々変化するものです。   ” =”{“2″:513,”3”:{“1″:0},”12″:0}”>

ブランドイメージをより良くしていくための3つのステップ

ブランドイメージをより良いものにし、集客を高めるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。 ブランドイメージが上がり、例えば「安くて品質がよいシンプルカジュアル、と言えばユニクロ」と言ったようなブランドイメージが広く定着すると、ファン層を獲得し多くの顧客をつかめます。 そうなれば、大きな宣伝費用をかけなくとも長期的な集客を見込め、新規顧客を増やし、新店にもユーザーを引き寄せられます。多少強気な値段設定でもユーザーがついて来てくれるでしょう。そうなるための3つのステップを次項よりご紹介していきます。

ターゲットを明確にする

ステップ1として、ターゲットを設定しましょう。ターゲットとするユーザー層を明確にすることが、長期的な顧客をつかみ、ブランド戦略を成功させるためのカギとなります。 ターゲット設定は非常に重要ですが、広すぎるとブランドの個性が打ち出せず、逆に狭すぎるとターゲットのユーザー数を限定してしまうリスクがあります。 思い切って狭め、ターゲットの年齢や性別、価値観まで設定し、商品のアピールポイントをはっきりさせ、その良さがSNSで拡散されることを期待する、という方法もあります。 大切なのはターゲットが求めていることを把握し、自社の強みを生かし、ターゲットの利益となることです。

企業のブランドアイデンティティを定義する

ステップ2として、ブランドアイデンティティを定義し、他社とは違うはっきりとした独自性を消費者にアピールしましょう。 ブランドアイデンティティとは、「自社のブランドに対し、ユーザーにどのようなイメージを抱いてほしいのか」と、「ブランドがユーザーに対してどのような価値を提供するのか」という長期的なブランド戦略の指針となる重要なコンセプトです。 もし、ブランドアイデンティティが「企業側が一方的に押し付けるもの」になってしまっては、SNS上で炎上も起きかねません。大切なのはユーザーに寄り添い、企業と社員とユーザーが、ともにゴールを目指せるようなブランドアイデンティティを設定することです。 大切な理念なので、簡単に捨ててユーザーの信頼を裏切ることがないよう、一貫した姿勢を通す覚悟も必要です。自社の強みをよく知り、あらゆる角度から検討して慎重に決めましょう。

ブランドを広める

ステップ3として、ブランドを広く宣伝し大勢のユーザーに届けましょう。 ブランドアイデンティティが決まれば、ブランドアイデンティティをキャッチコピーやメッセージに落とし込んだり、ロゴや商品のデザインに反映させたりします。 さらに、ブランディングされたキャッチコピーやロゴを商品に印刷したり、CMやYouTubeなどの動画メディアに流したり、雑誌広告やパンフレットなどあらゆる形でユーザーの目に留まるよう宣伝します。ターゲット層によって宣伝方法を変えると効果的にアピールできるでしょう。 正確なターゲットの設定、自社のブランドの強みを生かしたブランドアイデンティティの明確化、ブランドアイデンティティが伝わる宣伝方法により、ブランディングを成功させましょう。 自社のブランディングにお悩みの方は、ぜひ未知ブランディングメディアにご相談ください。