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ブランド認知とは
マーケティング業務に関わる人は、「ブランド認知」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。ブランド認知はマーケティングでは重要な要素とされています。
以下では、ブランド認知とは何かご紹介します。いまいちブランド認知とは何か分からないという方は、ぜひ読んでみてください。
ブランド認知とは
ブランド認知とは、ブランドや企業がいかに消費者に知られているか・認知されているかということを意味します。
多くの消費者が商品やサービスを購入する時、全く聞いたことのないブランドの物より、すでに知っているブランドの物を選択する傾向にあるでしょう。そのため、企業のマーケット担当者は、ブランドを広く認知してもらえるように努めるのです。
「ブランド再認」と「ブランド再生」に分けられる
ブランド認知は、2種類に分けられます。
1つ目は、ブランド再認です。ブランド再認とは、消費者がブランドの名前・パッケージ・ロゴなどを目にした時に、「あのブランドのものだ」と認識することを意味します。要するに、消費者にすでにブランド名や企業名を知られている状態です。
2つ目は、ブランド再生です。ブランド再生とは、例えば「〜が壊れたから、修理するには(あるブランド名)の商品を買いに行こう」というように、あるニーズが発生した時にブランドを思い出すことを意味します。
ブランド認知を向上させるには
ブランド認知とは何か理解したところで、続いてどのようにブランド認知を向上させるのかをご紹介します。
具体的に2つの方法をご紹介するので、ぜひブランド認知の施策として活用してみてください。
認知度を測定する
ブランド認知を向上させる方法の1つ目は、認知度を測定することです。
ブランド認知向上の施策を始める前に、まずどれほど消費者に認知されているのかを確認しなければいけません。
消費者の認知度を測定するのに有効的なのが、アンケートを取る方法です。アンケートの回答を比較することで、どれほど認知度があるのかどうかを考察することができるでしょう。
アンケートの質問は、一般的に以下3つのような質問を使用できるでしょう。1つ目は、「(ある商品カテゴリー)について詳しいか」、2つ目は、「(ある商品カテゴリー)と聞いたら、どんな企業を思い浮かべるか」です。
この2つの質問では、あえて企業名やブランド名を記載しないようにしましょう。そうすることで、消費者が自社のブランド名に影響を受けることなく、回答ができるからです。
質問の3つ目は、「(自社の商品名)を聞いたことがあるか」です。これら3つの質問のアンケートを取ることで、消費者の自社ブランドの認知度を測ることができます。回答を比較することで、競合企業やブランドとの認知度の差がどれほどあるのかなども分かるでしょう。
アンケート結果をもとにブランディング戦略を立てる
ブランド認知を向上させる方法の2つ目は、アンケート結果をもとにブランディング戦略を立てることです。
前述したようアンケート結果を考察することで認知度を測定できると分かりましたが、さらに分析をすることで効果的なブランディング戦略を立てることができます。なぜなら、ブランド認知度を把握することで、認知度を向上させるべきマーケットなどを判別できるからです。
特定のターゲットを狙った広告やキャンペーンを出す戦略的な施策を進めるのは、認知度の向上に効果的と言えるでしょう。
ブランド認知を向上させるマーケティングのコツ
続いては、ブランド認知を向上させるマーケティングのコツをご紹介していきます。
前章でご紹介したブランド認知を向上させる方法と合わせて、このマーケティングのコツを活用してみてください。
ストーリーテリングを用いる
ブランド認知を向上させるマーケティングのコツの1つ目は、ストーリーテリングを用いることです。
ストーリーテリングとは、日本語に訳すと「物語を話す」という意味です。その意味の通り、ブランドのストーリーを語ることは、ブランド認知を向上させるにはとても効果的です。なぜなら、人は誰かのストーリーに興味を引かれやすいからです。
そして、ブランド独自のストーリーを語ることで、消費者に親しみやすさを感じてもらうことができます。さらに、ストーリーの内容によっては、消費者の共感を得ることもあるでしょう。
ブランドのストーリーには、ブランドに関わる本当の話を用いることができます。自社の創業秘話やブランド誕生のエピソードなどのストーリーを語ってみましょう。
ブランドに関連することをストーリーテリングすると、消費者により興味を持ってもらい認知を広げることができるでしょう。
ブランド独自の世界観を作る
ブランド認知を向上させるマーケティングのコツの2つ目は、ブランド独自の世界観を作ることです。
現代はどんなジャンルの商品やサービスでも、多種多様な選択肢で溢れています。そんな膨大な選択肢から消費者はどのように選択しているかというと、商品の世界観を決め手として選択しているのです。
その世界観を感じ取ってもらうには、他社とは「ここが違う」という差別化をし、一貫した世界観を発信することが重要です。
また、世界観を発信していく時にも、前述したストーリーテリングが重要となります。
企業やブランドのストーリーは、それぞれ異なるものになるはずです。それぞれのストーリーから差別化を図ることができるのです。そして、ストーリーを通して、興味を持ってもらい、さらに独特の世界観を感じてもらうことができるでしょう。
また、ストーリーだけではなく、ブランドの個性や世界観が主張されるインパクトのあるマーケティングもブランド認知の向上に有効的です。
例えば、「〜といえば(自社のブランド)」のような印象を与えることのできる広告を出稿すれば、多くの消費者に商品だけではくブランドの認知をしてもらうことができるでしょう。
しかし、広告の出稿は媒体によってはコストがかかる可能性があるので、ターゲットとする消費者に効果的な広告を利用することが重要です。
未知ブランディングメディアへの問い合わせはこちら
最後に、ブランド認知向上に有効的なメディア制作サービスを提供している会社をご紹介します。ご紹介するのは、大阪府に本社を構える未知株式会社というマーケティング会社です。未知株式会社では、編集型コンテンツマーケティングというサービスを提供しています。
編集型コンテンツマーケティングとは、主に自社ウェブサイトなどのメディア制作をサポートするサービスです。ただサポートするだけではなく、依頼主が達成したいターゲットを効率的に達成できるような、戦略的なコンテンツを制作しています。
まず、企業やブランドについて細かいヒアリングや調査を行います。そして、企業がターゲットとするユーザーの調査も行い、いかにそのターゲットの流入を促すことができるか検討した上でコンテンツを制作していきます。
そうすることで、インターネットで情報検索する消費者たちへの認知度の向上に繋げることができるのです。
さらに、未知株式会社ではコンテンツ作成の後にフォローアップも行っています。例えば、月ごとのレポート作成を行うことによって、どのコンテンツがいかに効果的だったのかなどを考察します。
ブランド認知の向上に、自社ウェブサイトなどのメディアを活用したいという方は、ぜひ未知株式会社へお問い合わせください。