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ブランドサイトとは
ブランドサイトとは、企業が提供する商品やサービス、事業のブランドイメージを構築するためのWebサイトのことです。自社のアイデンティティやブランドの独自性を表現するデザインやコンテンツが盛り込まれており、公式Webサイトとして機能します。
見込み顧客に対して、企業の信頼性を高め認知度や競争力を向上させる重要な役割も果たします。そのため、商品やサービスの詳細情報やカタログ、お問い合わせフォーム、購入や予約のオプションなども提供されることがあります。
ブランドサイトとコーポレートサイトとの違いは「役割」
ブランドサイトとコーポレートサイトは、自社のプレゼンスを確立するためのWebサイトですが、それぞれに異なる役割があります。
ブランドサイトは、特定の商品やサービス、事業のブランドに焦点を当てたWebサイトです。主な目的は、ブランドイメージやストーリーを伝えて、見込み顧客に対して興味関心を換気します。商品やサービスの特徴・利点・使命などを、デザインやコンテンツを通じて視覚的にアプローチします。
一方、コーポレートサイトは企業全体に焦点を当てたWebサイトです。企業概要、経営陣の情報、事業領域、投資家向け情報、SDGs活動などの幅広い情報を提供する役割があります。
コーポレートサイトは、投資家や取引先、雇用希望者など広範なステークホルダーを対象に企業全体の信頼性や透明性を表すWebサイトです。
これらの要素を考慮して、ブランドサイトとコーポレートサイトを分けることで、より効果的な情報伝達とターゲットへのアプローチが可能になります。
ブランドサイトを作成する目的
ブランド作成の目的として、「認知度向上」「販売促進」「ロイヤリティ獲得」の3つがあります。それぞれの必要性を以下に紹介します。
商品やサービスなどの「認知向上」
総務省が公表した「情報通信白書令和4年版」ではインターネット(個人)の利用率は82.9%。端末別の利用率はスマートフォンが68.5%、パソコンが48.1%でした。このようにインターネットの普及に伴い、多くの消費者は購買プロセスとして、オンライン上での情報収集が一般化しています。
消費者がインターネットで気軽に情報を取得できるため、さらに企業間の競争が激化しています。消費者は、インターネット上に類似商品の情報に溢れていることから商品やサービスの価値だけでなくブランド認知でも購買を選択するようになっています。消費者がブランドを信頼できると判断されると、購買意欲を高めることができるのです。
また、認知度が高いブランドは競争激化する市場で優位性を持ち、見込み顧客の獲得に大きく貢献するでしょう。
ブランドサイトでは、テキストや画像、動画、インフォグラフィックなどのコンテンツを活用して自社の魅力を表現し、見込み顧客の興味を引き付けることができます。魅力的なコンテンツは、SNS共有や口コミを促進して認知度向上につながる可能性があります。
商品やサービスへの「ロイヤリティ獲得」
ブランドサイトは顧客のロイヤリティ向上につながり、自社のファンにする役割があります。
このロイヤリティ獲得は顧客のLTV(Life Time Valueの略で、顧客生涯価値を意味します)を伸ばすために重要なトピックスです。
ブランドサイトの良好な顧客体験とブランドの一貫性を通じて、顧客のロイヤリティを獲得することができます。ロイヤリティの高い顧客は、競合他社に比べて離反しにくく、仮に自社よりも価格の安い商品やサービスが販売されても、価格競争に巻き込まれる心配はないでしょう。
ブランドサイトに必要なコンテンツ
ブランドサイトにはさまざまなコンテンツが必要ですが、特に「メッセージ」「ストーリー」「商品イメージ」は重要です。
この3つを押さえることにより、検索者の共感や他社商品との差別化を図ることができます。
ユーザーの共感を生む「メッセージ」
ブランドサイトには、ユーザーの共感を生むメッセージが必要です。見込み顧客の行動意欲を促進するためには、商品やサービスが自らの需要や価値観とマッチしていると感じてもらう必要があります。
共感を得るメッセージは、商品やサービスのミッションやビジョンの背景に焦点を当てて考えることが大切です。例えば、「そばかすが気になるスタッフが自分用に作った化粧水」というメッセージは、同じそばかすの悩みを抱える人々の記憶に残りやすく、興味関心を促進させるでしょう。
商品の魅力を伝える「ストーリー」
商品やサービスの特徴や利点を説明するだけでなく、見込み顧客の生活にどのような影響を与えるか、ストーリーとして示すことが大切です。
例えば、過去の実体験をもとにブランドのストーリーを発信することで、見込み顧客は共感して自分自身のストーリーと結びつけて、商品への興味関心を抱き、購買意欲を高めることができます。
写真やイラストなどの「商品イメージ」
写真やイラストなどの視覚的な要素は、商品やサービスの利点を直感的に伝える役割を果たします。見込み顧客は視覚的なインパクトを受けた商品イメージに惹かれ、商品に対する好意や関心を高めることができます。
ブランドサイトの代表的な事例
具体的にどのようなブランドサイトがあるのか見てみましょう。
Red Bull(Red Bull Japan Co., Ltd.)
エナジードリンクで有名な「Red Bull Japan Co., Ltd」のブランドサイトです。
「翼をさずける」という有名なキャッチフレーズと、商品の写真をトップ画面に配置しており、瞬時にRed Bull ドリンクのサイトに来たと分かる構成です。
また、「Red Bull Japan Co., Ltd」は多くのスポーツや音楽、ファッションの分野でスポンサーをしています。スポンサー契約をしている企業の情報も掲載されており、Red Bull ドリンクのファンだけでなく、幅広い分野から注目されるコンテンツが盛り込まれています。
近年注目されているSDGs関連の情報も記載されており、環境に配慮した商品ブランドであることもわかります。
ATTESA(シチズン時計株式会社)
日本屈指の時計メーカー「シチズン時計株式会社」のATTESAのブランドサイトです。
トップ画面にATTESAの限定モデルや人気シリーズの写真を表示しており、時計に興味を持って検索した人は思わず見入ってしまう画面です。
全体的に星空や月といった天体がモチーフになっているのは、民間月面探査プログラム、HAKUTO-Rに採用されている独自技術がコンセプトになっているためで、ATTESAのもつ信頼性や高いデザイン性を象徴する作りとなっています。
「シーンを問わない機能性とデザイン」といった、ターゲット層の大人の男性を狙い撃ちするシチュエーション設定も魅力的です。
ビジネスやプライベートなど、それぞれ自分が求めるシーンにおすすめのモデルを探すことができ、ECサイトへのリンクもあるので、販促性の高い作りとなっています。
HondaJet Japan(丸紅エアロスペース株式会社)
ビジネスジェットの販売をしている「丸紅エアロスペース株式会社」のブランドサイトでは「航空機の次世代を切り開く」というキャッチコピーとビジネスジェットが飛行している動画で始まります。
ビジネスジェットを取り扱う企業は多くありませんので、ビジネスジェットを取り巻く環境についてもブランドサイト内で紹介しています。
またビジネスジェットの顧客対象は上流階級のビジネスパーソンです。
そのためビジネスの可能性を広げることや、時間の有効活用ができることなどを大きな魅力として記載されています。
まとめ
ブランドサイトは、企業の商品やサービス、ブランドイメージを伝えるWebサイトです。ブランドサイトにはユーザーの共感を生むメッセージ、商品の魅力を伝えるストーリー、写真やイラストなどの商品イメージの3つが重要です。これらの要素は、見込み顧客の興味を引き付け、ブランドへの関心や購買意欲を高める効果が見込めます。