SEO

企業ブランディングにコンテンツSEOは非常に有効です。コンテンツSEOとは、良質かつユーザーニーズの高いコンテンツを継続的かつ高頻度で発信しつづけることでGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの集客を目指す手法のこと。単に上位表示することによるメリットが得られるだけでなく、自社ファンの獲得やコンバージョン向上などさまざまな効果があり、『企業ブランディングの場で欠かせない』手法となりました。 今回は、改めて企業ブランディングにコンテンツSEOが重要とされる理由を解説します。 注意点や具体的な配信方法にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

SEO

SEOを万全にしたいのであれば、タイトルタグは欠かせません。タイトルタグとは、Webページのタイトルとしてつけるタグのことを指します。 「」で示す部分であり、当該Webページがどんなコンテンツであるかをひと言で表す意味合いを持っています。 今回は、なぜタイトルタグがSEOで重要視されているのか、理由を解説します。あわせてタイトルタグの付け方や文字量にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

SEO

GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入を増やしたい場合、SEOやリスティング広告の活用がおすすめです。しかし、どちらもユーザーが検索したキーワードからニーズを探り出す手法であるので、違いが分からなくなってしまうこともあります。 今回は、SEOとリスティング広告の違いを解説します。SEOが有効なシーン・リスティング広告が有効なシーンなどにも触れるので、参考にしてください。

SEO

細分化された現代のユーザーニーズに対して、適切にアプローチするためには、検索意図を考慮したSEO対策が欠かせません。検索意図を加味しない施策は、価値あるコンテンツとはいえません。 ユーザーの目的によっては単純に既出の情報を網羅したコンテンツがニーズを満たしている場合もあります。一方で、詳細なターゲティングやユーザーのファン化などを目的にする際は、検索意図を重視すべきです。 そこで本コラムでは、SEO対策を最大化するために重要な検索意図を4分類にした考え方、調査方法を解説します。

SEO

メタディスクリプション(meta description)とは、ウェブページのコンテンツ内容を1~2文で説明する文章のことです。このメタディスクリプションを設定するとき、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)評価に影響があるのか、何文字が最適なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。 本コラムでは、SEOの観点でメタディスクリプションが重要である理由とともに、具体的な書き方・設定方法も紹介します。

SEO

多くのユーザーをウェブサイトに流入させるためには、SEOを意識したコンテンツ作りが欠かせません。 しかし記事の数が増えると、検索エンジンで狙ったものとは異なるウェブページが上位表示されたり、一部の低品質なコンテンツがウェブサイト全体の評価を下げたりすることがあります。 SEO施策の効果を高め、集客力のあるウェブサイトを作成するためには、検索エンジンの望ましくない動作を防ぐことが重要です。 効果的な対策の1つとして、meta robotsタグの活用があげられます。 本コラムでは、ウェブページの制御ひいては検索エンジンの望ましくない動作防止に役立つ、meta robotsタグの特徴や記述方法を解説します。

SEO

長期間ウェブサイトを運営していると、既存ウェブページのURL変更が必要となることがあります。たとえば社名変更にともなう新しいドメインの採用や、ホームページ全体のリニューアルによる各ページのURL変更、URLの一部を修正する場合などです。 いずれの場合も、URL変更を行うときは、リダイレクトを忘れず設定しておきましょう。 本コラムでは、URL変更時に欠かせないリダイレクトとはどのようなものなのか、その特徴と詳しい設定方法を解説します。

SEO

近年は、さまざまな媒体から個人が手軽に膨大な情報を得られるため、情報爆発時代とも呼ばれています。情報があふれた環境の中で、ターゲットとなるユーザーに自社ブランドや商品・サービスを認知してもらうためには、検索エンジンでの上位表示が重要です。 SEOは、大きく分けて外部対策、内部対策があります。効果的な外部対策につなげるためには、まず内部対策に注力しなくてはなりません。 本コラムでは、SEOの内部対策と外部対策の違いや、それぞれの重要性について解説します。

SEO

コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを作成することにより、検索エンジンの結果画面で上位表示を目指す手法です。自社のWebサイトやコンテンツページが検索エンジンで上位に表示されれば、流入するユーザー数の増加が見込めます。 自社にノウハウがなかったり作業リソースを割けなかったりする場合、ライターやコンテンツSEO会社へ施策を依頼することとなります。 しかし自社および依頼先に十分な知識や技術がなければ、低品質なコンテンツを量産してしまいかねません。 そこで本コラムでは、コンテンツSEOの外注に失敗しないために、コンテンツSEOを外注するメリットや個人、法人どちらに頼むべきか、外注先を選ぶ際のコツを紹介します。

SEO

令和4年版総務省の調査によると、個人の2021年のインターネット利用率(個人)は82.9% でした。 誰もが手軽にインターネットを利用できる現代は、企業側もオンライン上でのマーケティング戦略を練る必要があります。多くの企業にとって、インターネットユーザーを対象としたマーケティング手法で欠かせないのが、コンテンツSEOです。 本コラムでは、これからコンテンツSEOに取り組む方へ、コンテンツSEOを行うメリットや進め方についてご紹介します。

SEO

現代社会におけるオウンドメディアの重要性から、立ち上げる際の準備段階で考えなければいけないとされている、実際にコンテンツの作成する方法や注意点、そして立ち上げ後の継続性を維持して運用していくために必要なサービスなどをご紹介していきますのでご参考ください。

SEO

SEO対策と呼ばれる施策には、大きく「ブラックハットSEO」「ホワイトハットSEO」の2種類が存在します。ブラックSEOとは、検索エンジンのガイドラインに抵触する手法を用いたSEOのことです。インターネットが普及しはじめた1990年代後半の検索エンジンは、Webサイト内のキーワード含有率やリンク数が検索順位に大きく影響していました。当時は検索エンジンの精度も高くないため、ブラックハットSEOが有効とされていました。現在はSEOの効果は期待できませんし、非常に危険な行為です。 それでは、どのような行為がブラックSEOに該当するのでしょうか。本コラムでは、ブラックハットSEOの概要や衰退した背景、ホワイトハットSEOとの違いについてご紹介します。

SEO

指名検索とは、特定の企業名や商材名、人物名などのキーワードを含む検索のことです。この指名検索をするユーザーは、既に自社や商材について興味関心が高い可能性が高く、消費行動に移りやすい傾向にあります。そのため、SEO施策や指名検索数を増やすための対策を講じる企業もいるでしょう。そこで今回は、指名検索の有効性と検索数を増やす方法、効果検証の方法ついて紹介します。

SEO

情報収集方法として検索エンジンやSNSの利用が浸透している現代において、インターネット上のマーケティング戦略は欠かせません。 しかし近年はインターネット広告が増加したことにより、広告感の強い「いかにも」なPR方法は敬遠される傾向にあります。そこで重視されているのが、ユーザーに有益な情報を提供しつつブランディングなどを行う、コンテンツマーケティングです。 コンテンツマーケティングを成功させるためには、SEO施策とキーワード選定が重要です。 本コラムでは、SEOのキーワード選定について、下記を中心に解説します。

・3種類ある検索キーワードの違い
・ターゲットとするキーワードの選び方
・キーワード選定時におすすめのツール

SEO

検索エンジンで自身のウェブサイトを検索結果の上位に表示するためにはSEO対策が必要です。その中でも、質の良い外部リンク(被リンク)を集めるのが重要であるといわれています。そこで今回は、外部リンクの効率的な集め方や注意点について解説します。

SEO

中小企業の中には、「SEOの専門会社にすべてを任せられるような資金的余裕はない」と諦めているところも多いのではないでしょうか。 一部のSEO施策は、コストをかけなくとも実践できます。本コラムでは、中小企業こそ、SEOが重要となる理由と、施策を成功させるポイントを解説します。

SEO

Webサイトを作成するときに必要となるのが、インターネット上の住所であるドメインです。ドメインは新しく取得するほか、専門業者などから中古ドメインを購入する方法もあります。 企業がWebサイトを作成するにあたって、中古ドメインを購入する例は珍しくありません。 なぜ企業は中古ドメインを購入するのか、本コラムではメリットとリスクを解説します。

SEO

一定期間、SEO対策の施策をしているのに、検索順位が上がらないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。SEO自体が長期的な施策となりやすい以上、ある程度の期間を要することは仕方のないことです。 しかし、いつまで経ってもそれらしい効果が現れない場合、SEO対策の施策が適切ではない可能性も考えられます。そこで今回は、SEOを施しても検索順位がなかなか上がらない場合の原因や対策について解説します。


サービスのご紹介

Fun Marketing Cloudコンテンツマーケティング

貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームを提供します

詳しくはこちら

Corporate Brandingコーポレートブランディングサイト制作

デザインからマーケティングまでを見据えた戦略的なコーポレートサイトが企業ブランディングの確立に貢献します

詳しくはこちら

Mission Vision Valueミッション・ビジョン・バリュー

弊社で実際にミッションビジョン・バリューを実践した経験を生かし、貴社の永続的な発展をサポートします

詳しくはこちら


事例紹介

今のところ新しい記事はありません


お役立ち情報

コンテンツマーケティングの始め方ガイド

【この資料を読むと分かること】
・失敗から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方
・5ステップ!良質なコンテンツを作る方法
・成功事例から学ぶコンテンツマーケティングの始め方

【こんな人にオススメ!】
・企業のマーケティング担当者
・Web集客に課題を感じている方
・コンテンツマーケティングの成果があがらない方

詳細はこちら

はじめの第一歩!これから始めるコンテンツSEO

【この資料を読むと分かること】
・コンテンツマーケティングが重視される時代背景
・数ある施策の中からコンテンツSEOが選ばれる理由
・コンテンツSEOは社内内製?それとも外注?

【こんな人にオススメ!】
・自社のSEO戦略を見直したい経営者やマーケティング担当者
・コンテンツSEOを効果的に活用してウェブ集客を強化したい方
・インハウスでのSEO対策に興味がある方

詳細はこちら

“ファン形成型”コンテンツマーケティングのご案内

【この資料を読むと分かること】
未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。

1記事1記事に対して細かく競合調査を行い、最適な記事を制作する弊社サービスの概要や事例、料金を解説しています。

詳細はこちら

【ChatGPT/GoogleBard】SEO活用のメリデメを専門企業が語る。

昨今の会話型AIツールの急速な発展により、ChatGPT/Google Bardで記事作成を検討する方も増えており、弊社でもAIツールSEO記事に活用できるのか研究を進めています。研究の結果、現在判明しているAIツールで記事作成するメリットデメリットを資料にまとめました。

【こんな人にオススメ!】
・社内でSEO施策を進めたい!
・広告費、販管費を抑えてWeb集客を実施したい!
・記事をアウトソースしているがコンテンツ品質に満足していない!
・AIツールを利用して社内リソース不足を解消したい!

※簡単フォーム入力で、30秒後に資料がメールに届きます!

詳細はこちら

コンテンツSEO成功事例集

【この資料を読むと分かること】
・企業の広告依存を脱却できた理由が分かる
・月間100万セッション達成の裏側が分かる
・YMYL分野でも上位表示率80%が実現した戦略が分かる
・CV数25倍に導くコンテンツ設計が分かる

詳細はこちら

広告に依存せず、見込み客を集める方法

【この資料を読むと分かること】
広告予算を削減しつつも確度の高い見込み客を効果的に集めるための具体的な戦略と実践的なアドバイスを紹介してします。

CPA高騰に課題を抱えるWebマーケティング担当者は、ぜひご参考になさってください。

詳細はこちら

【ブランディング向け】自社の魅力を存分に外部に伝える方法

【この資料を読むと分かること】
効果的なブランディング戦略を通じて、貴社の魅力を最大限に引き出す方法を解説します。自社の強みを明確に伝えるための具体的な手法や、成功事例を交えた実践的なアドバイスを紹介しています。

企業のブランド価値を高め、ターゲット層に確実に訴求したい方は、ぜひご参考になさってください。

詳細はこちら

Mission・Vision・Value

【この資料を読むと分かること】
自社のミッション、ビジョン、バリューを社内外に滞りなく伝えるための戦略を詳述しています。組織の核心を成すこれらの要素を明確に表現し、外部のステークホルダーに訴求するための具体的な手法や実践例を紹介しています。

ミッション・ビジョン・バリューを通じて企業のブランドの信頼性と共感を高めたい方は、ぜひご参考になさってください。

詳細はこちら