マーケティングの担当になったのは良いけれど、どのようにマーケティング戦略を考えていったら良いかを悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。世の中は移ろいゆくものですがマーケティング戦略は有効ですので、基本などを学びましょう。

ブランディングを考え始めた人におすすめの入門書を紹介します。現代は広告宣伝だけでモノやサービスが売れる時代ではありません。し烈な販売競争で優位に立つためには企業や商品のブランド化が重要です。本記事では入門書5冊、ブランド化に成功した事例を2つ紹介します。

カスタマージャーニーにおけるタッチポイントは、新規顧客や既存顧客に対して効果的にマーケティングを行う際に役立つ考え方です。タッチポイントとは何かというところからどうして重要なのか、設定する際のポイントを紹介していきます。

効率が良い内勤型の営業「インサイドセールス」は、日本でも注目度が高くなっています。インサイドセールスで成果を上げている企業はすでに日本にもあります。この記事ではインサイドセールスについての説明と成功するためのスキルや施策などをご紹介します。

近年、競合他社との差別化を図る経営戦略として、コーポレートブランディングが注目されています。 「コーポレートブランディングにはどんなメリットがあるの?」 「具体的にどう進めれば良いのかわからない」 このような疑問や悩みをもっている方もいるのではないでしょうか。 本記事では、コーポレートブランディングとは何か、得られるメリットや具体的な施策を解説します。 進め方や実施するときのポイント、成功事例についても説明するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

ブランディングとはマーケティング活動の1つで、企業や商品のイメージを顧客や消費者にブランドとして定着させる行動です。企業のマーケティング戦略において、必ずしもブランディングは必要ではないです。 しかし、ブランディングに成功した企業はビジネスのさまざまな場面で優位に立つことができます。例えば、集客・販売・PRといった場面で多額の広告費をかけなくても成果を発揮できるのです。本記事ではブランディングの概要やメリット、ブランディングの必要性について解説します。

見込み客を増やすのは容易ではありません。やみくもに訪問回数を増やしたところで、どんなにいい商品やサービスを扱っていても知ってくれなければ意味がありません。見込み客を増やすにはさまざまな方法があり、ツールがあります。それらを上手く活用することが勝利への近道です。

宣伝のためにテレビ局に取材に来てもらいたいと考える方は多いのではないでしょうか。実際にテレビでの取材を受け放映されると高い宣伝効果があります。今回はテレビ局に取材に来てもらいたいと考える方に向けて、実際にその方法とポイントについて見ていきます。

ブランディングという作業は企業にとって必ずしも実施すべき内容ではありません。しかし、世の中にロングセラーと呼ばれている商品は必ずブランディングを実施しています。そこで今回はブランディングとKPI、KGIについて紹介していきます。

カスタマージャーニーマップというのはマーケテイング戦略の一つで、顧客が自社の商品やサービスをどのように理解し、判断して購入に至るかを知るためのツールです。ターゲット顧客をペルソナとして設定し、行動を予測することで、さらなるマーケティングにつなげていきましょう。

インサイドセールスとは、顧客先を訪問して営業活動をするフィールドセールスに対して、会社から電話やメールを用いて商談の機会を獲得するセールス活動を言います。外訪営業要員の確保が困難な昨今では対費用効果の高い手法ですが、立ち上げには注意すべきポイントがあります。

この記事は、広告を使ってブランディングを行うことを検討している広報担当者の方を対象に、広告を用いたブランド戦略の役割と方法について紹介しています。ブランディングを成功させて、会社の認知度を高めたい方は是非参考にしてください。

SEO

Webサイトを作成するときに必要となるのが、インターネット上の住所であるドメインです。ドメインは新しく取得するほか、専門業者などから中古ドメインを購入する方法もあります。 企業がWebサイトを作成するにあたって、中古ドメインを購入する例は珍しくありません。 なぜ企業は中古ドメインを購入するのか、本コラムではメリットとリスクを解説します。

突然の異動や兼任等で初めてweb担当者になるケースは少なくありません。(私もその一人でした、、)web担当と一口に言っても、web関係全般を見る場合もあるので、今回はどの業務でも慌てないために、大枠の仕事内容や役割、実務について解説します。

ライティング

働き方改革でも推奨されている副業に関して、現在の収入に満足していない方なら、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回は、そんな副業の中でライターという仕事を選択した場合の、メリット、デメリットや注意点などをご紹介します。

ライティング

皆さんは、文章の読みやすさは何で決まると思いますか?言葉選びや文章のテンポなども重要な要素ですが、それらよりも文章の読みやすさを左右するのが「構成」です。この記

「コラム(記事)の意味とは何か」という疑問を持つ方は多いでしょう。特にブログやエッセンスとの違いが分からず、どちらが自分の目的に合った形式なのかを悩んでいる方もいるかもしれません。今回は、コラムはどのようなもので、ブログやエッセンスとの違いについて解説します。加えて、初心者向けの実用的なコラムの執筆方法を紹介していますので、ぜひご参考になさってください。

ライティング

今回は、ライティングをするうえで多くの人が悩むであろう句読点について、その使い方をご紹介いたします。普段何気なく使っている句読点ですが、その使い方を意識するだけで文章の質がぐっとアップします。句読点のルールや効果をおさらいして、文章の質を高めましょう。例文と共に句読点の使い方や効果を解説します。

ライティング

ライターとして仕事を続けていくのなら、日々文章能力をアップさせるための努力は欠かせません。この記事では、文章作成で大切なことをお伝えするとともに、文章作成をサポートしてくれる便利なツールもご紹介します。

ライティング

今回は、最近増えつつある在宅ワークのお仕事の種類と、そのお仕事がどういった業務なのかに関してご紹介していきます。 子育てや介護などで外に働きに出るのが難しい人に

今回は、コンテンツマーケティングにおけるコンバージョン(CV)についてご紹介していきます。前回同様、売り上げや利益に繋げたい方向けの記事になるので集客に困ってい

mamiです!こんにちは〜! 今週のブログのテーマはコンテンツマーケティングってやらなきゃいけないってわかっているけど、結局なにがいいのかわからない!と思ってい

近年、消費者はスマートフォンやタブレットを使って、いつでもどこでも気になることや欲しいものを簡単に検索できるようになりました。それに伴い、企業にはデジタルマーケティングの活用がますます求められています。アンダーワークス株式会社が2023年に発表した「マーケティングデータ活用実態調査 2023年版」によると、マーケティングデータを統合した企業は前年から1.6倍に増加しました。このように、多くの企業がデジタルマーケティングを積極的に取り入れています。 そこで今回は、デジタルマーケティングの概要や混同しやすいWebマーケティングとの違いを交えながら必要性について解説していきます。

SEMというWEBマーケティング用語を聞いたことはありませんか?聞いたことはるが、実際に理解が出来ていない人やそれってSEOじゃないの?と思う人も多いのではないでしょうか。今回はそんなSEMとはについて、SEMの手法、SEMとSEOの違いを解説していきます。

ライティング

ブログやライターのお仕事で記事を書いている、書きたいと思っている方で記事の書き方がいまいち分からないという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために簡単に記

ライティング

久しぶりの投稿となりました。 覚えてくださっていると嬉しいのですが…未知株式会社の糖質ダイエッターです!いつまでこの名前なのかしらと思う最近です(全然痩せてませ

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ペルソナ設定といった言葉をお聞きになったことはありますか?今回は実際にどういった場合で使用しているのか、どういった場合に作成する必要があるのかなどを簡単にご紹介

ライティング

こんにちは、 最近会社で社長賞なんか取っちゃった糖質ダイエッターです。 たくさんの人に読んでいていただいてるみたいで糖質ダイエッターも嬉しいです! 今後もより万

今回は、WEBライティングの成功を左右する重要な骨組み、「構成」の設定方法に関して、基本的な設定方法とMchSで意識しているポイントを少しだけお知らせいたします。

サイト導線の重要性と難しさ まず、コンテンツマーケティングはユーザーにコンテンツを見つけてもらう、読んでもらうだけが目的ではありません。 せっかくコンテンツに興

今回は、未知株式会社の商材でもあるコンテンツマーケティングについて、運用する上で最低限必要とされるスキルについてご紹介したいと思います。 コンテンツマーケティン

こんにちは、MchS株式会社の渡部です。 自分が管理しているウェブページのSearch Console見ていると気になるのがCTR(クリック率)ですね。 なんか

クラウドソーシングは簡単にする事ができる分、うまく運用できないという課題もあるかと思います。そういった課題も実際にやってみないと浮き彫りになってこないと思います

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  SNSで話題になっている「バズる」という言葉を聞きませんか。いったいバズるって何なの?と疑問に感じていたり、中には私もバズる記事を書きたい!バズマーケティン

ライティング

記事制作をライターさんにお願いしても、いざ納品されて記事を読むと、なんだか違う。結局自分で修正してからサイトアップしている、といった経験はありませんか? 数記事

SEO

一定期間、SEO対策の施策をしているのに、検索順位が上がらないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。SEO自体が長期的な施策となりやすい以上、ある程度の期間を要することは仕方のないことです。 しかし、いつまで経ってもそれらしい効果が現れない場合、SEO対策の施策が適切ではない可能性も考えられます。そこで今回は、SEOを施しても検索順位がなかなか上がらない場合の原因や対策について解説します。

アーンドメディアとは、ユーザーや消費者が情報を発信するメディアのことで、ペイドメディアやオウンドメディアと並んで「トリプルメディア」の一つに数えられます。SNSでのシェアや口コミ、レビューサイトでの評価などが代表的なアーンドメディアの例です。 企業担当者の中には、アーンドメディアという言葉は知っていても、その具体的なメリットや活用方法について詳しく理解していない方も多いでしょう。 本記事では、アーンドメディアの基本的な概要に加え、ペイドメディアやオウンドメディアとの違い、さらにアーンドメディアの持つメリットについて詳しく解説します。また、活用における注意点や成功事例、効果的な活用方法についても紹介します。

コンテンツマーケティングは、ターゲットユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、サービスや商品の購入を目指すマーケティング戦略のひとつです。 企業担当者のなかには、コンテンツマーケティングを始めてみたものの、実際に成果が出ているか分からないと悩む方もいるでしょう。 本記事では、コンテンツマーケティングの効果測定の方法や重要な評価指標、失敗しないためのポイント、活用可能なツールを解説します。 効果測定を適切に行い、さらなる成果向上につなげられるよう、ぜひ参考にしてください。


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