ブランディングの効果は目に見えにくいものも多いです。そのため、ブランディングの結果に手応えが感じられず、このままの手法で良いか悩んでしまうこともあります。そのような状況に陥らないためにも、ブランディングには正しい知識が必要となります。
差別化戦略によって、成功をおさめた企業はたくさんあります。自社のブランド力とはなんでしょうか。自社の強みを知って、ライバル他社よりも優位に立つにはどうしたらいいのか、いくつかの成功事例などを踏まえながら、差別化戦略の成功の鍵を探ってみました。
Webメディアの運営のマネタイズによって、自社の利益を向上させたい人は多いでしょう。この記事では、メディアのマネタイズとは何か、マネタイズの手順や効率的な方法をご紹介しています。マネタイズを始めたいという方は、ぜひ参考にご覧ください。
現在、商品やサービスの認知や販促に重要な役割をもつブランディングが注目されています。さらに企業の経営にとっても、よりこのブランディングが重要になっています。今回はこのブランディングが経営に与える影響やその効果を継続していくための方法を紹介します。
企業活動におけるマーケティングに欠かせない宣伝活動がプロモーションとPRです。一見、このふたつの言葉は同じ意味にも捉えがちですが実際には異なる活動です。今回はこのプロモーションとPRのそれぞれの手法を詳しく見ていくとともにその違いについて紹介します。
インターネットマーケティングの手法は、SEO対策やSNSを活用した方法、動画などを使った発信方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合った手法を選択しましょう。さらに、インターネットマーケティングを成功させる鍵を紹介します。
社長ブログを開設するか悩んでいる人に、社長ブログの効果を述べ、前半では失敗しないためのコツを3つ紹介している。後半では社長ブログを成功させるために最適なネタを4つ紹介し、社長ブログを開設し、自社の知名度や認知度のアップをおすすめしている。
企業が商品説明や特定情報のコンテンツ紹介をする際に、最近ではYouTubeを使ってそれぞれの情報を紹介する傾向が増えてきました。YouTubeは独自の宣伝効果がある上、人気サイトの1つでもある為、情報共有の環境には最適とも言われます。ぜひご参考下さい。
マーケティングの重要性が非常に高まっています。マーケティング戦略を立てる方法はいくつかありますが、その方法の1つとして3Cがあります。3Cの分析によって、正しくマーケティング戦略を立てることができるようになります。ただし、3Cにはいくつか注意点もあります。
自社のブランドイメージを理解するとブランドイメージを向上させられます。そのためのアンケート方法も紹介。さらに1.ターゲットの明確化、2.ブランドアイデンティティの正しい設定、3.広く理念を宣伝する、この3ステップで企業のブランド価値が高まるでしょう。
自社のブランドの認知力を高めるにはどうしたら良いのか?どうしたら、より多くの人に自社のブランドを知ってもらえるのか?そもそも、認知力は知名度とは何が違うのか?自社のブランドの認知力を上げたい、という企業の広報担当の方などは、是非読んでみて下さい。
「PR活動」という言葉に対して、宣伝や広告をイメージする方が多いかもしれません。確かに、宣伝や広告はPR活動の一部ですが、両者の目的や手法には違いがあります。 PR活動の本質を理解せずに取り組むと、商品やサービス、企業の魅力を十分に伝えることが難しくなるでしょう。 この記事では、PR活動の基本的な意味、広告との違い、そしてPR活動がもたらすメリットをわかりやすく解説します。また、具体的な手法や効果的に進めるためのコツについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧いただき、自社のPR活動にお役立てください。
ウェブ上で広告を打つときに「オウンドメディア」「ペイドメディア」「アーンドメディア」と呼ばれる3つのメディアを利用する方法があります。本記事ではそれぞれのメディアの違い、メリット・デメリットを理解してメディア戦略に役立てる方法を紹介しています。
会社のファンを増やすのはなぜ大切なのでしょうか。この記事では、なぜファンを増やすことが必要か気になる人のために、ファンを増やすことの意味や、増やす方法についてご紹介します。さらに、ファンの多い会社の特徴を詳しくお伝えしますので、参考にしてみてください。
インターネットを利用して製品やサービスを広く宣伝するWebプロモーションは、今や企業にとって必須の手段となっています。 Webプロモーションを成功させるためには、ただ単に情報を配信するだけではなく、効果的な施策の実施が重要です。 本記事では、Webプロモーションのメリットと具体的な手法を詳しく解説し、実際の企業の成功事例をご紹介します。Webプロモーションの取り組みを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
「ブランド再認」と「ブランド再生」という言葉を聞いたことがありますか。本記事では「ブランド再認」と「ブランド再生」の意味や違い、ブランド再生の測定方法などについて解説しています。ブランド再生を通して、消費者に自社の商品を選んでもらい売上を上げましょう。
SEOコンテンツを活用した広告手法をご存知でしょうか。自社の認知度を高め新規顧客を増やしたい企業にとっては効果が期待できる広告手法の1つです。本記事ではSEOコンテンツの効果、制作時の注意点、制作手順について解説していきます。
リードナーチャリングとは見込み顧客の育成のことです。Webサイトでたくさんの情報が簡単に入手できる現代では、商品やサービスを比較検討して購入に至るまでの期間が非常に長いのです。そのため、見込み顧客をどう育成し購入につなげていくかが重要なのです。
ブランディングを成功させるためには、ブランド認知をあげて広く知ってもらうことからはじめます。多くの自社のファンを増やすことで、ブランド認知してもらうことが大切でそのプロセスにこそ鍵があります。ブランド認知のプロセスについてまとめてみました。
BtoB企業における認知度の重要性を学びたいという人のために、BtoB企業の特徴や、知名度よりも認知度が大事なことについてご紹介します。さらに、BtoB企業の認知度を上げるためのステップや、認知度を上げるマーケティング手法、SEO改善方法もお伝えしましょう。
インターネットで調べものをしたとき、「このサイトは詳しい解説があるが、いまいち読みにくい」という経験をしたことのある方も少なくないでしょう。有益な情報が記載されていても、ユーザーにとって読みにくい状態では、役立つウェブサイトとは言えません。 自社サイトの流入率を上げるためには、より多くの情報を記載するだけではなく、ユーザー目線の施策も重要です。良質なコンテンツ作りが、結果的にSEOにもなります。 本コラムでは、SEOを考慮したコンテンツ作りに欠かせない要素として、ライティングのポイントや基礎知識を紹介します。
リブランディングは、企業や製品のアイデンティティを再定義し、その価値を最大化するプロセスです。それはシンプルなロゴの変更から、企業のビジョン、ミッション、価値提案、マーケティング戦略までを包括する大規模な変革を意味することもあります。この記事では、リブランディングの重要性、適切なタイミング、そして成功を収めるための具体的なステップについて探求していきます。
企業のブランディング向上の重要性は高まってきています。そのため、ブランディングの重要性や必要性、またブランディングを向上させるためにすべきことなど、把握しておくべきことはいろいろとあります。特に、価値の明確化とブランディングのための分析が重要でしょう。
情報は発信するだけでは売り上げにはつながりません。ユーザーに情報を届けるための発信力を高める必要があります。情報発信力を高めるための方法や、メディアごとの特徴、さらに企業が情報発信を行う上での注意点をまとめました。企業のメディア化についても参考にしてください。
この記事では、会社の認知度を上げるためのマーケティング手法やコツについて紹介しています。会社の認知度が低くて悩んでいたり、企業の認知度を高めて顧客と信頼関係を築いたり、顧客のファン化を狙っているマーケティング担当者の方が活用できる情報をまとめています。
ブランディングで失敗しないためには、ブランディング理論を知り活用することが必要です。ここでは5A理論とジョブ理論という2つのブランディング理論について解説し、なぜブランディング理論が必要なのか、ブランディング理論を上手く活用する方法についてご説明します。
対企業や企業同士に特化したマーケティングの手法であるBtoBマーケティングとは何かを改めて詳しく説明しています。BtoBマーケティングとは何か、BtoCとの違い、成功のポイントなど、企業の担当者の方が今後の施策に生かすことができる情報をまとめています。
Webメディアとは何でしょうか。テレビやCMに新聞や広告など、さまざまな媒体が世の中にはあります。「これからWebメディアを利用し広報していきたい」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここではWebメディアとは何なのかを、ご紹介します。
商品やサービスを宣伝するときにメディアミックスという広告戦略を利用することが多くなっています。これは商品やサービスをすこしでも人々の目に触れるようにするためです。そんなメディアミックスを利用するメリットとメディアミックスを利用した戦略について書いています。
ブランドポジショニングは、製品やサービスの売り上げに大きくかかわってきます。今回は、ブランドポジショニングとは何かということやブランドポジショニングに成功した例を紹介していきます。ブランドポジショニングを理解したいと考えている担当者は、参考にしてみてください。
ブランディングの方法にはいくつか種類がありますが、その中でもネットの普及によってブランディングメディアの重要性が高まっています。そのため、ブランディングメディアの活動のためにオウンドメディアを運営する企業も増えています。
リードナーチャリングは潜在顧客を購買につなげるために近年注目されています。そのKPIについても何を設定すれば良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか。この記事では基本から実際のステップまで、具体的数値も交えてご紹介します。自社に取り入れてみたい方必見です。
インサイドセールスを利用することでリードナーチャリングを行いやすくなり、格段に売上が上がったと聞いたことはありませんか。営業部隊を有効活用して効果的に受注を行うための、インサイドセールスによるメール・電話等でのアプローチ実行法や注意点についてご紹介します。
企業の広報担当者にとって、自社がいかにメディアに取り上げてもらうかは頭を悩ませる問題です。今回は、自社がメディアに紹介された場合の効果を紹介するとともに、メディアに取り上げてもらうために、その具体的な方法をふたつの方法に分けて見ていきます。
ペイドメディアとは、ウェブマーケティングで活用されるトリプルメディアの1つです。具体的にペイドメディアとは何か、またメリットやデメリットをご紹介しています。ペイドメディアの利用を検討されている方は、ぜひ読んでみてください。
マーケティングにおいて記事コンテンツは、大きな位置を占めています。ユーザーにとって価値のある記事コンテンツにするにはどうすればいいのでしょうか。コンテンツ会社が教えるライティングのコツや手順を教えます。初心者にはミ無理だと思ったら、専門業者に任せるのも手です。
LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。
オウンドメディアは、マーケティング手法のひとつとして注目されています。自社でも取り入れたいものの、詳しいことが分からない企業担当者の方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアマーケティングの概要やメリットを解説します。また、具体策や実際の成功事例も紹介します。 自社がオウンドメディアを制作すべきか判断し、具体的な成功イメージを持てるよう、ぜひ最後までご覧ください。
最近では、ブログやSNSでの情報発信が当たり前になってきました。自分に合った記事であれば、リピーターになったりして継続して読むことも。では自分が書く側になった場合はどのように書いていけばいいのでしょうか。今回は読みやすい文章の書き方を調べてみました♪
Webを使ってビジネス規模の拡大を図る場合、どうしても集客技術を専門的に理解していかなければなりません。その際にSEO施策の方法を熟知することは重要とされており、その方法を多様な場面で活用できるスキルが求められます。ぜひ、参考にしてください。
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