コーポレートサイトは、企業による情報発信の拠点です。ブランディングすることで他社との差別化ができ、顧客層の拡大や人材確保につながります。 しかし、ブランディングを成功させるためには、専門的な知識やノウハウが不可欠です。 本記事では、コーポレートサイトでブランディングする重要性や戦略、成功事例など成果を出すために必要な情報をすべて解説します。
コーポレートサイトは、一度制作したら終わりではなく、ある程度の頻度でリニューアルすると良いとされています。ユーザーのニーズやデザイン、トレンドなどをタイムリーに反映し、サイトを周囲の変化に対応させることができるからです。 しかし、誤ったリニューアルや必要のないタイミングでのリニューアル実施は注意が必要です。既存ユーザーが変化についていけず、離れてしまう可能性があるためです。 本記事では、コーポレートサイトをリニューアルする際の進め方や、リニューアル実施を検討すべきタイミングなどを解説します。誤ったリニューアルにしないために、ぜひご参考にしてください。
コンテンツマーケティングでは、目標達成に向けた道のりを正確に測定し、進捗を管理するためにKPIを設定する必要があります。例えば、問い合わせ数の増加が見られない場合には、コンバージョン率やウェブサイトへの流入数などのKPIをチェックするとよいでしょう。このようにコンテンツマーケティングにおけるKPIの設定は、戦略の有効性を評価し、成功に向けた道のりを明確にするために不可欠な要素といえます。そこで今回は、コンテンツマーケティングにおけるKPI設定の方法について解説します。
サイトリニューアルは、デザインが古くユーザビリティが下がったときや、セキュリティ対策が不十分なときなどに取り組むと良いとされています。 ほかにも、ウェブサイトの構成が悪く整理が必要なときなど、大幅な改修時にもリニューアルすると良いでしょう。 しかし、サイトリニューアルは適切に行わないとSEO効果を下げてしまう可能性があります。本記事では、サイトリニューアルがSEOに与える影響や、リニューアル時に注意すべきポイントを解説します。
カテゴリー分けは、SEO(Search Engine Optimization/検索エンジン最適化)を行う上で本当に必要があるのか知らない人もいるでしょう。適切なカテゴリー分けは、ユーザーにとっても検索エンジンのクローラーにとっても、SEOにおいて重要な要素のひとつといえます。 本記事では、SEO効果を高めるために最適なカテゴリー分けの方法や、注意点を解説します。
SEO(検索エンジン最適化)において、被リンクの重要性は非常に高いといえます。被リンクとは、外部のウェブサイトから自社のウェブサイトに向けて設置されたリンクのことです。「バックリンク」とも呼ばれます。 この記事では、被リンクの重要性に焦点を当て、基礎知識や有効な被リンクの増やし方などを紹介します。加えて、自社のウェブサイトの被リンクを分析するための方法についても詳しく解説していますので、SEO対策に役立ててください。
コーポレートサイトとは、企業の基本的な概要や取り組み、方針等を示してどんな会社なのかを認知してもらう公式ウェブサイトのことです。株主や顧客、見込み顧客、求職者など幅広い層のターゲットに対して、「会社概要」「サービス・商品情報」「採用情報」「IR情報」などのページを用いて情報提供を行います。 基本的にコーポレートサイトは、3年に1度はリニューアルすることが必須と考えられています。なぜサイトリニューアルが重要なのでしょうか。この記事では、コーポレートサイトリニューアルが必須な理由と、そのメリット、成功事例について詳しく解説します。
コンテンツマーケティングを検討しているものの「自社のサービスの価値をどのように伝えればよいか分からない」と悩んでいる企業担当者の方は多いのではないでしょうか。 BtoBにおけるコンテンツマーケティングの成功には、専門性の高さと長期的なコンテンツ戦略が不可欠です。 この記事では、BtoBでコンテンツマーケティングを成功させる秘訣や、BtoB企業に有効なコンテンツマーケティングの種類を解説します。あわせて成功事例も紹介しているので、ぜひ最後まで目を通してください。
Webサイトの検索エンジン上位表示を目指す上で欠かせないのは、質の高いコンテンツです。検索結果の上位にランクインするためには、訪れるユーザーに価値のある魅力的な情報の提供が不可欠です。 コンテンツの質向上についての具体的な要素や、評価基準が一般に公開されていないものの、Googleなどの主要な検索エンジンが重視する指標は存在します。 この記事では、検索エンジンが高く評価するコンテンツの特徴や、良質なSEOコンテンツを作成する際の重要なポイントに焦点を当てて解説します。
SEO対策に悩む人のなかには、「SEO対策に意味がない」と聞いたことがある人や、現在意味がないと感じている人もいるかもしれません。しかし、適切に対策をすれば成果は十分に狙えます。 本記事では、SEO対策に意味がないといわれる理由や正しいSEO対策についてを解説します。SEO対策の効果が出ない場合に取り組むべき対策もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
オウンドメディアを始める際は、目的とターゲットを明確に設定することが重要です。加えて、制作方法と運用体制の決定、高品質なコンテンツの創出、分析と改善の繰り返しが必要となります。 成功事例を参考にしながら自身の目的に合った戦略を構築し、オウンドメディアを成功へ導きましょう。
オウンドメディアとは、ブランドサイトやニュースメディア、SNS、コーポレートサイトなど自社メディア全般をさします。 広義的には、パンフレットや会社案内などアナログ形式のメディアも含まれています。 本コラムでは、主にブランドサイトなどインターネット上で発信するオウンドメディアについて、運営にかかる費用や効率化のコツを紹介します。
「売り上げの落ち込みを回復したい」「ターゲット層を広げさらなる発展を目指したい」などの課題解決のために、リブランディングは大いに役立ちます。 しかし、リブランディングをしてどの程度の効果があるのか、リブランディングを成功に導くために何をやるべきか、と疑問を抱えている人もいるでしょう。 そこで本記事では、リブランディングの成功事例や成功させるために取り組むべきことを詳しく解説します。 気をつけたい失敗事例もあわせて紹介していますので、ぜひリブランディングをする際の参考にしてください。
キラーコンテンツとは、企業が提供する商品やサービスに対して、ユーザーの購買意欲を高め、最終的な成約や購入に直結するコンテンツのことです。単なる情報提供にとどまらず、ユーザーに強い影響を与え、具体的な成果を生むために欠かせない要素です。本記事では、キラーコンテンツの役割や具体例、作り方、効果的な使い方について詳しく解説し、成功するためのポイントを紹介します。
ブランドサイトは、企業の商品やサービス、事業のブランドイメージを見事に表現し、見込み顧客の心を魅了する存在です。一体どのような役割を果たすのでしょうか。ブランドサイトの真価とその作成目的を詳しくご紹介します。ブランドサイトの魅力に触れ、一歩先を行く競争力を手に入れましょう。
コンテンツマーケティングにおいて、クロージング(商品の購入、サービスの契約など) 効果を上げる要素のひとつが導入事例の紹介です。 どのような企業が導入しているのかを紹介するだけでも、ある程度の訴求効果が期待できます。しかし、コンバージョン(ユーザーが購入など利益につながるアクションをすること) 率をより上昇させるためには、導入事例は淡々と紹介するのではなく、インタビュー記事として取り入れるなど、もう一歩踏み込んだ施策が不可欠です。 本コラムでは、コンテンツの集客力ひいてはコンバージョン率アップにつながる、導入事例のインタビュー記事について作成方法を解説します。
ウェブサイトの集客力を向上させる手段として、SEOは欠かせません。効果を最大化するためには施策をするだけに終わらず、定期的な効果測定によってPDCAを回すことが重要です。 本コラムでは、ウェブサイトのSEO施策に対する効果測定の手順や重視すべき指標について解説します。
ウェブサイトの品質を向上させる施策のひとつが、適切な内部リンクの設置です。 検索エンジンで上位に表示されるウェブサイトの共通点は、ページの内容だけではなくサイト全体の構造もよく考えられています。 ユーザーにとって有益な情報があり、手軽に求める情報を得られるウェブサイトは、検索順位も上昇しやすくなります。 本コラムでは、ウェブサイトに内部リンクを設置する意味やSEOの観点から効果的な張り方について解説します。
ウェブサイトの検索順位上昇を狙うSEOは、大きく分けると「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の2種類です。いずれか一方を選ぶのではなく、どちらもバランスよく対策することが重要です。 本コラムでは、テクニカルSEOとコンテンツSEOそれぞれの特徴と具体的な作業について解説します。
「SEOはコンテンツの文字数を増やすと効果的」という話を聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。実際にSEOに関するお問い合わせとして頂くことも少なくありません。確かに上位表示している記事を調べると、文字量が多い傾向があります。しかし、結論として検索順位と文字数は因果関係はありません。当メディアではコンテンツの網羅性を担保するなら3,000~5,000文字、中には10,000文字を超える場合もあります。多くの記事を執筆してきましたが、20,000文字を書いても順位が芳しくない記事もある一方で、1,000文字程度で1位を獲得している記事もあるのです。本記事では、SEOの観点から記事の文字数は検索順位にどのような影響があるのか、本文以外に文字数を意識すべきポイントは何かを解説します。
SEOの効果を高めるための施策は多岐にわたりますが、その中でも記事コンテンツのリライトは効果的な施策のひとつ。リライトとは、書き直し、書き換えるという意味です。SEO対策におけるリライトは、既にある記事コンテンツの「タイトル」や「本文」を加筆修正する施策のことを指します。ただ文章の語尾を変えたり、表現を整えるだけの作業では、SEOの効果を高めることは厳しいでしょう。ポイントは検索エンジンのルールに沿って、評価されやすい記事コンテンツに改善することが必要です。本コラムでは、記事コンテンツのリライトがSEOの観点からも重要である理由と、具体的なやり方を紹介します。
オウンドメディアとは、自社が運営しているメディアの総称です。企業の公式サイトはもちろん、ブランドサイトや商品サイト、広義では会社案内パンフレットなどの紙媒体もオウンドメディアに含まれます。ウェブ上でオウンドメディアを活用するためには、SEOを意識したサイト作りが不可欠です。SEOに強いオウンドメディアは検索エンジンからの流入数増加や認知拡大が期待できます。 そこで本記事では、SEOに強いオウンドメディアを作るための方法について、前準備と手順に分けて解説します。
インターネットを活用した広告手法において、施策の成否を左右する要素のひとつがSEOです。SEO施策を業者に依頼するためにも、専門会社への見積もりを検討している方もいるのではないでしょうか。SEO会社を選ぶうえでコスト面ばかり重視してしまいがちですが、料金は「高ければ良い」とも「低いほうが良い」とも限りません。そこで今回は、SEO会社選びで失敗しないために、見積もり時のポイントを解説します。
様々なテーマに沿って書かれた記事は、ウェブサイトの主要コンテンツのひとつです。SEOを施し、上位表示化を狙うためには高品質な記事の作成が欠かせません。記事作成で注意すべき点は、単純に文字数を多くしたりキーワードを盛り込んだりすれば良いわけではないことです。そこで本記事では、SEO施策も視野に入れた、高品質な記事を書くためのポイントを紹介します。
SEO施策はどのような効果があるのでしょうか。自社の商品やサービスをユーザーに認識してもらうためには、インターネットを利用したマーケティングが欠かせません。狙ったターゲットにアプローチできる確率を高める方法のひとつが、SEOです。ウェブサイトを運用するうえで重要視されているSEOですが、一方で「意味がない」「効果がない」とする声もあります。 そこで今回は、SEOは「効果がなく、意味がない」といわれる原因や、施策のメリット、効果を出すためのコツを紹介します。
これまでコンテンツSEOに縁がなかった企業は他者の成功した事例から成功要因を捉えて学びましょう。昨今は、多くの企業がWeb集客やブランディングなどを目的にした、コンテンツSEOを実施する企業は多いです、そこで、自社でもコンテンツSEOの注力を検討している方も多いのではないでしょうか。とはいえ、コンテンツSEOは長期的な施策となるため、社内チームの結成あるいは専門会社への外注など、相応のコストと時間を割く必要があります。だからこそ、成功に導くためには成功要因を学んで、自社ノウハウを蓄えることが大切です。そこで本記事では、コンテンツSEOが注力される理由と、成功した事例10選を紹介します。
ウェブサイトの運用で重視されるのが、SEOです。さまざまな施策を行う目的は検索エンジンの上位表示を狙うためですが、一方で、必ずしも1位獲得をゴールとする「必要はない」という考え方もあります。 そこで本記事では、SEOで1位を狙うことは重要なのか、検索エンジンで順位が上がる仕組みやメリットとともに解説します。
ウェブサイトの集客力を向上させるためには、SEOが欠かせません。SEOは検索エンジンの検索結果に上位表示されやすいよう、コンテンツ作成やサイト構造などに関する施策のことです。 このSEOの施策に具体性をもたせるためには、「ペルソナの設定」が重要です。そこで本記事では、SEOにおいてペルソナの設定が重要となる理由や、設計時のポイントを紹介します。
未知株式会社(以下、未知)は、ミス・パリ・グループが展開するエステティックサロン「エステティック ミス・パリ」と「男のエステ ダンディハウス」のパートナー企業として、ファンマーケティングクラウドを用いて、コンテンツSEOを活用したコンテンツマーケティングの支援を実施。未知にて美容やダイエットに関する情報を発信するオウンドメディア「Beauty Picks」と「DANDY LABO.」を展開しました。そこで今回は、ミス・パリ・グループ広報宣伝部のメディアマーケティングディレクター堀田理子様(以下、敬称略)に、ファンマーケティングクラウドを導入していただいた背景と成果についてお伺いしました。(インタビュアー:未知株式会社 永田)
検索結果の上位にウェブサイトが表示されるようにするために、SEOによる対策が欠かせません。仮に同じ商品やサービスを取り扱う競合が似たようなキーワードでコンテンツを増やしても、SEOが意識されてなければ検索エンジンの表示順位に大きな差が生まれる可能性が高くなります。 本コラムでは、SEOで主に行われる対策と、プロに外注した場合の費用相場、優良な業者の選定基準について紹介します。
SEO対策とは、検索エンジンから自社サイトに訪れるユーザーを増やすために、サイトを最適化する施策のこと。SEO対策の成功はメリットが多いです。例えばGoogleやYahoo!などの検索エンジンから評価されるようになり、指定のサイトを上位表示されやすくなるなどポジティブなサイクルを構築できます。そんなSEOには様々な対策があり、意味のない施策をしてしまうと、十分な効果を得られません。そこで今回は、SEO対策の基本的なメリットや意味のない施策、効果を最大化させる施策「コンテンツSEO」について詳しく解説します。
企業ブランディングにコンテンツSEOは非常に有効です。コンテンツSEOとは、良質かつユーザーニーズの高いコンテンツを継続的かつ高頻度で発信しつづけることでGoogleやYahoo!などの検索エンジンからの集客を目指す手法のこと。単に上位表示することによるメリットが得られるだけでなく、自社ファンの獲得やコンバージョン向上などさまざまな効果があり、『企業ブランディングの場で欠かせない』手法となりました。 今回は、改めて企業ブランディングにコンテンツSEOが重要とされる理由を解説します。 注意点や具体的な配信方法にも触れるので、ぜひ参考にしてください。
SEOを万全にしたいのであれば、タイトルタグは欠かせません。タイトルタグとは、Webページのタイトルとしてつけるタグのことを指します。 「
GoogleやYahoo!など検索エンジンからの流入を増やしたい場合、SEOやリスティング広告の活用がおすすめです。しかし、どちらもユーザーが検索したキーワードからニーズを探り出す手法であるので、違いが分からなくなってしまうこともあります。 今回は、SEOとリスティング広告の違いを解説します。SEOが有効なシーン・リスティング広告が有効なシーンなどにも触れるので、参考にしてください。
細分化された現代のユーザーニーズに対して、適切にアプローチするためには、検索意図を考慮したSEO対策が欠かせません。検索意図を加味しない施策は、価値あるコンテンツとはいえません。 ユーザーの目的によっては単純に既出の情報を網羅したコンテンツがニーズを満たしている場合もあります。一方で、詳細なターゲティングやユーザーのファン化などを目的にする際は、検索意図を重視すべきです。 そこで本コラムでは、SEO対策を最大化するために重要な検索意図を4分類にした考え方、調査方法を解説します。
メタディスクリプション(meta description)とは、ウェブページのコンテンツ内容を1~2文で説明する文章のことです。このメタディスクリプションを設定するとき、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)評価に影響があるのか、何文字が最適なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。 本コラムでは、SEOの観点でメタディスクリプションが重要である理由とともに、具体的な書き方・設定方法も紹介します。
多くのユーザーをウェブサイトに流入させるためには、SEOを意識したコンテンツ作りが欠かせません。 しかし記事の数が増えると、検索エンジンで狙ったものとは異なるウェブページが上位表示されたり、一部の低品質なコンテンツがウェブサイト全体の評価を下げたりすることがあります。 SEO施策の効果を高め、集客力のあるウェブサイトを作成するためには、検索エンジンの望ましくない動作を防ぐことが重要です。 効果的な対策の1つとして、meta robotsタグの活用があげられます。 本コラムでは、ウェブページの制御ひいては検索エンジンの望ましくない動作防止に役立つ、meta robotsタグの特徴や記述方法を解説します。
広報戦略の歴史的整理と、インターネットとSNSの影響について確認し、そこから消費者の主体としての変貌から、企業の広報活動の変革について触れます。そういった変革に沿った展開を可能にしている事例二社に触れていきたいと思います。
長期間ウェブサイトを運営していると、既存ウェブページのURL変更が必要となることがあります。たとえば社名変更にともなう新しいドメインの採用や、ホームページ全体のリニューアルによる各ページのURL変更、URLの一部を修正する場合などです。 いずれの場合も、URL変更を行うときは、リダイレクトを忘れず設定しておきましょう。 本コラムでは、URL変更時に欠かせないリダイレクトとはどのようなものなのか、その特徴と詳しい設定方法を解説します。
近年は、さまざまな媒体から個人が手軽に膨大な情報を得られるため、情報爆発時代とも呼ばれています。情報があふれた環境の中で、ターゲットとなるユーザーに自社ブランドや商品・サービスを認知してもらうためには、検索エンジンでの上位表示が重要です。 SEOは、大きく分けて外部対策、内部対策があります。効果的な外部対策につなげるためには、まず内部対策に注力しなくてはなりません。 本コラムでは、SEOの内部対策と外部対策の違いや、それぞれの重要性について解説します。
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