この記事では、初心者にもわかりやすいように、自社のWebメディアの作り方について解説します。サイトの作り方から記事を書く際の注意ポイントまで、詳細に解説していきます。自社のWebメディア担当に任命されたあなたが初めに見るコンテンツとしてピッタリな内容です。

キュレーションメディアの概要と運営するときに、どのようなことに注意するとよいのかをまとめてあります。注意点4点を挙げているほか、おすすめのキュレーションメディアを紹介しています。キュレーションメディアの運営を考えている人に役立つ情報満載です。

ファンマーケティングについての概要と、従来の不特定多数を対象としたマーケティング方法と比較したときの効果について解説していきます。次に、ファンマーケティングを実行し継続していくための、具体的で重要なポイントを紹介していきます。

リード育成は、企業の製品やサービスの利用者・購入者を増やしたい時に役立つものです。どういった特徴があるのか?どのような方法で育成を進めるのか?など、リード育成についてご紹介していますので、顧客増加を狙いたい時の参考までにご覧ください。

見込み客の集め方について、営業の手法から、オススメのツールまでご紹介をしています。主にBtoBの領域で見込み客の集め方を考えている営業担当者に向けて作成しており、これから新たに見込み客開拓をしようとしている企業に向けて、効率化を提案しています。

PRサイトの効果は、大きな力を持っているといえます。では、商品の良さや会社の魅力をより効果的に伝えるための力を持つPRサイトを作成するための方法はどのようなものかを詳しく紹介していきます。より魅力を伝えるために効果的になるPRサイトの作り方を知りましょう。

ビジネス・販促活動に必要不可欠なフレームワーク、アイドマの法則を5つの心理段階プロセスと共に順を追って説明します。また具体的なアイドマの法則の活用法も紹介致しますので、ビジネスに当てはめればすぐに実戦で活用することができます。

マーケティングが商品を売るための仕組みを作る活動であり、ブランディングは商品が売れるように他社と差別化する活動です。マーケティングとブランディングに明確な違いがあるわけではなく、むしろブランディングは、マーケティング戦略の一つといえます。

顧客獲得の施策として「潜在顧客へのアプローチ」は企業が注力すべき対策のひとつです。明確な需要を感じている顕在層へのアプローチはしているものの、潜在顧客へのマーケティング施策が不十分、と課題を残している企業も少なくありません。そこで今回は、潜在顧客にアプローチするメリットや効果的な手法を紹介します。

企業における情報発信力とは、マスメディアや自社メディア、SNSなどを企業の情報発信に役立てる能力のことです。 現代はウェブやインターネットの利用率向上により、ユーザーが能動的に情報を得られます。そのため、企業はステークホルダー(消費者、株主・投資家、メディア、取引先、行政 など)に向けて、多様な手段を用いて情報発信することが求められます。 今回は、企業が情報発信する方法・ツールやメリット・デメリットを紹介します。

最近では、ブログやSNSでの情報発信が当たり前になってきました。自分に合った記事であれば、リピーターになったりして継続して読むことも。では自分が書く側になった場合はどのように書いていけばいいのでしょうか。今回は読みやすい文章の書き方を調べてみました♪

「会社の宣伝方法はどうすれば効果的か知りたい」「宣伝方法にはどういった方法があるのか」と考えている方も多いのではないでしょうか。宣伝を効果的に行うことができれば、さまざまなメリットを得ることができるでしょう。ここでは会社の宣伝方法についてご紹介していきます。

差別化戦略によって、成功をおさめた企業はたくさんあります。自社のブランド力とはなんでしょうか。自社の強みを知って、ライバル他社よりも優位に立つにはどうしたらいいのか、いくつかの成功事例などを踏まえながら、差別化戦略の成功の鍵を探ってみました。

SEO施策というのはWebサイトにおける集客技術の1つであり、個人経営、組織経営の継続において非常に重要な項目となります。現在でもSEO施策に関する様々な情報がネット上で公開・紹介されていますが、必ず正しい方法を確認しておきましょう。

商品やサービスを宣伝するときにメディアミックスという広告戦略を利用することが多くなっています。これは商品やサービスをすこしでも人々の目に触れるようにするためです。そんなメディアミックスを利用するメリットとメディアミックスを利用した戦略について書いています。

リードナーチャリングとは見込み顧客の育成のことです。Webサイトでたくさんの情報が簡単に入手できる現代では、商品やサービスを比較検討して購入に至るまでの期間が非常に長いのです。そのため、見込み顧客をどう育成し購入につなげていくかが重要なのです。

企業が利益を得続けるためには優良顧客の存在が欠かせません。実は優良顧客を作るためには潜在顧客を育成する必要があります。潜在顧客とは自社の商品やサービスの存在すら知らない消費者層のことです。本記事では潜在顧客を見つける方法やアプローチ法について解説します。

社長ブログを開設するか悩んでいる人に、社長ブログの効果を述べ、前半では失敗しないためのコツを3つ紹介している。後半では社長ブログを成功させるために最適なネタを4つ紹介し、社長ブログを開設し、自社の知名度や認知度のアップをおすすめしている。

この記事は、主に会社で広報を担当している方に向けて、プロモーション戦略を紹介していきます。各メディアの特徴を利用して効果的に知名度を上昇させる手法について解説していきますので、企業の知名度がなかなか上がらなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

BtoB企業において、オウンドメディアの導入が急速に広がりつつあります。オウンドメディアは、ブランディングや新しい顧客層の獲得などに直結し、企業にとって強力なマーケティングツールとなるからです。 しかし、オウンドメディアは成果を上げるまでには時間がかかり、運用は容易ではありません。 本記事では、BtoB企業にオウンドメディアが有効な理由や導入のステップを詳しく解説します。成功事例も紹介しているので、オウンドメディアの立ち上げを検討しているBtoB企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

BtoB企業とBtoC企業では、ターゲットが企業と一般消費者と違うことから、マーケティング戦略も異なってきます。そのため、BtoBマーケティングを行う際には、BtoBマーケティングのことをよく把握して、ポイントを押さえておく必要があります。

この記事では、しばしば混同されて使用される広告とPRの違いについて、知識のない方でも理解できるように分かりやすく紹介しています。企業のサービスやプロジェクト、製品を広めるという側面で共通性のある広告とPRですが、厳密には両者に違いがあります。

Webマーケティング・プロモーションを継続する場合、多くの企業ではオウンドメディアを導入しています。オウンドメディアの活用によって更にマーケティング範囲を広げる上で顧客層を伸ばし、ブランディング効果を引き上げる事も可能です。ぜひご参考下さい。

世界的にも成長しているコンテンツマーケティングは、少ないコストからでも始められるメリットがあります。またGoogleの評価はコンテンツの質が重要になってきています。コンテンツマーケティングとオウンドメディアの違いを理解して、自社サイトを充実させていきましょう。

メディアプロモーションはBtoC企業のものだと考えていませんか?実は、BtoB企業こそメディアプロモーションを始めるべきです。BtoB企業がメディアプロモーションを始めたほうが良い理由と、プロモーション事例から学ぶ成功方法をご紹介します。

マーケティングの重要性が非常に高まっています。マーケティング戦略を立てる方法はいくつかありますが、その方法の1つとして3Cがあります。3Cの分析によって、正しくマーケティング戦略を立てることができるようになります。ただし、3Cにはいくつか注意点もあります。

マーケティングが会社の将来を決めるとも言われています。営業戦略とマーケティング戦略の連携に苦労されている方も多いのではないでしょうか。この記事では営業戦略とマーケティング戦略の違いと手法について紹介します。違いを把握して連携を深めたい方はぜひ読んでみてください。

BtoBのプロモーションでは短期戦と、長期戦があります。これらは両方の戦略を複合して行うことがベストです。また、BtoBのプロモーションでは潜在層から顕在層までアプローチすることも重要となります。そのプロモーション手法にはいろいろな種類があります。

ペイドメディアとは、ウェブマーケティングで活用されるトリプルメディアの1つです。具体的にペイドメディアとは何か、またメリットやデメリットをご紹介しています。ペイドメディアの利用を検討されている方は、ぜひ読んでみてください。

この記事では、会社の認知度を上げるためのマーケティング手法やコツについて紹介しています。会社の認知度が低くて悩んでいたり、企業の認知度を高めて顧客と信頼関係を築いたり、顧客のファン化を狙っているマーケティング担当者の方が活用できる情報をまとめています。

企業のマーケティング担当者が、必ず一度は意識するマーケティングの基本の4P分析という手法があります。今回はそのマーケティングにおける4Pについて、その基本的な知識や4Pを上手く活用するコツなどを具体的な事例を踏まえて詳しく見ていきます。

インサイドセールスとは、顧客先を訪問して営業活動をするフィールドセールスに対して、会社から電話やメールを用いて商談の機会を獲得するセールス活動を言います。外訪営業要員の確保が困難な昨今では対費用効果の高い手法ですが、立ち上げには注意すべきポイントがあります。

会社のブログ記事のネタに何を取り上げればいいか困ることはありませんか。この記事では、ネタ切れになる原因や会社のブログ運用がうまくいくコツ、会社のブログに最適なネタをご紹介しています。是非、会社のブログネタを探すときの参考にしてみてください。

インターネットマーケティングの手法は、SEO対策やSNSを活用した方法、動画などを使った発信方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自社に合った手法を選択しましょう。さらに、インターネットマーケティングを成功させる鍵を紹介します。

会社のファンを増やすのはなぜ大切なのでしょうか。この記事では、なぜファンを増やすことが必要か気になる人のために、ファンを増やすことの意味や、増やす方法についてご紹介します。さらに、ファンの多い会社の特徴を詳しくお伝えしますので、参考にしてみてください。

この記事では新商品の効果的な広め方について紹介しています。新商品を出したものの売り上げが伸びずに悩んでいる企業の広報担当の方を対象に、新商品の効果的な広め方を知ることで新商品の認知度を高め、売り上げを伸ばす方法についてまとめます。

LTV(顧客生涯価値)はマーケティングの基本です。一般的に新規顧客獲得には既存顧客との関係維持コストの5倍かかるといわれています。つまり、リピーターを増やす努力をした方が収益は上がりやすく、効率のよいマーケティングが行えるということです。

購入意欲の違いから、顧客層はいくつかの種類に分けられます。その中の1つである比較検討層は商品やサービスを比較検討しており、購入一歩手前の層です。あと一押しで購入に繋げられる比較検討層へのアプローチは、高いマーケティング効果が狙えます。

ネットが普及したことによって、ネット戦略で知名度を上げることの重要性が高まりました。しかし、その手法にはいくつか種類があるので、適した手法を選んだり、組み合わせたりなどする必要があります。適した手法を選ぶためにも、それらのことを把握しておきましょう。

企業の広報担当者にとって、自社がいかにメディアに取り上げてもらうかは頭を悩ませる問題です。今回は、自社がメディアに紹介された場合の効果を紹介するとともに、メディアに取り上げてもらうために、その具体的な方法をふたつの方法に分けて見ていきます。


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