コンテンツマーケティングを成功させるためには、支援会社の選定が重要です。支援会社ごとに強みや実績が異なるため、自社の課題や目標に合った会社を選ぶことが成功の鍵となります。「どの会社を選べば良いのか」「選ぶ際の基準は何か」など、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。本記事では、コンテンツマーケティングに強みを持つおすすめの支援会社11社と、会社選びのポイントについて分かりやすく解説します。

マーケティングなどのビジネスでよく使われる「ペルソナ」とは、自社の商品やサービスを使う理想的なユーザーを具体的にイメージした架空の人物像のことです。例えば、「どんな人が自分たちの商品を必要としているのか?」を明確にするために、年齢や職業、趣味、日常生活などを細かく設定します。ペルソナを作ることで、ターゲットの気持ちや行動をより深く理解でき、効果的なマーケティング活動やサービス設計に役立ちます。本記事では、マーケティングにおけるペルソナ設計の概要や作り方、成功事例を詳しく解説します。

ナーチャリングとは、顧客との信頼関係を育み、自社の商品やサービスへの購買意欲を高めるマーケティング施策です。見込み顧客の購買を後押ししたり、既存顧客のリピート購入を促したりすることを目的としています。本記事では、ナーチャリングの概要や重要性、具体的な施策を解説します。企業の成功事例や導入の流れも紹介します。 リードナーチャリングについてあまり詳しく知らない方や、基本を再確認したい方は、ぜひ参考になさってください。

Webライティングは、自社メディアを運営するうえで欠かせない重要なスキルです。しかし、未経験から取り組むと、思い通りに書けずに悩むことが多いのが現実です。その理由は、Webライティングには独自のルールと基礎的な書き方があり、一般的な文章とは異なる点が多いからです。読み手にとってわかりやすいだけでなく、検索エンジンにも評価されることが求められます。 今回は、Webライティング初心者向けに、基本的な書き方やコツをステップごとに詳しく解説します。

マーケティング担当者のなかには「コンテンツマーケティングに力を入れたいが、リソースが不足している」「外注の進め方が分からない」などの悩みを持つ方もいるでしょう。本記事では、コンテンツマーケティングで外注できる業務範囲や、外注のメリット・費用相場を解説します。また、外注時の注意点や外注先選びのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングは、ターゲット層に自社の商品やサービスを効果的に届け、長期的な関係を築くために欠かせない手法です。 企業担当者の中には、「コンテンツマーケティングにはどんな種類があるのか知りたい」「どの種類を選べばよいのか悩んでいる」という方もいるでしょう。 本記事では、代表的なコンテンツマーケティングの種類、目的に合わせた手法の選び方、そして種類選びを成功させるためのポイントを詳しく解説します。

カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに興味を持ち、購入や利用に至るまでの流れを指し、マーケティング施策において重要な役割を果たしています。 企業担当者の中には、カスタマージャーニーのメリットや効果的な活用方法について疑問を持っている方もいるでしょう。 本記事では、カスタマージャーニーの基本的な概要や重要性、メリットについて解説し、さらにカスタマージャーニーマップの作成手順や具体例、作成時の注意点についても紹介します。

近年、新しい広告手法として注目を集めている「リテールメディア」。特に、ネットショッピングやアプリを活用した広告配信が増加しており、効果的なマーケティング戦略の一環として多くの企業が導入を検討しています。とはいえ、「リテールメディアとは何か」「どのように活用すれば効果が出るのか」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、リテールメディアの基本的な仕組みや代表例、導入することで得られるメリットについて、初心者にも分かりやすく解説します。

オウンドメディアで成果を出すためには、高い専門性や十分なリソースが必要であり、運用代行は重要な選択肢のひとつです。 自社メディアの運営を任されている・これからメディア制作する企業担当者の中には、「運用代行会社を利用したいが選び方が分からない」「運用代行の費用は高いのではないか」などの悩みを持つ方もいるでしょう。 本記事では、オウンドメディアの運用代行の概要や、運用代行会社の例・選び方について解説します。また、運用代行にかかる費用の目安や利用時の注意点も紹介します。

オウンドメディアのデザインは、ユーザーの満足度を向上させるだけでなく、企業のブランドイメージや信頼性にも影響する重要な要素です。一方でどのようなデザインが成果につながるのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアのデザインの重要性や参考事例、デザイン戦略のポイントを詳しく解説します。さらに、デザインをどこまでこだわるべきかについても掘り下げています。 自社の顧客獲得や売上向上につながるデザインが作成できるよう、ぜひ最後までご覧ください。

今回はオウンドメディアの運用に成功したBtoB・BtoCの11社の事例を紹介します。これらの事例から、新規顧客の獲得、ブランディングの強化、さらに優秀な人材の確保といった成果を得るための具体的な運用方法や成功のコツを学ぶことができます。メディア運用のヒントを探している方は、ぜひ参考になさってください。

オウンドメディアとは自社で保有して運用するメディアで、有料広告と並んでマーケティングの代表的な手法のひとつです。一方でオウンドメディアについて聞いたことはあっても、具体的にどのようなメリットがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアの必要性やメリット・デメリット、成果を出すコツについて解説します。 オウンドメディアのメリットやその活かし方を深く理解し、自社の認知度や売上の向上につなげられるよう、ぜひ最後までご覧ください。

オウンドメディアの運営は、自社の認知度を高め、売上向上を目指すための重要なマーケティング手法のひとつです。自社での制作や運営にリソースの限界を感じ、外注するか悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディア業務の外注範囲や得られるメリット、注意すべきポイント、費用相場について解説します。また、外注先を選定する際のポイントや、外注を成功させるためにすべきことも掘り下げます。

世界のコンテンツマーケティング市場は、Reserch Dive社の調査によれば、2026年までに1075億4060万ドル(約15兆円)に達すると予測されています。この成長は、コンテンツマーケティングの効率性と将来性が評価され、ますます多くの企業がオウンドメディアを活用し、コンテンツを通じた戦略的なマーケティングに注力していることが背景にあります。 とはいえ、コンテンツマーケティングに興味はあるものの、具体的な施策や得られる成果が不透明で、どのように進めればよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、実際の成功事例や、その成功を支えるポイントを紹介します。

現在、AppleのSafariやMozillaのFirefoxなど、主要ブラウザがクッキーレスを実施しています。日本のシェア率1位を誇るGoogleのChromeでも、今後同様の取り組みが実施される予定です。 クッキーレスの時代に対応するためには、クッキーに代わるマーケティング施策の実施が欠かせません。 そこで本記事では、クッキーレスに向けて実施するべきマーケティング施策を紹介します。また、記事後半では、クッキーレス対策はいつから始めるべきかについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

SEO

オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに表示される広告以外の検索結果のことです。 オーガニック検索は、検索エンジンのアルゴリズムの影響を受けるため、自社サイトの内容や被リンク・内部構造が重要です。 本記事ではオーガニック検索とリスティング広告の違い、オーガニック検索で上位表示されるメリット・注意点、アクセス数を伸ばす方法、オーガニック検索からの流入数とキーワードの確認方法を解説します。 最後までご覧いただくことで、オーガニック検索の重要性や、上位表示を狙うときに必要な知識が身につきます。

コンテンツマーケティングとSEOはどちらも聞いたことはあるものの、両者の違いはよく知らない人もいることでしょう。 コンテンツマーケティングとSEOはそれぞれ別物であり、混同していると期待する成果が得られない可能性があります。 本記事ではコンテンツマーケティングとSEOの違いや関係性、混同するリスク、コンテンツマーケティングを成功させるポイントなどを解説します。 最後まで読めば、コンテンツマーケティングとSEOの違いを適切に理解可能です。これからコンテンツマーケティングを実施するうえで、何をしたら良いか具体的な内容がわかるので、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングとは、ウェブサイトやブログ、メルマガ、SNSなど、さまざまな媒体を活用してユーザーに価値ある情報を提供するマーケティング手法です。企業とユーザーの間に信頼関係を築き、商品やサービスを選ぶ際に自社を第一に思い浮かべてもらうことを目指します。本記事では、コンテンツマーケティングの目的やコンテンツSEOとの違い、重要視される理由、事例について解説します。

オウンドメディアとは、企業が自ら保有して運営するメディアのことです。企業の採用活動やブランディングなどのために、ウェブマーケティングに活用される媒体のことを指します。株式会社宣伝会議の「オウンドメディア活用に関する調査2024」では、約8割の担当者がオウンドメディアに「プラスの効果を感じている」と答えています。オウンドメディアを適切に運営すれば、自社が目的とする成果へと昇華できる可能性があるといえるでしょう。

そこで今回は、オウンドメディアの概要や種類、役割、メリットを解説します。また、オウンドメディアで成果を出すポイントや運用の流れ、成功事例も紹介します。

出典:<オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題|PR TIMES

SEO

キーワード出現率とは、あるウェブページ内における特定のキーワードの出現回数が全体のテキストに占める割合を指します。この指標はSEOにおいて重要な指標のひとつと考える方もいるのではないでしょうか。 しかし、キーワードを出現させればSEO効果が見込めるわけではありません。期待とは裏腹に、キーワードを頻出させた結果コンテンツの質が低くなりSEOに悪影響をおよぼす可能性もあります。本記事では、キーワード出現率とSEOの関係性について解説していきます。

SEO

ウェブサイト運営において、検索上位への表示やユーザーの離脱率を抑えることは重要です。SEOに努めるものの、なかなか効果が出ず悩んでいる企業担当者は多いのではないでしょうか。 そこで、まずは自社ウェブサイトがSSL化しているか確認してみましょう。SEO対策において、ウェブサイトのSSL化は重要です。ウェブサイトのURLが「http」から始まっているのであれば、SSL化を進めていきましょう。 本記事ではSSL化とSEOの関係性や、SSL証明書の種類、SSL化後にすべきSEO対策などを解説します。この機会にSSL化について理解し、自社ウェブサイトのSEO対策にぜひご活用ください。

SEO

相互リンクとは、ウェブサイトやページ同士でお互いにリンクを設置し合うことを言い、SEO施策のひとつとして知られています。検索エンジンは、他の信頼性の高いサイトやページからリンクされているウェブサイトを高く評価する傾向があります。相互リンクにより、お互いのサイトの評価が向上し、検索結果での順位への貢献に繋がりやすいとされています。一方で関連性の低いリンクの場合は、悪影響をおよぼす危険性があることも留意が必要です。 SEOを行ううえでも相互リンクのやり方について正しく知っておきましょう。本記事では相互リンクの概要やSEO効果、避けるべき行為、依頼する方法などを解説していきます。

SEO

ウェブページの表示速度とは、ユーザーがURLにアクセスして、PCやスマートフォンなどのデバイスに表示されるまでの速さのことです。このウェブページの表示速度がSEOの評価において、重要な指標になってきていることをご存じでしょうか。 この記事では、ウェブサイトのページ表示速度の計測に使えるおすすめツールと、ツールの使い方、ウェブページ表示速度の改善方法をご紹介します。

SEO

SEOを取り組むうえで検索ボリュームの調査は欠かせない作業のひとつです。検索ボリュームを調べ、適切なキーワード選定とサイト設計を行うことで、ウェブサイトのアクセスを効率よく増やせます。 この記事では、検索ボリュームとは何かを解説し、具体的な調べ方やおすすめツールを紹介します。検索ボリュームの重要性や、サイト設計についても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

SEO

コンテンツのSEOがGoogleの表示順位に影響していることは知っていても、その評価の基準については詳しく説明できないという方は多いでしょう。 SEO評価の基準は主に、「疑問や課題に答えているか」「質の高いコンテンツを扱っているか」「YMYLの場合は信頼度が高いか」「ユーザビリティは低くないか」の4つです。 この記事では、GoogleのSEO評価が決まる仕組みや評価基準、SEO評価を高める具体的な手法について解説します。また、後半ではSEO評価を高めることによって得られるメリット、避けるべき注意点についても解説します。 Googleの評価基準を踏まえた、正しいSEO評価の基準を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

SEO

クローラーがウェブサイトにどのように影響するか理解できていない人は多いのではないでしょうか。 ウェブサイトを検索結果に表示させ、上位表示を目指すためには、クローラーの仕組みや巡回を促進させる方法を理解することは必要不可欠です。 そこで本記事では、クローラーの概要や種類、仕組みを紹介します。 また、クローラーがウェブページを巡回するメリットや巡回の確認方法なども解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

現代のデジタルマーケティングにおいて、高品質なコンテンツ制作は欠かせません。特にオウンドメディアの運営においては、記事制作の外注が重要な戦略となります。しかし、多くの代行会社が存在する中で、どの会社を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。本記事では、信頼できる記事制作代行会社の選び方について詳しく解説します。

SEO

インターネット上におけるサイトの住所であるドメインは、SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)に関係するのか知らない人もいるのではないでしょうか。 結論、ドメインはSEOに直接的には関係しません。しかし、適切に設定すると検索エンジンからの評価やユーザーからの信頼を得られやすくなります。 本記事ではドメインとSEOの関係や効果的なドメインの決め方、ドメインパワーの調べ方、高め方などを解説します。SEO効果を高めるためのドメインの設定方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

オウンドメディアの運営を開始するにあたって、どのようなタイトルをつけるか悩んでしまうことはないでしょうか?オウンドメディアの名前は、サイトへの流入数や再訪率の向上に大きく影響します。 それでは、どのような名前をつければ、オウンドメディアを効果的に活用できるのでしょうか?この記事では、オウンドメディアの名前をつける際のポイントや手順について、他社事例も交えながら解説します。 オウンドメディアの運営を開始する際は、ぜひ参考にしてください。

「ファンマーケティングが実際に成功した事例を知りたい」「ファンマーケティングを成功させるためにはどうしたらいい?」このように考えている企業担当者の方もいることでしょう。 ファンマーケティングとは、企業やサービス・商品を熱心に応援してくれるファンを育て、中長期的に売上を向上させるマーケティング手法です。 顧客が商品やサービスを使い続けてくれるため、SNSへ投稿して口コミが広がりやすい特徴があります。 本記事ではファンマーケティングの成功事例や成功させるポイント、失敗しやすいファンマーケティングの特徴や実施する際の注意点を解説します。

ファンは企業を支える大切な存在ですが、どのような取り組みを行えばファンを増やせるか分からない方は多いのではないでしょうか。 企業の商品やサービスをリピートしてくれる既存顧客がいても、リピーターが必ずしもファンであるとは限りません。自社のファンを増やしたい場合は、ファンマーケティング戦略の実施がおすすめです。 本記事ではファンマーケティングの手法や成功事例、メリット、成功させるためのポイントを解説します。ほかにも、ファンマーケティングが注目される理由や、ファンベースマーケティングとの違いなど、よくある疑問も徹底解説しています。 ぜひファンマーケティングについて理解を深め、自社のマーケティング戦略に活用してください。

SEO

滞在時間とは、Google Analyticsから計測できる指標のことです。滞在時間からはウェブサイトに訪問したユーザーがブラウザを閉じたり、別サイトに遷移したりするまでの時間が分かります。 SEOにおいて、滞在時間の指標は検索順位にどのような影響があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、SEOと滞在時間の関係性や調べ方、平均値、滞在時間を改善する方法について解説します。コンテンツSEOに課題を抱えている方は、ぜひ参考になさってください。

SEO

「CMSはSEO対策にどのように影響するの?」「SEO対策に強いCMSはどれ?」このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 CMSはウェブサイトのコンテンツ作成や管理を効率化するだけでなく、SEO対策にも大きく影響します。SEO対策を成功させるためには適切なCMSの選定が不可欠です。 本記事ではそもそもCMSとは何か、CMSがSEO対策に有効な理由を解説し、SEO対策に強いおすすめのCMSもご紹介します。記事を読んで、自社ウェブサイトに適したCMSを見つけましょう。

SEO

自社ホームページやオウンドメディアなどWebコンテンツを制作したものの、インデックス登録がされず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。制作したコンテンツをユーザーに閲覧してもらうためには、インデックス登録が必須といえます。 本記事では、インデックスの概要や登録までの流れ、インデックスを促すためのポイントなどを解説します。

SEO

Webマーケティングの代表的な施策のひとつSEO対策。近年は、SNSの普及や生成AIの台頭から「SEOはオワコン」という意見を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。 また、2024年5月にGoogleはAI Overview(SGE)を実装したことを発表。このニュースもSEO=オワコン説を助長していると考えます。加えて、生成AI、SNSの普及で「若者はググらない」とも囁かれています。 このような背景の中、企業はSEOに注力すべきなのでしょうか?そこで今回は、SEOがオワコンと言われている要因について詳しく解説していきます。

SEO

「SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)対策にE-E-A-Tが重要と聞くものの、何をしたら良いかわからない」という方は多いのではないでしょうか。 近年、Google検索エンジンのアルゴリズムはますます洗練され、ユーザーに有益な情報を提供するための基準が厳格化されています。 特に注目されているのが「E-E-A-T」という概念です。E-E-A-TはGoogleがウェブサイトの質を評価する際に重視する基準で、SEOに大きく関係しています。 本記事ではE-E-A-Tとは何か、その各要素の詳細と、E-E-A-Tを高めるポイントについて解説します。 SEOとの関係性や成功事例についてもご紹介していますので、E-E-A-Tの理解を深め、SEO効果を高めたい方はぜひ参考にしてください。

SEO

コンテンツ運営やSEO対策を担当する方の中には「どれだけのページを作ればSEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)に効果があるのか」という疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。 基本的にはページ数を増やすことで検索結果からの流入が増え、ウェブサイト全体の評価向上にもつながります。 しかし実際には、ページ数が多ければ良いというわけではありません。 SEO効果を高めるには単にページ数を増やすだけでなく、常に質の高いコンテンツをユーザーへと提供し続ける必要があります。 本記事ではSEOとページ数の関係性やその重要性、良質なページを増やす方法、注意点について詳しく解説します。 良質なページを効率的に増やし、自社サイトの評価を高めるヒントを得たい方は、ぜひ最後までご覧ください。

SEO

サイテーションとは、言及や引用という意味を指しており、SEOの外部施策のひとつとしても注目を集めています。そこで今回は、サイテーションの定義やSEO効果の有無、被リンクの違い、サイテーションの獲得方法、調べ方について紹介します。

コーポレートサイトのコンセプト設定は、伝えたい情報をユーザーに明確に届け、成果につなげるために欠かせません。 しかし、コンセプトを決める上で、どのような点を考慮すべきか悩んでしまう人もいるでしょう。 本記事では、コーポレートサイトのコンセプトを設定する際に明確にしておきたいことや、参考になる事例を紹介します。

コーポレートサイトは、企業による情報発信の拠点です。ブランディングすることで他社との差別化ができ、顧客層の拡大や人材確保につながります。 しかし、ブランディングを成功させるためには、専門的な知識やノウハウが不可欠です。 本記事では、コーポレートサイトでブランディングする重要性や戦略、成功事例など成果を出すために必要な情報をすべて解説します。


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