SEOを自社で実施するのが理想的だと考える企業も多いかもしれません。しかし、実際には高度な専門知識とスキルが求められる上、継続的に取り組むための時間やリソースの投入が必要です。そのような場合、外部のSEOコンサルタントに依頼するという選択肢が考えられます。
コンサルティングを活用することで、最新のトレンドを踏まえた戦略的なSEO対策をスムーズに実施することが可能です。SEO会社やコンサルタントを選ぶ際には、自社のニーズに合ったサービスを提供できるかどうかをしっかり見極める必要があります。また、提案される施策が予算に見合った成果を生むかどうかも重要なポイントです。
本記事では、実績のあるSEOコンサルティング会社の紹介に加え、費用相場や選定時に押さえておきたい重要な点を解説します。
コンテンツマーケティングは、見込み顧客にとって有益な情報を提供しながら、関係構築を行う施策のため、長いリードタイム(検討期間)を要する商材を扱うBtoBビジネスに向いています。本記事では、BtoB領域におけるコンテンツマーケティングの基本や、具体的な手法、最新の成功事例を紹介します。
Webで集客を目指すなら、オウンドメディアのSEO対策に取り組むことをおすすめします。SEO対策では、読者が求めるコンテンツを継続して提供することが最も大切です。そのうえで、オウンドメディアの内部と外部でさまざまな取り組みを行う必要があります。ただし、企業のマーケティング担当者の中には、「オウンドメディアで具体的にどんなSEO対策をすればいいのか分からない」「期待したような成果が出ない」といった悩みを抱える方も多いでしょう。 この記事では、オウンドメディアを検索結果の上位に表示させるための具体的な方法と注意点をわかりやすく紹介していきます。
ECサイトでコンテンツマーケティングを展開することで、商品の認知度を向上させて、集客や売上の増加を目指すことができます。とはいえ、ECサイト運営担当者の中には、「どのようなコンテンツが自社ECサイトに合うのか」や「どのように運用を進めるべきか」といった疑問を抱えている方も多いことでしょう。 この記事では、ECサイトにおけるコンテンツマーケティングの概要やそのメリットに加えて、効果的なコンテンツの種類や運用のポイント、そして成功事例を詳しく解説します。
SEOライティングとは、検索エンジンでWebサイトを上位に表示させるために、SEO(検索エンジン最適化)を意識してコンテンツを執筆することです。効果的なSEOライティングを行うことで、検索結果で上位にランクインし、サイトへのアクセスを増加させることができます。
しかし、SEOライティングの重要な考え方を理解していないと、ターゲットに合わないキーワード選定や、ユーザーにとって有益ではない低品質なコンテンツになるリスクがあります。このようなコンテンツでは、検索エンジンからの評価を得ることが難しく、期待する結果を得られない可能性が高まります。
この記事では、SEOライティングにおける重要な知識や手順、押さえておくべきポイントを、初心者でも理解できるように分かりやすく解説します。
記事作成は、コンテンツマーケティングの中でも有効な施策のひとつです。顕在顧客には具体的な情報を届けて購入を後押しし、潜在顧客には興味を引き出すことも可能になります。うまく活用すれば、幅広いユーザーにリーチしながら、自然と自社の集客力を高めることができるのが魅力です。
一方で、企業担当者のなかには「どのような記事が自社の目的に合っているのか」「具体的な書き方がわからない」と悩まれている方もいるでしょう。本記事では、コンテンツマーケティングで効果を発揮する記事の種類や作成の流れ、ポイントなどを解説します。
「オウンドメディアとコンテンツマーケティングは何が違うのか?」「オウンドメディアの具体的な役割とは何か?」といった疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。この記事では、オウンドメディアとコンテンツマーケティングの違いをわかりやすく解説し、さらにオウンドメディアの役割や運用のポイント、成功事例についてもご紹介します。
コンテンツとは、さまざまなメディアを通じてユーザーに提供される情報のことです。マーケティングでは、コンテンツを活用してユーザーに価値を届けることで、自社の認知度向上や顧客獲得が期待できます。一方で、具体的な種類や活用方法が分からない担当者も少なくありません。本記事では、コンテンツの意味や種類、活用例、成果を出すためのポイントを簡潔に解説します。
検索エンジンとは、インターネット上にある膨大な情報の中から、ユーザーが求めている情報を迅速かつ効率的に見つけ出すためのシステムです。日本では、GoogleやYahoo!、Bingが主に利用されていますが、特にGoogleとYahoo!が検索市場の約9割のシェアを占めています。本記事では、検索エンジンの概要や仕組み、国内外におけるシェア、検索結果で上位表示を実現するための具体的な方法を解説します。
「いろいろな施策を試してみたけれど、思ったような結果が出ない」「良いコンテンツって一体何だろう?」――そんな疑問を抱えている方は多いのではないでしょうか。デジタル時代において、コンテンツ制作は集客やブランド力向上の中核を担う重要な取り組みですが、成果を上げるためには単なる「制作」以上の戦略が求められます。
未知株式会社は、多くの企業が抱える悩みに向き合い、成果に結びつくコンテンツ制作を支援してきました。本記事では、その視点を活かし、コンテンツ制作の基本から実践的なポイントを解説します。
Webメディアとは、インターネット上で情報を発信し、ユーザーに役立つ情報を届けるものです。企業にとっては、自分たちのことを多くの人に知ってもらったり、イメージをよくしたり、ファンを増やしたりする効果が期待できます。 ただ、「Webメディアにはどんな種類があるんだろう?」「どうやって作ればいいの?」といった疑問を持っている人も多いかもしれません。 この記事では、Webメディアとは何か、どんな種類があるのか、始め方や成功した例について、できるだけ分かりやすくお話しします。
SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンで自分のWebサイトが上位に表示されるように工夫することです。例えば、「ダイエット やり方」と検索したとき、検索結果の上に出てくる情報のほうが、下のほうに埋もれている情報よりも目につきやすいですよね。この「検索結果の上に表示される仕組み」を作るのがSEOの役割です。 とはいえ、SEO施策を始めたい初心者の方の中には、細かな概要や始め方がわからない方もいるのではないでしょうか。本記事では、SEOの基礎知識や明日から始められる対策方法、役立つツール、注意点などを紹介します。
コンテンツマーケティングを成功させるためには、支援会社の選定が重要です。支援会社ごとに強みや実績が異なるため、自社の課題や目標に合った会社を選ぶことが成功の鍵となります。「どの会社を選べば良いのか」「選ぶ際の基準は何か」など、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。本記事では、コンテンツマーケティングに強みを持つおすすめの支援会社13社と、会社選びのポイントについて分かりやすく解説します。
マーケティングなどのビジネスでよく使われる「ペルソナ」とは、自社の商品やサービスを使う理想的なユーザーを具体的にイメージした架空の人物像のことです。例えば、「どんな人が自分たちの商品を必要としているのか?」を明確にするために、年齢や職業、趣味、日常生活などを細かく設定します。ペルソナを作ることで、ターゲットの気持ちや行動をより深く理解でき、効果的なマーケティング活動やサービス設計に役立ちます。本記事では、マーケティングにおけるペルソナ設計の概要や作り方、成功事例を詳しく解説します。
ナーチャリングとは、顧客との信頼関係を育み、自社の商品やサービスへの購買意欲を高めるマーケティング施策です。見込み顧客の購買を後押ししたり、既存顧客のリピート購入を促したりすることを目的としています。本記事では、ナーチャリングの概要や重要性、具体的な施策を解説します。企業の成功事例や導入の流れも紹介します。 リードナーチャリングについてあまり詳しく知らない方や、基本を再確認したい方は、ぜひ参考になさってください。
Webライティングは、自社メディアを運営するうえで欠かせない重要なスキルです。しかし、未経験から取り組むと、思い通りに書けずに悩むことが多いのが現実です。その理由は、Webライティングには独自のルールと基礎的な書き方があり、一般的な文章とは異なる点が多いからです。読み手にとってわかりやすいだけでなく、検索エンジンにも評価されることが求められます。 今回は、Webライティング初心者向けに、基本的な書き方やコツをステップごとに詳しく解説します。
マーケティング担当者のなかには「コンテンツマーケティングに力を入れたいが、リソースが不足している」「外注の進め方が分からない」などの悩みを持つ方もいるでしょう。本記事では、コンテンツマーケティングで外注できる業務範囲や、外注のメリット・費用相場を解説します。また、外注時の注意点や外注先選びのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングは、ターゲット層に自社の商品やサービスを効果的に届け、長期的な関係を築くために欠かせない手法です。 企業担当者の中には、「コンテンツマーケティングにはどんな種類があるのか知りたい」「どの種類を選べばよいのか悩んでいる」という方もいるでしょう。 本記事では、代表的なコンテンツマーケティングの種類、目的に合わせた手法の選び方、そして種類選びを成功させるためのポイントを詳しく解説します。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに興味を持ち、購入や利用に至るまでの流れを指し、マーケティング施策において重要な役割を果たしています。 企業担当者の中には、カスタマージャーニーのメリットや効果的な活用方法について疑問を持っている方もいるでしょう。 本記事では、カスタマージャーニーの基本的な概要や重要性、メリットについて解説し、さらにカスタマージャーニーマップの作成手順や具体例、作成時の注意点についても紹介します。
近年、新しい広告手法として注目を集めている「リテールメディア」。特に、ネットショッピングやアプリを活用した広告配信が増加しており、効果的なマーケティング戦略の一環として多くの企業が導入を検討しています。とはいえ、「リテールメディアとは何か」「どのように活用すれば効果が出るのか」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、リテールメディアの基本的な仕組みや代表例、導入することで得られるメリットについて、初心者にも分かりやすく解説します。
オウンドメディアで成果を出すためには、高い専門性や十分なリソースが必要であり、運用代行は重要な選択肢のひとつです。 自社メディアの運営を任されている・これからメディア制作する企業担当者の中には、「運用代行会社を利用したいが選び方が分からない」「運用代行の費用は高いのではないか」などの悩みを持つ方もいるでしょう。 本記事では、オウンドメディアの運用代行の概要や、運用代行会社の例・選び方について解説します。また、運用代行にかかる費用の目安や利用時の注意点も紹介します。
オウンドメディアのデザインは、ユーザーの満足度を向上させるだけでなく、企業のブランドイメージや信頼性にも影響する重要な要素です。一方でどのようなデザインが成果につながるのか分からず、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアのデザインの重要性や参考事例、デザイン戦略のポイントを詳しく解説します。さらに、デザインをどこまでこだわるべきかについても掘り下げています。 自社の顧客獲得や売上向上につながるデザインが作成できるよう、ぜひ最後までご覧ください。
今回はオウンドメディアの運用に成功したBtoB・BtoCの11社の事例を紹介します。これらの事例から、新規顧客の獲得、ブランディングの強化、さらに優秀な人材の確保といった成果を得るための具体的な運用方法や成功のコツを学ぶことができます。メディア運用のヒントを探している方は、ぜひ参考になさってください。
オウンドメディアとは自社で保有して運用するメディアで、有料広告と並んでマーケティングの代表的な手法のひとつです。一方でオウンドメディアについて聞いたことはあっても、具体的にどのようなメリットがあるのか知らない方もいるのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディアの必要性やメリット・デメリット、成果を出すコツについて解説します。 オウンドメディアのメリットやその活かし方を深く理解し、自社の認知度や売上の向上につなげられるよう、ぜひ最後までご覧ください。
オウンドメディアの運営は、自社の認知度を高め、売上向上を目指すための重要なマーケティング手法のひとつです。自社での制作や運営にリソースの限界を感じ、外注するか悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、オウンドメディア業務の外注範囲や得られるメリット、注意すべきポイント、費用相場について解説します。また、外注先を選定する際のポイントや、外注を成功させるためにすべきことも掘り下げます。
世界のコンテンツマーケティング市場は、Reserch Dive社の調査によれば、2026年までに1075億4060万ドル(約15兆円)に達すると予測されています。この成長は、コンテンツマーケティングの効率性と将来性が評価され、ますます多くの企業がオウンドメディアを活用し、コンテンツを通じた戦略的なマーケティングに注力していることが背景にあります。 とはいえ、コンテンツマーケティングに興味はあるものの、具体的な施策や得られる成果が不透明で、どのように進めればよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、実際の成功事例や、その成功を支えるポイントを紹介します。
現在、AppleのSafariやMozillaのFirefoxなど、主要ブラウザがクッキーレスを実施しています。日本のシェア率1位を誇るGoogleのChromeでも、今後同様の取り組みが実施される予定です。 クッキーレスの時代に対応するためには、クッキーに代わるマーケティング施策の実施が欠かせません。 そこで本記事では、クッキーレスに向けて実施するべきマーケティング施策を紹介します。また、記事後半では、クッキーレス対策はいつから始めるべきかについても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに表示される広告以外の検索結果のことです。 オーガニック検索は、検索エンジンのアルゴリズムの影響を受けるため、自社サイトの内容や被リンク・内部構造が重要です。 本記事ではオーガニック検索とリスティング広告の違い、オーガニック検索で上位表示されるメリット・注意点、アクセス数を伸ばす方法、オーガニック検索からの流入数とキーワードの確認方法を解説します。 最後までご覧いただくことで、オーガニック検索の重要性や、上位表示を狙うときに必要な知識が身につきます。
コンテンツマーケティングとSEOはどちらも聞いたことはあるものの、両者の違いはよく知らない人もいることでしょう。 コンテンツマーケティングとSEOはそれぞれ別物であり、混同していると期待する成果が得られない可能性があります。 本記事ではコンテンツマーケティングとSEOの違いや関係性、混同するリスク、コンテンツマーケティングを成功させるポイントなどを解説します。 最後まで読めば、コンテンツマーケティングとSEOの違いを適切に理解可能です。これからコンテンツマーケティングを実施するうえで、何をしたら良いか具体的な内容がわかるので、ぜひ参考にしてください。
コンテンツマーケティングとは、ウェブサイトやブログ、メルマガ、SNSなど、さまざまな媒体を活用してユーザーに価値ある情報を提供するマーケティング手法です。企業とユーザーの間に信頼関係を築き、商品やサービスを選ぶ際に自社を第一に思い浮かべてもらうことを目指します。本記事では、コンテンツマーケティングの目的やコンテンツSEOとの違い、重要視される理由、事例について解説します。
オウンドメディアとは、企業が自ら保有して運営するメディアのことです。企業の採用活動やブランディングなどのために、ウェブマーケティングに活用される媒体のことを指します。株式会社宣伝会議の「オウンドメディア活用に関する調査2024」では、約8割の担当者がオウンドメディアに「プラスの効果を感じている」と答えています。オウンドメディアを適切に運営すれば、自社が目的とする成果へと昇華できる可能性があるといえるでしょう。
そこで今回は、オウンドメディアの概要や種類、役割、メリットを解説します。また、オウンドメディアで成果を出すポイントや運用の流れ、成功事例も紹介します。
出典:<オウンドメディア実態調査>8割「オウンドメディアの効果」を実感するも「コンテンツ数の維持」は課題|PR TIMES
キーワード出現率とは、あるウェブページ内における特定のキーワードの出現回数が全体のテキストに占める割合を指します。この指標はSEOにおいて重要な指標のひとつと考える方もいるのではないでしょうか。 しかし、キーワードを出現させればSEO効果が見込めるわけではありません。期待とは裏腹に、キーワードを頻出させた結果コンテンツの質が低くなりSEOに悪影響をおよぼす可能性もあります。本記事では、キーワード出現率とSEOの関係性について解説していきます。
ウェブサイト運営において、検索上位への表示やユーザーの離脱率を抑えることは重要です。SEOに努めるものの、なかなか効果が出ず悩んでいる企業担当者は多いのではないでしょうか。 そこで、まずは自社ウェブサイトがSSL化しているか確認してみましょう。SEO対策において、ウェブサイトのSSL化は重要です。ウェブサイトのURLが「http」から始まっているのであれば、SSL化を進めていきましょう。 本記事ではSSL化とSEOの関係性や、SSL証明書の種類、SSL化後にすべきSEO対策などを解説します。この機会にSSL化について理解し、自社ウェブサイトのSEO対策にぜひご活用ください。
相互リンクとは、ウェブサイトやページ同士でお互いにリンクを設置し合うことを言い、SEO施策のひとつとして知られています。検索エンジンは、他の信頼性の高いサイトやページからリンクされているウェブサイトを高く評価する傾向があります。相互リンクにより、お互いのサイトの評価が向上し、検索結果での順位への貢献に繋がりやすいとされています。一方で関連性の低いリンクの場合は、悪影響をおよぼす危険性があることも留意が必要です。 SEOを行ううえでも相互リンクのやり方について正しく知っておきましょう。本記事では相互リンクの概要やSEO効果、避けるべき行為、依頼する方法などを解説していきます。
ウェブページの表示速度とは、ユーザーがURLにアクセスして、PCやスマートフォンなどのデバイスに表示されるまでの速さのことです。このウェブページの表示速度がSEOの評価において、重要な指標になってきていることをご存じでしょうか。 この記事では、ウェブサイトのページ表示速度の計測に使えるおすすめツールと、ツールの使い方、ウェブページ表示速度の改善方法をご紹介します。
SEOを取り組むうえで検索ボリュームの調査は欠かせない作業のひとつです。検索ボリュームを調べ、適切なキーワード選定とサイト設計を行うことで、ウェブサイトのアクセスを効率よく増やせます。 この記事では、検索ボリュームとは何かを解説し、具体的な調べ方やおすすめツールを紹介します。検索ボリュームの重要性や、サイト設計についても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
コンテンツのSEOがGoogleの表示順位に影響していることは知っていても、その評価の基準については詳しく説明できないという方は多いでしょう。 SEO評価の基準は主に、「疑問や課題に答えているか」「質の高いコンテンツを扱っているか」「YMYLの場合は信頼度が高いか」「ユーザビリティは低くないか」の4つです。 この記事では、GoogleのSEO評価が決まる仕組みや評価基準、SEO評価を高める具体的な手法について解説します。また、後半ではSEO評価を高めることによって得られるメリット、避けるべき注意点についても解説します。 Googleの評価基準を踏まえた、正しいSEO評価の基準を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
クローラーがウェブサイトにどのように影響するか理解できていない人は多いのではないでしょうか。 ウェブサイトを検索結果に表示させ、上位表示を目指すためには、クローラーの仕組みや巡回を促進させる方法を理解することは必要不可欠です。 そこで本記事では、クローラーの概要や種類、仕組みを紹介します。 また、クローラーがウェブページを巡回するメリットや巡回の確認方法なども解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
現代のデジタルマーケティングにおいて、高品質なコンテンツ制作は欠かせません。特にオウンドメディアの運営においては、記事制作の外注が重要な戦略となります。しかし、多くの代行会社が存在する中で、どの会社を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。本記事では、信頼できる記事制作代行会社の選び方について詳しく解説します。
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・失敗から学ぶ!コンテンツマーケティングの進め方
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未知株式会社のFun Marketing Cloud(ファンマーケティングクラウド)は、広告の代替で用いるコンテンツSEOではなく、貴社の見込み客の態度変容まで考えたアメリカ式コンテンツマーケティングで構築するプラットフォームです。
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CPA高騰に課題を抱えるWebマーケティング担当者は、ぜひご参考になさってください。
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効果的なブランディング戦略を通じて、貴社の魅力を最大限に引き出す方法を解説します。自社の強みを明確に伝えるための具体的な手法や、成功事例を交えた実践的なアドバイスを紹介しています。
企業のブランド価値を高め、ターゲット層に確実に訴求したい方は、ぜひご参考になさってください。