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コンテンツ会社の記事作成方法の手順
コンテンツマーケティングでの記事作成は、ユーザーにとって魅力的でまたサイトに訪れたいと思うような内容でなければ意味がありません。サイトに訪れてもらって、潜在的なユーザーに顧客になってもらうのが目的だからです。 ですが、どうしたら魅力のある記事作成ができるのでしょうか。ユーザーにとって魅力のある記事を作るために、コンテンツ会社の記事作成方法の手順やコツをご紹介します。
キーワードを設定する
記事作成をするには、まずキーワードの選定をします。書きたいことが決まったら、ユーザーが検索しそうなキーワードを予想します。 例えば、洗濯用洗剤のPR記事を作成するとします。洗濯用洗剤を検索するキーワードとして、「汚れが落ちる」や「白くなる」「除菌効果がある」などが考えられます。 製品の特徴を踏まえながら、ユーザーサイトにたどり着いてくれるようなキーワードを選定するのがコツといえます。
ペルソナ作成
分かりやすい記事作成を行うために、ペルソナは1つのキーワードに対して1つ作成しましょう。 ペルソナとは、商品やサービスを利用する顧客のモデル像のことです。どんな人物をターゲットにしてマーケティングを行うかによって、記事作成の内容も変わってきます。 1つのキーワードに対して、ペルソナを複数作成してしまうと、書くことが多すぎて結局なにがいいたいのか分からない記事になってしまう可能性があるので注意しましょう。
記事骨子を作成
リード文や、見出し、小見出しを設定し、それぞれどんなテーマで書くかを決めていきます。記事の骨子を作成するにあたっては、1見出しにつき1テーマとするのがコツといえます。 キーワードの設定、ペルソナ作成が終わったら、記事の骨子を作成します。書くことが決まったからといって、むやみやたらに書き始めると、読み返したときにまとまりのない文章になっていることがあるので、気を付けましょう。
ライティング
コンテンツ会社では、キーワードを設定し、ペルソナを作成、記事骨子を作成してライティングに入ります。3つの工程を経て、やっと記事作成に入ります。この工程を経ることで、ユーザーにとって質の良い、魅力的なコンテンツになると考えられます。 記事作成が終わったら一度読み返し、必要であれば修正を行いましょう。このとき、楽しいと思える記事か、いいたいことが分かるか、ユーザー目線で読み返すのがコツといえます。
効果分析は必ず
コンテンツ会社の記事作成は、書いて終わりではありません。作成した記事がどれくらいユーザーの目に触れたか、どれくらい検索されたかなどの分析は必ず行いましょう。
初心者が記事制作で陥りがちなミス
コンテンツ会社の記事作成方法の手順を見てきましたが、コンテンツ会社のライターは、いってみればプロです。初心者がやろうとしても、すぐに同じようにはできませんが、初心者に記事作成ができないわけではありません。 ゆっくり時間をかけてコツを掴めば、初心者でも魅力ある記事を書くことは可能です。しかし、初心者が記事作成を行う際に陥りがちなミスもあるのでご紹介します。
書きたいことだけ書いてしまう
初心者が記事作成で陥りやすい一番のミスは、書きたいことだけ書いてしまうことです。 書きたいことを書くのは悪いことではありませんが、独りよがりになってしまうと、ユーザーにとって価値のない記事になってしまい、読んでもらえなくなってしまうでしょう。 ユーザーが得たい情報は何か、どんな記事を望んでいるのか、記事作成のルールに沿っているかなど、確認しなければならないことが沢山あります。ユーザーに読んでもらえる記事を書くためにも、独りよがりにならないように気をつけましょう。
語尾が同じになる
「○○です。~~です。△△です。」と語尾が同じ文章は、読んでいて堅苦しい印象を受け退屈に感じてしまうのでやめましょう。語尾が同じだと退屈なだけでなく、ロボットのようで面白みがありません。 体言止めや、「○○ですよね。」といった、読み手に語りかけるような語尾を織り交ぜるのがコツといえます。一生懸命記事作成をした結果、気がついたら語尾が同じになっていたりするので気をつけましょう。
見出し毎の粒度があっていない
初心者が記事作成でやってしまいがちなミスのひとつに、見出し毎の粒度があっていないということがあります。見出しの粒度があっていないと、読み手に意味が伝わり辛くなってしまうので、粒度をあわせるのも記事作成のコツです。
記事作成これだけおさえて!
記事作成を行う際に、これだけはおさえておきたいコツがあります。これらのコツをおさえるだけで、ユーザーにとって読みやすい記事になり、書き手にとってもライティングしやすくなります。 分かりやすく読みやすい記事は、ユーザーに選んでもらうための絶対条件といわれています。ここからは記事作成でおさえておきたいことをご紹介します。
ペルソナは明確に
記事作成の際には、ペルソナを明確にしておくことがコツになります。誰に届ける記事を作成しているのかを常に意識し、記事作成を行わなければなりません。 例えば自社製品をPRする記事作成を行うとします。製品を知らない人に向けてPRするのと、既に製品を知っている人に向けてPRするのとでは、相手に伝える内容も変わってきます。誰に向けて記事の発信を行うのかを明確にすることは、上手に記事を書くコツともいえます。
記事骨子は丁寧に
記事作成において、記事の骨子は大切な工程のひとつです。ずらずらと文字だけを書き連ねた文章は、読もうという気持ちになりません。 見出しを決めて、どのような流れで相手に伝えるのか、骨子を丁寧に作っていればライティングがしやすくなります。「起承転結」を頭において、導入文からまとめまでの流れをしっかり作るのがコツです。 どんなにいい文章でも、読んでもらえなければ意味がありません。読みやすい文章を心掛けましょう。
情報は端折らずに正確な情報を
記事作成を行うに当たって、情報を伝えることは大切なことです。「4月下旬」や「4月最後の土日」などと書くよりも、「4月30日」と書いたほうが、誤解もなく正確に相手に伝わります。 データや日付の数字は、間違えずに、正確に伝えましょう。細かい情報を伝えたいのであれば、文章で簡単にまとめて、情報元のURLを引用するのもコツの1つです。情報は端折らず正確な情報を伝えるようにしましょう。
導入文とまとめでわかりやすい文章作成を
記事の骨子は丁寧に製作するのがコツだとお伝えしましたが、見出しだけではなく「導入文」と「まとめ」を作ることで文章が分かりやすくなります。「導入文」はどんな内容の記事なのかを紹介、「まとめ」は記事の最後で記事内容をおさらいします。
記事作成にお困りなら
記事作成の手順やコツをご紹介してきましたが、いかがでしたか。記事コンテンツは書けばいいというわけではなく、ユーザーにとって魅力があり価値のある記事でなければ意味がありません。 価値のある記事作成は、初心者では無理と思ったら専門業者にお願いするのも手です。記事作成に困ったら、未知株式会社へ相談してみましょう。 実績もあり多くのクライアントを持っている未知株式会社なら、安心して任せることができます。