株式会社Dr.トレーニング

パーソナルトレーニングジムのコンテンツマーケティング事例!わずか3カ月でPV/CV数が倍増

案件概要

株式会社Dr.トレーニングは、「一瞬ではなく、一生モノの身体づくり。」のミッションのもと、パーソナルジム事業を中心に展開する企業です。一生続けられる身体づくりを全世界に広めることを目指し、学術的な観点を取り入れながら、お客様の多様なニーズに応える約500種類の高品質なトレーニングプログラムを提供しています。 未知株式会社は株式会社Dr.トレーニングのパートナー企業として、オウンドメディアのコンテンツSEO支援やSEOコンサルティングを実施。今回は、株式会社Dr.トレーニングの東田様(以下、敬称略)に、コンテンツマーケティングの取り組みや成果についてお話を伺いました。(インタビュアー:未知株式会社 坂本)

株式会社Dr.トレーニング

https://drtraining.jp/

解決したい課題

  • 競合の増加によるWeb集客の減少

施策

  • SEOコンテンツ制作とコンサルティングの導入

目次

競合他社の増加に伴うWeb集客の強化

坂本:

― 弊社がSEO支援やコンサルティングさせていただくことになった背景には、どのような課題があったのでしょうか?

東田:

出店エリアにて競合が増えた影響で、サイト経由の問い合わせが以前より減少していました。

また、SEOに強い記事コンテンツの制作にも取り組んでいましたが、より強力な競合パーソナルジムが増えているのを実感していました。さらに、業務が属人的になり、仕組み化が進んでいなかったため、専門家のサポートを受けて現状を改善したいと考えていました。

坂本:

― 以前からコンテンツ制作は取り組まれていたのでしょうか?

東田:

はい、私自身がトレーナーとしての経験を持っているので、専門的な内容の記事を執筆していました。ただし、専門的な内容であるため執筆に時間がかかり、他の業務との兼ね合いで、しばらく記事を書けない時期もありました。

未知さんにお願いするようになってからは、SEO記事制作の流れや仕組みが大きく変わったと感じています。作成していただいた記事はSEOをしっかり意識した内容で、以前よりもコンスタントに記事を公開できるようになりました。

坂本:

― コンテンツ制作支援について、他の企業とも比較されたと伺いましたが、その中で弊社にご依頼いただいた決め手は何だったのでしょうか。

東田:

弊社の代表の山口と御社の下方代表が以前からの知り合いだったことが大きな理由の一つです。

また、周囲から「Web集客は未知さんが信頼できる」という評判を聞いていたことも後押しになりました。実際にお話を伺った際、未知さんは他のSEO事業者とはひと味違うことはすぐわかりました。

坂本:

― ありがとうございます。『ひと味違う』、とは具体的に教えていただけますでしょうか。

東田:

未知さんの魅力は「コンテンツ制作は単に記事を書くことではない」という信念を持っていることです。実際にプロジェクトが始まってからも、コンテンツ会議で私が「この表現は弊社のブランディングに合いません」とお伝えした際にも、柔軟に対応してくださいました。SEO的には正解であっても、弊社のパーソナルジムとしての専門性やポリシーにそぐわない部分については理解して調整してくれました。

ただSEOとして良い記事を書くことにとどまらず、弊社の意図をくみ取りながら、ブランドイメージを損なわないような方法を模索してくださった点に、とても信頼を感じました。

PV・コンバージョン数が倍増!専門的なコンテンツを社内教材にも展開

坂本:

― プロジェクトを開始して3カ月が経過しました。どのような変化がありましたか?

東田:

早速、数値に良い変化が見られています。PV数(ページビュー数)は、開始前から2倍に増加しました。また、入会者数も上昇しています。

もちろん、体験に来ていただいた際の対応も影響しているので、一概にコンテンツ制作だけの効果とは言い切れませんが、間違いなくオウンドメディアが入口となり、体験者数の増加に貢献していると感じています。

坂本:

― 早々に成果が出て大変うれしく思います!社内でのオウンドメディアへの意識に変化はありましたか?

東田:

そうですね、オウンドメディアに対する社内の認識が変わってきたように感じています。私が書いていたコンテンツを社内の研修教材として活用することで、社内キャストの知識向上につながっています。同時に、社内全体で「当社がオウンドメディアを活用している」という認識も広がってきました。

さらに、記事制作の仕組みが整ったことで、私以外のキャストが記事を書く機会も増えてきました。最近では、社内のトレーナーが専門的な内容の記事を執筆し、それがその人の社内でのブランディング構築に役立つような動きも見られるようになってきています。

坂本:

― これは想定外だったな、というエピソードはありましたか?

東田:

お客様からの反響ではないのですが、記事を読んだ高校生から問い合わせをいただいたことがありました。チョコレートに関する記事を見て、「自由研究の題材にしたいので、管理栄養士の方に話を聞きたい」という内容の相談でした。このような反響があるとは全く予想していなかったので驚きましたね。

このケースは珍しい例だとは思いますが、記事をきっかけに誰かがアクションを起こすような反応が増えていけば、「Dr.トレーニングに通いたい、関わりたい」と思う方も増えるのではないかと期待しています。

細やかな対応が生み出す「信頼」と「成果」

坂本:

― 弊社から納品している記事の品質について、率直なご感想や評価をお聞かせいただけますか。

東田:

記事の品質については非常に満足しています。未知さんから提供いただいた記事はSEOを意識した内容であり、それに私たちの専門知識や独自のノウハウを加えることで、オリジナリティのあるコンテンツを作成できています。

また、定期的なミーティングを通じて、弊社が希望する表現やスタイルを共有できているため、修正の頻度や必要性も徐々に減ってきており、非常にスムーズに進んでいると感じています。

坂本:

― 次に、フロント対応やWebコンサルティングについてのご感想はいかがでしょうか?

東田:

フロント担当の大原さんとは、頻繁にコミュニケーションを取らせていただいています。私たちの意見をしっかりと聞き入れ、考慮してくださるので、やりとりの中でストレスを感じたことはありません。

また、渡部さんからいただくWebコンサルティングのアドバイスも非常に的確で迅速です。おふたりをはじめ、未知さんの対応全般が、現在の私たちの好調な成果につながっていると実感しています。

坂本:

― 最後に、今後、未知株式会社に対して期待されることはありますか?

東田:

現時点で、未知さんには私たちの希望以上に対応していただいているので、特に改善してほしい点はありません。あえて言えば、現状の検索順位の維持と新規記事の順位獲得の最大化に期待しています。

また今後は、SEO対策だけでなく、トレーナーや一般の方にとって本当に価値のある専門知識を提供するコンテンツを増やしていきたいと考えています。記事を通して、Dr.トレーニングの専門性や質の高さを伝え、「ここに行ってみたい」と思ってもらえるようなコンテンツを作りたいと思っています。引き続きご協力いただけると幸いです。

坂本:

― 今後も御社の事業に貢献できるよう、コンテンツ制作をサポートさせていただきます。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

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