案件概要
日本システムケア株式会社は、1989年の設立以来、「ITライフサイクル」をビジネスモデルに掲げ、システムの構築・運用・保守から法人向けのパソコン・OA機器の廃棄まで、幅広いサービスを提供している企業です。近年では、リサイクル・リユース事業を通じた環境課題解決活動にも積極的に取り組んでいます。
未知株式会社は、日本システムケア株式会社のパートナー企業として、コーポレートサイトの全面リニューアルをサポートいたしました。
従業員のマインドセットの変革と、実際の環境活動とウェブサイトの内容が一致していない点が課題となっていました。私たちは、これらの課題を解決するために、企業の実際の取り組みを効果的に伝え、従業員の意識変革を促すためのコーポレートサイトデザインとコンテンツ構築を行いました。
Client
日本システムケア株式会社
Project member
プロジェクトマネージャー / 木村 春陽
アシスタントマネージャー / 小野 桃果
Before
After
Gallery 制作ページ
プロジェクトの背景
当時、事業内容や企業理念が現行のホームページと十分にリンクしておらず、会社の取り組みが適切に伝わっていない状況でした。そこで、上場を見据えたデザインと構想をリンクさせるご提案を行い、企業の信頼性や存在意義をしっかりと発信できるサイトを目指すことになりました。
具体的には、以下の点を提案。
・「日本システムケア」への信頼を築く:お客様にとって「売るなら日本システムケア」と言える信頼性の獲得。
・企業の存在意義の発信:「日本システムケアは何のために存在するのか」という企業理念やミッションをわかりやすく伝える。
・社会貢献活動の情報発信:SDGsへの取り組みや、子ども食堂の支援活動などを積極的に発信し、企業の社会的責任を明確にする。
・上場に向けた情報発信のプラットフォーム構築:上場を視野に入れたIR情報の発信を含む、企業情報を網羅的に提供できるプラットフォームを整備する。
これらを通じて、事業内容とサイトのデザインをリンクさせ、日本システムケアの価値を最大限に発信させることを提案いたしました。
サイトコンセプトは「環境貢献を支える会社としてのイメージ醸成」
オーバースペックな新品を高いコストで購入するよりも、必要なスペックに見合った中古パソコンを手頃な価格で手に入れることは、企業にとっても環境にとってもメリットがあります。身近なところからSDGsへの貢献を意識し、「持続可能な新たなスタンダード」を共に実現していく、というメッセージ性を強くしました。
こだわりのポイント
・社内メンバーの顔が見えるデザイン
前のサイトでは社内の人が見えない構成でしたが、今回のリニューアルでは社員の顔が見える形にすることで、親しみやすさや信頼感を高めました。
・明るく柔らかな色合いとデザイン
色味は明るく、柔らかさを感じさせる線やグラデーションを取り入れ、全体的に優しい印象を与えるデザインに仕上げました。
・脱炭素経営への取り組みを伝えるページの追加
「脱炭素経営を目指す皆さまへ」というページを新たに設け、環境活動を発信しました。