株式会社ないけんぼーいず

【不動産業】独自のビジョンを表現し、SNSユーザーとのギャップを解消したコーポレートサイトリニューアル事例

案件概要

株式会社ないけんぼーいずは、SNSを活用した情報発信を通じて、お客様に最適な住まいを仲介し、理想的な住環境を提供する不動産仲介会社です。従来のポータルサイトに頼らず、SNSを通じてお客様との距離を縮め、より身近な存在として不動産に関するお悩みを解決する姿勢が特徴です。 未知株式会社は株式会社ないけんぼーいずのパートナー企業として、コーポレートサイトのリニューアルをお手伝いさせていただきました。今回は株式会社ないけんぼーいずの中島様(以下、敬称略)に、コーポレートサイトリニューアルへの取り組みや成果についてお話を伺いました。(インタビュアー:未知株式会社 坂本)

株式会社ないけんぼーいず

https://naikenboys.co.jp/

解決したい課題

  • サイトのデザインがチープでリッチさに欠けていた

  • 企業の独自性や思いをうまく伝えられていなかった

施策

  • ヒアリングを通じた深い理解に基づくデザイン制作

  • SNSとサイトの連動によるブランドイメージの統一

目次

SNS経由の来訪者が抱く違和感からの脱却

坂本:

― コーポレートサイトのリニューアル前に抱えていた課題についてお聞かせください。

中島:

以前は、STUDIOを使って自社でホームページを作成し公開していました。制作にはかなり時間をかけたのですが、やはり素人が作ったものだったので、全体的にリッチさが不足していました。

弊社の集客は主にSNSからの流入が中心で、毎月2,000~2,500件ほどの訪問があるのですが、その方々に対しても、サイトがチープに見えてしまっているのではないかと不安を感じていました。

坂本:

― リニューアルを決めた際に、数ある制作会社の中から未知株式会社を選ばれた理由を教えてください。

中島:

未知さんを含めて4社ほど検討しましたが、その中で最も私たちの意図を的確に形にしてくれそうだと感じたのが未知さんでした。

私たちは、不動産業界では珍しくSNSを活用して集客を行っているという点で、他社とは異なる存在です。そのため、他の不動産会社と同じようなサイトでは、私たちの独自性や差別化が伝わらないと感じていました。そこで、違いを強く感じさせるようなサイトが必要だと考えていたんです。

未知さんを選んだ最大の理由は、私たちの話をしっかりと深掘りしてくれたことです。こちらの伝えたい意図や、言葉では表現しにくい部分を丁寧に聞き取ってくれたことで、自分たちの思いを反映したサイトを作ってくれるという期待感が持てました。この姿勢が、未知さんにお願いしようと決めた決め手となりました。

坂本:

― サイトリニューアルを決めた時点で、どのようなサイトにしたいというイメージはお持ちだったのでしょうか。

中島:

実は、デザインに関する知識があまりなかったため、具体的なイメージは持っていませんでした。そういう意味でも、未知さんには非常に助けられました。

我々が口頭でお伝えした会社の業務内容や理念、社風といった情報をもとに、デザインを起こしていただきました。それによって、「自分たちが伝えたいのはこういうことだったのだ」と改めて気づかされ、自社のコンセプトを再確認できたことは非常に良かったです。

希望を叶えるデザインに満足。社員の営業活動にも好影響

坂本:

― リニューアルを終えたサイトについて、中島様の評価をお聞かせください。

中島:

デザインについては非常に満足しています。期待通りといっても良いですし、「こうなってほしい」という希望をしっかりと形にしていただいたと感じています。

以前、感じていたサイトのチープさが見事に解消され、私たちの思いや企業の理念をしっかりと表現していただけたので、とても満足しています。

まだリニューアル直後で定量的な成果はこれからですが、SNSからサイトを訪れたお客様が抱く弊社のイメージと、サイトの印象にギャップが少なくなったのではないかと思っています。

坂本:

― 社内外からは何か反応はございましたでしょうか。

中島:

「知り合いやお客様に紹介しやすくなった」という声が多く聞かれるようになりました。以前はSNSだけを見てもらうことが多かったのですが、リニューアルしたホームページも見てもらうことで、より説得力を持たせられるようになったという意見をいただいています。

また、個人的な知り合いからも「あのサイトすごく良いね」とか「かっこいいサイトになったね」という感想をもらうことが増えました。まだ私自身のFacebookではサイトを紹介していないのですが、この後紹介したら、さらに同じようなポジティブな声が集まるのではないかと期待しています。

ビジョンの具現化に課題を持つ会社にオススメ

坂本:

― 未知株式会社の取り組みの中で印象的な出来事はありましたか?

中島:

契約前のヒアリングで深掘りしてもらったというお話をしましたが、制作の過程においてもその姿勢は変わりませんでした。

創業の背景など、一見ホームページ制作とは関係ないような質問もたくさんしていただいたのですが、終わってみたらその理由が分かりました。いろいろな情報からサイトデザインを組んでいくのは、未知さんならではのやり方だなと思います。

坂本:

― 最後に、どのような会社に未知株式会社が合うと感じましたか?

中島:

ビジョンや思いを持って事業に取り組んでいる企業には、未知さんが非常に合うと感じます。

私たちも以前は、自社の思いをホームページ上でうまく表現できていなかったのですが、未知さんのおかげでしっかりと伝えられるようになりました。同じように、思いはあるものの、それを効果的に表現できていないと感じている会社には、未知さんのサポートをぜひおすすめしたいです。

坂本:

― 今後も御社の事業に貢献できるよう、サポートさせていただきます。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

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